京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:248
総数:1333017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

秋晴れ!!!!

画像1
画像2
画像3
今朝から、また空気が変わり、ひんやりした朝・・・

1時間目、中庭に出ると雲ひとつ無い秋晴れの青空でした。
そのまま、グラウンドへ出ると1年生が体育の授業をしていましたが・・・
よくよく近づくと、先生におんぶされる生徒が・・・

「ちゃん!ダイゴロー!」?と思いながら近づくと、
おんぶ走のやり方レクチャーの最中でした。

怪我の無いよう、楽しんで下さいね♪

テスト前学習会・・・1年生

画像1
画像2
画像3
1年生は、国語学習会の部屋、英語学習会の部屋が用意してあるのに、自由学習の部屋が賑わっていました。

そこで、英語や国語をしている人も・・・
お互い、教え合ったりしていました。

みんな切り替えて、頑張って下さいね♪

テスト前学習会・・・2年生

画像1
画像2
画像3
2年生は、本日数学です。
招待された人と、自主的に来る人とイロイロだそうです。

テスト前学習会・・・3年生

画像1
画像2
画像3
文化の部、合唱コンクールが終わり、後は10月11日(水)の体育の部を残すのみとなりました。

が、その前に、第3回テストがあります・・・
今日からテスト1週間前です。

各学年放課後学習会が行われています。

まずは3年生・・・
国語と社会の学習会で教室が開放されていました。

保健室の掲示物・・・9月

画像1
画像2
9月も終わる・・・

9月の保健室の掲示物は、【ふじけん★レンジャー入門クイズ】
応急手当の○×クイズです。

是非皆さんも、全問正解してみて下さいね♪


保健室掲示の舞台裏♪

画像1
画像2
画像3
いつも楽しく、ためになる掲示物の保健室。

私も通りすがりに、クイズなどに答えて「正解〜♪」と喜んでおります。
凝った仕掛けなどもあり、‘’どんなしてつくってはるんやろ〜?‘’と思っていたら、文化の部の前夜に遭遇しました。

こんなふうに、コツコツつくっておられました。
高いところは椅子につま先立ちして登ったり・・・

ギャラリーで校長先生も、見ておられました。

いつもありがとうございます♪

体育の部予行(4)

画像1
画像2
画像3
体操の練習風景です。
体育委員長は台の上で・・・
体育委員はクラスの前で・・・
鏡になってラジオ体操をしないといけないので、
‘’あれっ?‘’‘’どっちやっけ?‘’

「先生方もやってください〜」と体育科の先生からアナウンスが・・・
校長先生も、教頭先生も、一生懸命です♪

「○○先生〜キレが悪いですよ♪」などとチェックも入り
先生方も、ドキドキの体操練習でした。


体育の部予行(3)

画像1
画像2
画像3
選手宣誓の練習。

大きな声で、勇ましく、宣誓をしてくれそうです。

体育の部予行(2)

画像1
画像2
画像3
生徒入場練習。

プラカードと学級旗を先頭に、生徒入場。

体育の部予行(1)

画像1
画像2
画像3
入場の練習。

本部席に、旗とプラカードを見せる練習。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp