京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

離任式が行われました

学校の行事の中で、心が「つん」となるだけなのは、この「離任式」だけです。
在校生に加え、多くの卒業生や保護者の皆さんが体育館に集まりました。

「出会う」ということは、いつの日か「別れる」ということなのですが、多くの関わりをもった方との別れは、つらいものです。
離任されるお一人ずつから、思いが込められたお話をしていただきました。しんと聴き入る生徒たち。生徒会からの挨拶。そして、花束の贈呈……。

さまざまな関わりのおかげで、この藤森中学校での生活が、とても豊かになりました。ありがとうございました。
今後のご活躍と、幸多からんことを願った生徒たちの拍手の音が、今も耳の中に響いています。
画像1
画像2
画像3

重要 転退職教職員一覧

画像1
この度、転退職される教職員を紹介いたします。

  教科等     氏  名
 校  長 … 海老瀬 敏正
 国  語 … 森川 美保
 社  会 … 小山 哲夫
 社  会 … 杉本 真一
 数  学 … 辰巳 昌宏
 理  科 … 嶋田 大作
 音  楽 … 笠谷  文
 音  楽 … 牧野 智香子
 美  術 … 安田 孝一
 保  体 … 島井  聰
 保  体 … 大嶋 公崇
 保  体 … 中村 有美子
 技  術 … 東  宏喜
 家  庭 … 朝倉 奉子
 英  語 … 村松 伸治
 英  語 … 中野 澄香
 養  護 … 小寺  藍
管理用務 … 村山  等
          【敬称略】

※ 離任式は 3月30日(金)午前9時から本校体育館でおこないます。
よろしくお願いいたします。なお、在校生は8時45分集合です。

 

「京都市記念植樹 植樹式」にて吹奏楽部が演奏 (3月22日)

 3月22日(木)午後、竹田公園において「平成23年度 京都市記念植樹 植樹式」が行われました。京都市長も式典に参列されるなか、本校吹奏楽部による演奏が行われました。すばらしい演奏に、参列者の皆さんから大きな拍手が贈られました。
画像1
画像2
画像3

23年度 「修了式」 (その2)

生活委員長からはプロジェクターを使って、校則改定(紺色・黒色ソックス可)に向けての経緯と、生徒ががんばった点や問題点の整理、そして、今後に向けての話がありました。
最後は校長先生からのお話です。自分は藤森中学校が大好きだということ。また、他から強制されたり怒られたりして事を行うのではなく、自分で確認して自主的に行動することの大切さなどを話されました。

保護者の皆様、この一年間、いたらぬ事も多々あったとは存じますが、さまざまな形での教育活動へのご協力、本当にありがとうございました。
来たる24年度も、変わらぬご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

23年度 「修了式」 (その1)

本日、平成23年度の修了式を迎えました。
初めに部活動や「京都新聞書き初め展」などの表彰を行いました。
表彰のあとは、生徒会からの報告です。
画像1
画像2
画像3

1年 球技大会 (3月16日)

風が冷たく肌寒い日でしたが、元気いっぱいに1年生の球技大会が行われました。
男子のサッカーは、きびきびとした試合運びで、どのチームも一生懸命なプレーを繰り広げていました。
女子はバスケットボールでした。男子同様、必死なプレーが目立ちましたが、強く印象に残ったのは、体育館内に響き渡る「応援の声の大きさ」でした。

画像1
画像2

第64回 卒業式 (その2)

厳かではありますが、温かい卒業式でした。生徒たちの「誠実さ」を感じさせる立派な式でした。

卒業式終了後のセレモニーや合唱も、思いがあふれた、感動的なものでした。
卒業生310名の未来に、夢と希望、そして仲間たちで満ちることを祈ります。
画像1
画像2
画像3

第64回 卒業式 (その1)

本日、卒業式を終えました。3年生310名のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

式場に入る前に受付で、生徒たちが保護者に向けて書いた「感謝の手紙」を受け取っていただきました。

画像1
画像2
画像3

明日は「卒業式」です

3年生310名は、明日、中学校三年間の課程を修了します。
家族や学校・地域の方を始め、さまざまな人やモノとの出会いがあって、今の私がある。生徒も教職員も、澄み切った青空のような大きな充足感の中で明日の卒業式を迎えます。

明日の集合時間は8時40分。
卒業式は9時30分に開式となります。
画像1
画像2
画像3

桜メッセージ (3年担当の先生方より)

 第1職員室前の壁に咲いた、華やかなサクラの花。
3年生担当の先生方からの「桜メッセージ」です。卒業する生徒のみなさんに向けての言葉があふれています。ご覧あれ!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式・始業式
4/5 第65回入学式
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp