京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up94
昨日:221
総数:1334090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

評議・各種委員会・・・評議会

画像1
画像2
画像3
ミーティングルームでの評議会。
3学年に分かれて、の話し合いの最中でした。

他の委員と違い、各クラスから2名ずつなので大所帯。
みんな真剣です・・・

写真は上から、1年生、2年生、3年生です。

評議・各種委員会・・・図書委員会

画像1
画像2
画像3
今日は、評議・各種委員会の初会合。
認証された皆さんが参加しました。

図書館をのぞいてみると、図書委員の人が箱を持ってウロウロ・・・・
何をしてるのかと聞くと、学級に置く学級文庫を各クラス12冊ずつ選んでいるのだとか。
朝読書の時などに、読む分ですね。

みんな、どれにしようか・・・と悩み顔。
なかなか決まらないようでした。

内科検診・・・1年生

画像1
明日、4月20日(金)午後に1年生の内科検診が行われます。

オブジェの?郵便ポスト〜〜?

この学校に赴任してからずっと気になっていたのが、プール横の藤棚の奥にある、古めかしい丸形郵便ポスト!

当然、集配には来ないので、オブジェのようである。
昭和な香りのするこの郵便ポスト、なんだか懐かしい思いがする・・・

なぜ、ここに鎮座しているのか・・・
誰も知らない・・・



画像1

春爛漫・・・♪

昨日見た無花果(イチジク)の木の芽が、1日で大きくなってる・・・♪

桜も葉桜になり、藤棚の花も咲き、一斉に木の芽も芽吹いて、春爛漫・・・♪

いい季節がやってきました。

藤中には、果物の木が沢山植わっています。
無花果、巨峰、白桃、檸檬、ゆず、八朔???など、いろんな種類の柑橘・・・・

また、見て見て下さいね♪
画像1
画像2

学年集会・・・1年生

画像1
画像2
1年生の評議会で、自分たちの手で行う初めての学年集会が行われました。

認証式の後、その場に残り、学年評議団の人たちが前にずらりと並びました。
自分たちで指揮をとり、並べ替えたり着席させたり。
先生は、一切手出しをせず、見守るだけ・・・・

司会をする人、決意表明する人1年評議の目標を発表する人。
初めてのことで、とても緊張していたようでしたが、頑張ってやっていました。

決意表明では・・・
クラスや学年がいい方向に向くように、楽しかったと思えるように、頑張ります。

1年学年評議の目標は・・・
『協力』『前向き』『笑顔に』『笑顔で一つに』

1年間で仕上がることなんて無い・・・
3年間で素敵な学年に仕上がって欲しい・・・
この学年で本当によかった、
一人一人が大切にされるような、
笑顔あふれる学年に・・・



学級役員認証式

画像1
画像2
画像3
全クラスの、各委員の人が一斉に立ち、代表の人が、校長先生から認証書を受け取っていました。

生徒会の代表からの挨拶の後・・・

校長先生からの話が・・・
一人一人で、さらに発展させてという、熱い思いを受け止めてしっかりと頑張って下さい。
認証式は「式」です。
「式」とは一つの区切りです。
みんなに贈る言葉・・・・として。
・委員の人には【自覚と責任】
  人のため、クラスのため、学年のため、学校のために・・・
・委員じゃない人には【理解と協力】

この二つの歯車がかみ合えばよりよくなるはず。
一人一人が、頑張ってよりよい学校作りをして下さい。

前期の学級役員の皆さん、よろしくお願いしますね!

学級役員認証式・・・まずは校歌斉唱♪

画像1
画像2
5時間目学級役員認証式が行われました。

まずは、全校そろっての校歌斉唱♪

生徒会の人たちが、指揮と伴奏を担当し、全員で歌いました。

1年生も、ボチボチ、授業の中で校歌を覚えだしているクラスもあるはず。
おもむろに、生徒手帳を出して、覚えたばかりの校歌を一生懸命歌っていました。

もっともっと体育館に響き渡るような、体育館が震えるような、校歌を聴かせて欲しいですね・・・・今年度・・・・♪





PTA役員新旧引き継ぎ会

画像1
画像2
自然教室の説明会の後、PTA役員新旧引き継ぎ会が行われました。

懐かしい、卒業生の保護者の方々もチラホラ・・・・
新しい役員の方に引き継ぎが行われました。

藤中と子供達のために、いつもありがとうございます。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。


1年生・・・自然教室保護者説明会

画像1
PTA総会の後自然教室の保護者説明会が行われました。

京都市の中学校73校ある中このような取り組みをしているのは藤中だけ・・・
伝統のある行事の一つでもありますが
寝食を共にしてより強い仲間作りをして下さい!
と、学校長の挨拶・・・

5月17日(水)〜19日(金)の2泊3日の予定で、兵庫県の神鍋名色高原で、普段の学校生活では味わえない体験を学年の仲間と行います。

魚つかみ、田植え、焼き板作り、但馬ドームでのレク、登山、キャンプファイヤー、うどん打ち・・・などの体験があります。

持ち物の確認なんかもありましたが、保護者の皆様にはお手数ではございますが、生徒達と共に準備の方、よろしくお願いいたします。
寒暖の差が激しく、晴れるととても暑く、少し雨が降ると、とても寒かった記憶があります。
少し暖かい、羽織れるものを持って行くといいかもですね。

楽しみですね♪
今から、体調を整えて下さいね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp