京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:241
総数:1333795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

出前授業・・・感動

画像1
画像2
画像3
蕎麦うちを途中挟みながら、お話をして下さいました。

・食べ物は人を幸せにする
・ニューヨークに代役で手伝いに行ったら、現地で必死になったら、英語が話せるようになった

など、ご自身の人生を振り返りながら、わかりやすくお話をして下さいました。

生徒からの質問コーナーでは

とても多くの生徒が、積極的に質問をしていました。

その中から・・・
Q,好きな食べ物はなんですか??
A,ラーメンです♪(会場からは、笑いが・・・・)

Q,夢はなんですか?
A,日本一の蕎麦屋にすること

Q,あなたにとって蕎麦はなんですか?
A,死ぬまで極めていかないといけない大切な宝物(会場からは自然と拍手が・・・)

生徒の皆さんも、そんな、職業につけるといいですね。
そのためにも、チャレンジ体験などを通じ自分を見つめなおし、少しずつでも人生を考えていってください。

お忙しい中、素敵な2時間を下さった、堀部先生、河村先生。
ありがとうございました。

集中して、静かに聞き、積極的に参加していた2年生の姿も、また気持ちよく素敵でした。

出前授業・・・間近で感じる

画像1
画像2
画像3
職人の本気の気迫。
神業な本気切りを近くで体感しています。

生徒達も、聞くときは真剣に聞き、積極的なときは積極的です。

蕎麦うちの、全行程が終わったときには、汗だくでした。

出前授業・・・実演

画像1
画像2
画像3
蕎麦を実際うって下さいました。
うって下さる間は、全身全霊でうたれています。
その間、河村さんが、わかりやすくレクチャーして下さっています。

こねて、伸ばして、切る。
なめらかな蕎麦を、薄く薄くのばして、細く
均一に素早く切る。

職人技に、静まりかえります。

チャレンジ体験 事前出前授業

画像1
画像2
画像3
10月末からチャレンジ体験に行く2年生の「チャレンジ体験事前出前授業」が行われました。

講師に、本家田毎より堀部和宏 氏、河村製粉より河村浩也 氏をお招きしました。

堀部さんのお話より・・・

自然に戯れ捕った魚などを遊び心の中にも研究し食べていた少年時代。
バレーに打ち込み、野球に打ち込んだ学生時代
大学卒業後、3年のサラリーマン生活を経ての東京での修業時代
マラソンも始め、生涯かけて究極の蕎麦をうちたいと追い求め進化を続けておられる現代。

いろいろな、お話エピソードを披露して頂きました。
 

小中合同研修会

画像1
画像2
画像3
今日の午後、校区の砂川、藤ノ森、藤城、竹田の4小学校と、藤森中学校の5校合同で小中合同研修会がありました。

中学校で研究授業をし、5校のそれぞれの部会の先生方が授業改善などについて、共に考えるという勉強会です。

授業で残ってくれた生徒の皆さんありがとうございました。

先生方も、一生懸命です。

感謝の電話・・・ラグビー部

画像1
画像2
画像3
今日、朝一番に感謝の電話がありました。

おばあさんと、一緒にいた女の子の自転車が壊れ、動かすことができなかった所に、藤森中学校の部活の生徒さんが通りかかり、助けて下さった。せめて、お礼が言いたくて・・・
と、わざわざ、お電話をかけてきて下さいました。

職員室で、事情を聞くと・・・
朱雀公園グランドの合同練習に行く途中に通りかかった、ラグビー部員達が、困っていた女の子の自転車を、自転車屋さんまで運んであげたとのことでした。

困っている人がいたら、当たり前のように、声をかけ、手を貸せる。
ステキなことです。

これからも、こんなステキな出来事が増える、藤中生であって欲しいですね。

気は優しくて、力持ち・・・♪
写真は、そんなステキなラグビー部の本日の練習風景です。
みんな真剣に切磋琢磨してますね。


教え合い・・・音楽の授業にて♪

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽の授業風景です。

リコーダーの課題にグループ学習で取り組んでします。
わからないときには教えてもらったり、模擬テストを互いにして、アドバイスをしあったり。
教えることは、自己の能力を高めるのにも、有効だとか・・・

真剣に人の演奏を聴いてあげている姿が、ステキです。

保健室の掲示・・・6月

画像1
画像2
画像3
6月になり、保健室の掲示物も新しくなりました。

今回のテーマは『歯の健康』です。

80歳になっても20本以上自分の歯を保とう!!
生涯、いつまでも自分の歯でおいしいものを食べ続けるための元気な歯は日々のお手入れから!
という【8020運動】って言うのもありますが。

口腔内の健康を守ることは、ひいては全身の健康を守ることにもつながるそうです。

毎日のお手入れで、健康な歯を保って下さい。
しかし、万一検診で虫歯などが見つかったら、早めに歯医者さんへ!

今月は・・・
6月8日  歯科検診(全学年)
6月12日 耳鼻科検診(1年生)

御礼

画像1画像2画像3
 今週は,真夏のような暑さを感じる日が続いたと思っていましたら,台風並みの突風が吹き荒れ,雷鳴が轟くという非常に不安定な天候でありました。しかし本日6月3日(土)は,爽やかな風を感じる大変気持ちの良い朝を迎えました。
 早朝より,本校の「土曜参観」に,たくさんの保護者の皆様のご来校をいただき,また小学校・教育委員会等関係者の皆様に多数お越しいただき,誠にありがとうございました。心より御礼を申し上げます
 子どもたちの授業での様子はいかがでしたでしょうか。しっかりと話を聞き,授業に集中できていましたでしょうか。今年度がスタートして,2カ月が経ちました。3年生の修学旅行,1年生の自然教室等の大きな行事も成功裏に終わり,第1回目の定期テストも昨日終了いたしました。代休を挟んでの週明けの火曜日からは,テストも返却されます。ご家庭におかれましても結果だけでなく,テストに臨む家庭学習の様子等もお子達と振り返っていただけましたら幸いです。
 さて本日は授業開始の前に,「地域美化ボランティア活動」ということで,ごみを拾いながら子どもたちは登校してきました。校門であいさつをしていますと,空き缶等のごみを入れた袋を手に,登校してくる子どもたちがたくさんおりました。そんな素直な子どもたちを大変愛おしく感じると共に,「おはようございます」と爽やかにあいさつができる子どもたちの姿を,本当にうれしく思いました。「人を元気にできる挨拶の溢れた学校」に近づいていることを,心からうれしく思いました。
 梅雨入り間近という声を耳にするようになりました。暑さに体がまだ対応できていないこの時期です。くれぐれもお体をご自愛ください。
 本日の「土曜参観」ならびに「保護者懇談会」,至らぬ点も多々あったことと思いますが,今後とも本校教育活動に対しまして,ご理解とご支援をいだきますよう,よろしくお願いいたします。本日は,誠にありがとうございました。

                        校長  浜矢  全
(写真は、午後からの部活動見学の様子です)

土曜参観・・・1年学級懇談

画像1
画像2
画像3
1年生は、教室で、自然教室の様子をまとめたDVDを見て頂き、クラスの様子などを話しました。

自然教室での、子供達の生き生きした姿に、目を細めて食い入るように見る保護者の姿が印象的でした。

先生方も、このシーンは・・・と、説明を加えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp