京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:241
総数:1333814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

満開の桜とバスケット♪

画像1
校門の桜も、校内の桜も満開!
そろそろ、散ろうとしています。
明日は、雨・・・桜散らしの雨ですね・・・

桜の下で、バスケットボールをする部員達。
今日しか撮れない一枚です。


2年生・・・学年集会

4時間目2年生は体育館で初めての学年集会がありました。

先生方の紹介
学習の話
生活の話

などがあり
1年生の時の自分を超えよう!!
学年としてできなくなっていることができるようになろう!!

などの話がありました。

中だるみではなく、学校の中心(核)の学年として力を発揮して下さい!
画像1
画像2

1年生・・・学活

視力検査や、聴力検査の余った時間の過ごし方も色々・・・

家庭訪問用の地図を一生懸命書いているクラス。
E.T.ゲーム??をするクラス・・・
(映画E.T.の宇宙人のように指先で友達と協力してペンを落とさず立ち座りするゲームのようだった)

和やかな空気が流れていました。
画像1
画像2

1年生・・・視力検査

1年生は2時間目〜4時間目を使って、身体計測・視力検査・聴力検査が行われました。

視力検査は担任で!
担任の先生によって、やり方いろいろ・・・・
教室で行うクラス、廊下で行うクラス。


画像1
画像2

1年生・・教科書配布

画像1画像2
1年生の教科書配布が行われました。
まっさらの教科書を前に「頑張るぞ!」と思ったことでしょう。
今の気持ちを大切に・・・

いよいよ『H29年度 藤森教育』のスタートです!

画像1
 始業式・入学式も無事終わり,今週より3学年そろって,『平成29年度 藤森教育が』スタートしました。生徒の声がたくさん響き,教室からは笑い声が聞こえ,学校生活も活気を帯びてきました。
 「学校は社会に出る前の準備をするところ」と言われますが,改めて「“学校”とは,どんなところなのでしょうか」…。そこで,『学校』という素敵な詩がありましたので紹介します。

      『学校』

 学校はおもしろいところです
 学校は何でも教えてくれるところです
 学校はちょっぴりつかれるところです
 学校は先生が親切です
 学校は一番いいところです
 学校は夢があるところです
 学校は宝物があるところです
 学校は勇気をつけられるところです
 学校は私たちのふるさとになるところです

 意味の深い詩ですね。この詩は,東京のある夜間中学校に通う生徒のみなさんに,「学校とはどんなところですか?」という質問をして,出てきた答えを詩としてまとめたものです。“学ぶ”ことの楽しさがたっぷりと詰まった詩です。また,夢や希望が実現できる期待感がたくさん詰まった詩です。そして,「ちょっぴり疲れる」というのも少しうなずける詩です。詩にあるような,そんな藤森中『学校』を,皆さんと一緒に創っていきたいと思っています。

さあ〜〜1年間がんばろ〜〜〜♪

ここ数日、新入生を迎える準備で、緊張しながら毎日遅くまでお仕事していた1年教師団。

どんな子かな・・・何話そう・・・ドキドキしていた先生方も
希望に満ちた新入生のみんなと出会い、頑張ろうに切り替わったはず。

ほっと一息記念撮影
ほんの少し、はっちゃけてみました♪

画像1
画像2

学級開き 1年6,7,8組

画像1
画像2
画像3
6組 中山芳明 先生
7組 上坂真代 先生
8組 村上拓平 先生


♪黒板や廊下、階段の飾り付けは、生徒会や係の生徒が心を込めて昨日遅くまで頑張ってくれました。

1年生学級開き・・・3,4,5組

画像1
画像2
画像3
3組 船内智子 先生
4組 永瀬貴生 先生
5組 池宮彩果 先生 

1年生学級開き・・・11組 1.2.組

画像1
画像2
画像3
11組 長岡ひかる先生
11組 井上孝治 先生
1組  大館斗志爾先生
2組  池田敏浩 先生

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp