京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:248
総数:1333018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

進路学活・・・高校説明会

画像1
画像2
画像3
5.6時間目を使って3年生は進路学活の取り組みとして、体育館で高校説明会が行われました。

今回、お招きした高校は・・・

私学高校・・・・京都学園高等学校
専門学科・・・・京都市立京都工学院高等学校
公立普通科・・・京都府立鳥羽高等学校

の3校でした。

それぞれの学校の特徴などを説明頂きました。
そろそろ、いろいろな学校で、オープンキャンパスや学校説明会が開かれる時期です。
自分の人生の中の大切な3年間を過ごす場所です。

自分の目で見て、聞いて、考えて下さい。
そして何より、日々の授業、家庭学習、立ち居振る舞い、生活態度。
当たり前のことを当たり前にする。

日々努力あるのみですね。頑張って下さい。

1〜3年生の多くの保護者の方にご参加頂きました。
お忙しい中ありがとうございました。



合唱コンクールに向けて

画像1
画像2
画像3
3年生は少し前から、学年合唱の練習を始めています。
沖縄の修学旅行にちなんで、壮大な合唱曲『ひめゆりの塔』です。
今から取り組んでやっと仕上がるほどの大曲です。
緻密なパート練習と、沖縄で体験してきたことを、いかに曲の心情に盛り込んで表現していくか・・・・
最高の仕上がりを期待します♪

写真は1年生の、初めての学年合唱に向けての初パート練習の様子です。
288人で作り上げるコンサートホールでの大合唱・・・
楽しみですね。


人権学習・・・1年生

画像1
画像2
画像3
人権学習「ちがいのちがい」

『あっていい違い』と、『あってはいけない違い』を考えていました。

合唱コンクールに向けて

画像1
画像2
2年生のクラスが合唱コンクールに向けて、曲決めのための参考曲を聴いていました。

今年も9月26日(火)に京都コンサートホール 大ホールで 藤中祭「合唱コンクール」が行われます。

2年生の生徒の皆さんは、昨年やったので、今年は頑張るぞ!とか、指揮者したい!などの思いがあるでしょう。

3年生は最後の合唱コンクールです。
1年生は新たに仲間入り・・・
藤中の行事の中では、1,2を争う思い出深く盛り上がる行事です。

心してかかって下さい。

登山のスーパー訓練?!

画像1
画像2
放課後、ふと外に出ると、「いち!に!さん!あ〜〜〜」と声が・・・
大縄飛びをしている団体が2チーム♪

ワンゲル部の、日々の訓練だとか。
脚力を鍛え、チームワークを育むんだそうです。

先に30回とんだ方が勝ち〜なんだそうですが、上の写真のチームが先に30回飛んでいました。

いっぱい飛んで、アルプスの嶺を制覇して下さいね♪

生徒総会発言希望者ミーティング

画像1
画像2
画像3
生徒総会発言希望者ミーティングの様子です。21日(水)の5,6時間目にある生徒総会の準備です。
各クラスから、生徒会や、学校に要望や質問があるとき、発言するものです。

生徒目線の、設備要求が毎年多く、先生達は「なるほどな〜」と思いながら聞いています。

学校予算は、限られているので、節約するところは節約し、環境整備できるところは、きちんと整備して、快適な学校生活を送りたいものですね。

発言者の皆さん、緊張するとは思いますが、クラスの代表での発言です。
しっかり発言して下さいね。

生徒一人一人が主体者になり、より良い藤中作りに取り組みましょう!

教育相談やっています

6月6日(火)〜14日(水)まで、行事の関係で飛び飛びではありますが、教育相談が行われています。

担任の先生とザックバランに、悩み、思い、などを話す時間です。

写真は2年生のクラスです。
邪魔するといけないので、ガラス越しにソッと写真を撮りました。

肩の力を抜いて、語ってみてください。
画像1画像2

教育実習が終了しました

3週間にわたって、授業や学活で教壇に立ち実習をしてきた実習生さんが最終日を迎えました。

今年は10名の大学生の皆さんが実習に臨みました。
初めて、教壇に立ち、教わる立場から、教える立場に変わり、その難しさ、大変さをほんの少し感じた3週間だったのではないでしょうか。

実習はあくまで実習・・・
現実は、そんな生やさしいものではありません。

授業だけではなく、校務分掌、担任業務、様々な事務処理、部活動・・・・
本当に大変です。

でも、今日、最後の学活で、子供達とお別れしたときの思いや、もらった色紙、お手紙・・・
そんな、ふれあいがあるからこそ、毎日のしんどい業務も頑張れるのかもしれません。

大学に戻られても、切磋琢磨し、机上の勉強だけでなく、一回りも二回りも大きくなって、ぜひ教職に就いてくださいね!

3週間、お疲れ様でした。

画像1画像2

出前授業・・・感動

画像1
画像2
画像3
蕎麦うちを途中挟みながら、お話をして下さいました。

・食べ物は人を幸せにする
・ニューヨークに代役で手伝いに行ったら、現地で必死になったら、英語が話せるようになった

など、ご自身の人生を振り返りながら、わかりやすくお話をして下さいました。

生徒からの質問コーナーでは

とても多くの生徒が、積極的に質問をしていました。

その中から・・・
Q,好きな食べ物はなんですか??
A,ラーメンです♪(会場からは、笑いが・・・・)

Q,夢はなんですか?
A,日本一の蕎麦屋にすること

Q,あなたにとって蕎麦はなんですか?
A,死ぬまで極めていかないといけない大切な宝物(会場からは自然と拍手が・・・)

生徒の皆さんも、そんな、職業につけるといいですね。
そのためにも、チャレンジ体験などを通じ自分を見つめなおし、少しずつでも人生を考えていってください。

お忙しい中、素敵な2時間を下さった、堀部先生、河村先生。
ありがとうございました。

集中して、静かに聞き、積極的に参加していた2年生の姿も、また気持ちよく素敵でした。

出前授業・・・間近で感じる

画像1
画像2
画像3
職人の本気の気迫。
神業な本気切りを近くで体感しています。

生徒達も、聞くときは真剣に聞き、積極的なときは積極的です。

蕎麦うちの、全行程が終わったときには、汗だくでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp