京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:211
総数:1332797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

学校でも分別です・・・

画像1
昼食が始まって三日目、掃除も本格化してきました。

毎日クラスのゴミを捨てに来るのが玄関ホール
ゴミステーションでは、管理用務員さんや先生方が係としてスタンバイしています。

プラゴミ、普通ゴミ、雑紙

教室で三種類に分けて、ステーションに来ているはずなのですが・・・

混ざっていること度々
その度に、先生方はゴミ箱に手を突っ込み、『これ違う!』と分別・・・

これを25クラスするのも大変ですね。
捨てるときに、チョット意識して捨ててくれると助かるんですけど・・・・

保健室の掲示板・・・新学期編♪

画像1
画像2
保健室の前の掲示物は、いつも楽しくて、興味深いものばかり。

生徒の皆さんも、ふと、足を止め見入ってしまったり、クイズを答えてみたり・・・

いま、保健室前を飾っているのは
『進級・入学おめでとう』の掲示物と、『今月の保健行事』の掲示物です。

とっても可愛く、和んでしまいます。

『今月の保健行事』のゴレンジャー???の胸元に
ふ・じ・け・ん・★
これは『藤健ジャ〜★』ってことなのでしょうか???
後で、聞いてみます♪



自分たちでの学活・・・1年8組

学活の中で、早速、評議・各種委員が決まりました。

決まった評議員を中心に学級目標決めの討議を行いました。

4人一組でホワイトボードを使って意見を出し合い、それを前に出た評議員の二人が集約しクラスの意見をまとめていく。

簡単そうですが、これを自分たちの力だけで、秩序を持ってやっていくのはなかなか難しく、クラスのみんなが協力しないとできません。

入学して間もない、1年生でこの頑張り!
すごいことです。

自主的な、生徒が運営する学年作り・・・ステキですね。
画像1
画像2
画像3

クラスレク?・・・1年8組

昨日の学活で、クラスレク?をしました。

担任が「こんなくらすになってほしい」という思いを一文字ずつ紙にして班で正しい順番に並べるというゲームです。

最後は一人一枚ずつもって、無言で並び直し、記念撮影をしました。

みんなの真剣な表情と、笑顔が素敵ですね♪

そして何よりも、担任の先生の思い・・・

『互いの違いを認め合いながら どんなことにも全力で楽しめるクラス!』

素敵ですね!!
 
画像1
画像2
画像3

1年生・・・学年集会

3時間目に1年生の学年集会がありました。

1年生の先生方からの自己紹介
教科担当の発表

学習について
生活について

などの話がありました。
聞いている生徒の皆さんは緊張感を持って真剣に聞いています。


4小学校から入学してくるので
一同に集まると人数が多いな〜と感じたんじゃないでしょうか・・・

この288人のエネルギーを一生懸命に発揮して、キラキラ光る素敵な学年にしていって下さいね♪

そして、288人の仲間がいるということは、とても大きな財産だと思います。
みんなが笑顔でいられる様な、互いを思いやることができるような、そんな学年団になって下さい。



画像1
画像2

3年生・・・学年集会がありました

1時間目に3年生の初めての学年集会がありました。

各先生からのお話
教科担当の発表

などがありみんな真剣なまなざしで聞いていました。

主任の先生からは・・・

『一生懸命がカッコイイ!』
その一生懸命の向こう側には感動がある。
その感動を感じられる【感動集団】になろう!

というお話がありました。

昨日の、新入生歓迎会でも『一生懸命』に取り組み、たまには新入生を楽しませるために恥ずかしさも捨て頑張ってくれていた姿が印象的でした。
リーダーとしてのバトンをしっかり受け継ぎ頑張っている3年生。

よりパワーアップして素敵な学校作りをして下さいね♪

画像1
画像2

新入生歓迎会・・・エンディング

画像1
画像2
画像3
終わりの言葉の後、吹奏楽部演奏の「恋」にのって新入生退場。

2.3ねんの先輩達の成長した姿を感じられた、あたたかく素敵な会となりました。
念入りに準備してくれた係の皆さん、部活の皆さんご苦労様でした。


一生懸命がカッコイイ!!
早く、新入生も[一生懸命がカッコイイ!!]の藤中生になって下さいね!

部活動紹介・・・サッカー部

画像1
画像2
画像3
華麗なリフティングを披露したり、キーパーの妙技を見せてくれたり・・・

部活動紹介・・・柔道部

画像1
画像2
画像3
背負い投げ〜など技を披露♪

部活動紹介・・・女子バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
ランニングしてからの〜パス、1対1・・・♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp