京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

明日から第2回テストです。

早いもので、もう6月も終わりに近づき、夏休みまであと少し・・・
定期テストの第2回テストが明日から3日間の予定であります。

しっかり勉強できていますか?
今日はラストスパート頑張って下さい。

三日間の予定です。

【1日目】・・・6月28日(水)

1年 1.学活 2.数学 3.技家 4.音楽
2年 1.学活 2.社会 3.国語 4.技家
3年 1.学活 2.英語 3.理科 4.保体

【2日目】・・・6月29日(木)

1年 1.学活 2.理科 3.国語 4.保体
2年 1.学活 2.英語 3.数学 4.音楽
3年 1.学活 2.数学 3.技家 4.社会

【3日目】・・・6月30日(金)

1年 1.学活 2.英語 3.社会 4.学活
2年 1.学活 2.理科 3.保体 4.学活
3年 1.学活 2.国語 3.音楽 4.学活

11組は明日、育成合同科学センター学習があります。
 

学校の果実・・・無花果(イチジク)

画像1
画像2
藤森中学校は、様々な果実が植わっています。
昔の先生方が、植えられたのか?
ちょうど、実がたくさんなるような、樹齢になっています。

校門横の日本庭園は梅が黄色くなり落ち始めており、よい香りが漂っています。

今日も、中庭を歩いていると、「無花果の香りが・・・」

だんだん実も大きくなって、たくさん実がなっています。
秋の熟す頃には、虫や鳥の食べ物に・・・

アダムとイブの禁断の食べ物はイチジクだとか・・・・
調べてみると、けっこう効能のある食べ物です。


道徳・・・1年生

画像1
画像2
画像3
望ましい生活習慣について

「ニューヨークを救ったアイディア」から考える

先生が、意見を集約するクラスや、四人一組・ホワイトボードで考えるクラス
手法は様々・・・

生徒諸君は、積極的に意見を出していました。

道徳・・・3年生

画像1
画像2
画像3
教材は「最も悲しむべきことは、やめることでも貧しいことでもなく」

思いやりを、マザーテレサから考える。

道徳・・・2年生

画像1
画像2
画像3
教材は「地獄のレストラン」

より良い集団作りには、自分を優先するのではなく、他者を思いやることが大切・・・

1メーターのお箸や、チキン南蛮を作り考えさせるクラスも・・・

皆さんのクラスは、天国のレストラン?地獄のレストラン?どちらですか?

学びの時間・・・2年生

画像1
画像2
画像3
2年生の学びの時間。

机の並びにご注目・・・
座学型のクラス
コの字型のクラス
四人一組型のクラス

どれが実力アップになるんだろう・・・・
わからないことを、そのままにしないこと・・・ですよね。

学びの時間・・・1年生

画像1
画像2
画像3
昨日から、テスト1週間前に入りました。
今日から、6時間目の後に、学びの時間が始まっています。

テスト範囲のプリントなどを学習する時間です。
1年生は初めての学びの時間・・・

本日は数学・・・
英語の先生が箒片手に教え・・・
体育の先生も唸りながら教え・・・
友達に教えてあげ、教えてもらい・・・

わから〜ん!!教えて〜〜!!という声が廊下に聞こえてきました。
そうです!その一言が理解への第1歩!いいですね♪

道徳視察

画像1
画像2
画像3
遠路はるばる高知県から、15名の方が道徳の視察においでになり、研修をされていました。

2019年度からの教科化に向けて全国の先生方は、研修、勉強に余念がありません。
昨年度と、本年度は藤中も、研究発表をしています。

いつも通りの元気な様子が繰り広げられていました・・・・

生徒総会(2)

画像1
画像2
画像3
評議会により、学級旗の披露と共にクラス目標が発表されました。
また、各学年の学年目標も発表されました。

寸劇などで工夫をしながら発表する学年も・・・・

旗は
上 2年と11組
中 1年
下 3年

この後、各種委員からの目標や年間計画などがありました。


生徒総会(1)

画像1
画像2
太鼓の音と共に、「笑」「輝」「革」「信」の生徒会の思いを迫力ある言葉で説明し、生徒総会の始まりとなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp