京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

御礼

画像1画像2画像3
 今週は,真夏のような暑さを感じる日が続いたと思っていましたら,台風並みの突風が吹き荒れ,雷鳴が轟くという非常に不安定な天候でありました。しかし本日6月3日(土)は,爽やかな風を感じる大変気持ちの良い朝を迎えました。
 早朝より,本校の「土曜参観」に,たくさんの保護者の皆様のご来校をいただき,また小学校・教育委員会等関係者の皆様に多数お越しいただき,誠にありがとうございました。心より御礼を申し上げます
 子どもたちの授業での様子はいかがでしたでしょうか。しっかりと話を聞き,授業に集中できていましたでしょうか。今年度がスタートして,2カ月が経ちました。3年生の修学旅行,1年生の自然教室等の大きな行事も成功裏に終わり,第1回目の定期テストも昨日終了いたしました。代休を挟んでの週明けの火曜日からは,テストも返却されます。ご家庭におかれましても結果だけでなく,テストに臨む家庭学習の様子等もお子達と振り返っていただけましたら幸いです。
 さて本日は授業開始の前に,「地域美化ボランティア活動」ということで,ごみを拾いながら子どもたちは登校してきました。校門であいさつをしていますと,空き缶等のごみを入れた袋を手に,登校してくる子どもたちがたくさんおりました。そんな素直な子どもたちを大変愛おしく感じると共に,「おはようございます」と爽やかにあいさつができる子どもたちの姿を,本当にうれしく思いました。「人を元気にできる挨拶の溢れた学校」に近づいていることを,心からうれしく思いました。
 梅雨入り間近という声を耳にするようになりました。暑さに体がまだ対応できていないこの時期です。くれぐれもお体をご自愛ください。
 本日の「土曜参観」ならびに「保護者懇談会」,至らぬ点も多々あったことと思いますが,今後とも本校教育活動に対しまして,ご理解とご支援をいだきますよう,よろしくお願いいたします。本日は,誠にありがとうございました。

                        校長  浜矢  全
(写真は、午後からの部活動見学の様子です)

土曜参観・・・1年学級懇談

画像1
画像2
画像3
1年生は、教室で、自然教室の様子をまとめたDVDを見て頂き、クラスの様子などを話しました。

自然教室での、子供達の生き生きした姿に、目を細めて食い入るように見る保護者の姿が印象的でした。

先生方も、このシーンは・・・と、説明を加えていました。

土曜参観・・・3年学年懇談

画像1
修学旅行の様子をまとめたDVDをご覧頂き、学年の様子などを話しました。

土曜参観・・・2年学年懇談

画像1
ミーティングルームで、2年学年懇談会が行われました。

各クラスの様子、生徒指導面、学習・進路、チャレンジ体験、家庭の様子などについての話し合いが行われました。

土曜参観・・・11組懇談会

画像1
1年の自然教室、3年の修学旅行のDVDを見て下さっています。

土曜参観・・・整然と並ぶ2輪の乗り物

画像1
画像2
多くの保護者の方が自転車、バイクでお越し頂きました。
中には、ピンクや青の小さな自転車も・・・

保護者の方には、ご協力頂きまして、ありがとうございました。
青空が、まぶしい初夏ですね。

土曜参観・・・掲示物も見ていただきました。

画像1
画像2
修学旅行の掲示物なども、合間で見ていただけました。

土曜参観・・・3年生道徳

画像1
画像2
「命の尊厳」
臓器移植などから、考えました。
今の自分で考える・・・

大人の我々でも、考えさせる問題でした。

土曜参観・・・2年生道徳

画像1
画像2
画像3
「公共の精神」について、考え意見交流しました。

教材研究に余念の無かった先生も、頑張ってます。

土曜参観・・・11組道徳

画像1
画像2
画像3
1年生は、体育館で学年道徳に参加しているので、2.3年生のみでした。

本日の、地域美化ボランティアにからめた、ボランティアの道徳が行われていました。

教室前には先日の調理実習の写真が展示されていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp