京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

学びの時間・・・2年生

画像1
画像2
画像3
2年生の学びの時間。

机の並びにご注目・・・
座学型のクラス
コの字型のクラス
四人一組型のクラス

どれが実力アップになるんだろう・・・・
わからないことを、そのままにしないこと・・・ですよね。

学びの時間・・・1年生

画像1
画像2
画像3
昨日から、テスト1週間前に入りました。
今日から、6時間目の後に、学びの時間が始まっています。

テスト範囲のプリントなどを学習する時間です。
1年生は初めての学びの時間・・・

本日は数学・・・
英語の先生が箒片手に教え・・・
体育の先生も唸りながら教え・・・
友達に教えてあげ、教えてもらい・・・

わから〜ん!!教えて〜〜!!という声が廊下に聞こえてきました。
そうです!その一言が理解への第1歩!いいですね♪

道徳視察

画像1
画像2
画像3
遠路はるばる高知県から、15名の方が道徳の視察においでになり、研修をされていました。

2019年度からの教科化に向けて全国の先生方は、研修、勉強に余念がありません。
昨年度と、本年度は藤中も、研究発表をしています。

いつも通りの元気な様子が繰り広げられていました・・・・

生徒総会(2)

画像1
画像2
画像3
評議会により、学級旗の披露と共にクラス目標が発表されました。
また、各学年の学年目標も発表されました。

寸劇などで工夫をしながら発表する学年も・・・・

旗は
上 2年と11組
中 1年
下 3年

この後、各種委員からの目標や年間計画などがありました。


生徒総会(1)

画像1
画像2
太鼓の音と共に、「笑」「輝」「革」「信」の生徒会の思いを迫力ある言葉で説明し、生徒総会の始まりとなりました。

育成合同球技大会(8)

画像1
画像2
画像3
ドッジボール試合が終了しました。

Aチーム・・・全敗
Bチーム・・・1勝1引き分け1敗でした。

両チームとも全力で試合をしてくれました。
お疲れ様でした。

育成合同球技大会(7)

画像1
画像2
画像3
午後はドッジボールです。

Aチーム・・・2敗
Bチーム・・・1引き分け1敗

後半まだ2試合ある模様です!
みんな〜頑張って下さい〜♪

育成合同球技大会(6)

画像1
午前中の結果が送られてきました!

(バレーボールの部)
第1試合・・・接戦の末負けました。
第2試合・・・10対8 勝利♪
第3試合・・・10対8 勝利♪

2勝1敗でした。 頑張りましたね!

午後からは、ドッジボールです!
「みんな〜頑張れ〜あたるな〜逃げろ〜♪」

育成合同球技大会(5)

画像1
途中、みんなで記念撮影!

育成合同球技大会(4)

画像1
画像2
画像3
サーブを打っている姿も・・・
試合中の模様です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp