最新更新日:2024/04/16 | |
本日:71
昨日:138 総数:548896 |
授業探訪 2年生 技術・家庭科(家庭)
宗像先生の家庭科の授業を見てきました。
この時間の目標は、【購入プランを立てよう 商品の選択の仕方や情報をどこから得るかを考えて】です。 今回は、日常的な営みである物を買うことについての学習です。初めに前の時間の復習として、「契約」「物資」「サービス」といったちょっと難しい用語を思い出しました。1週間も前に習ったことなのに何人もの生徒が答えていました。 今日の本題への入口として、コンビニでアイスを買うときにどんなことを気にして買っているかと問いかけました。味、値段……。 生徒の関心が今日の目標に向かったところで、この後 4人班で購入プランを立てるときの商品の例を挙げました。洋服、パソコン、テレビから大きい物では車、家まで。班で1つ決めて取り組むのです。 各班には大きな用紙が渡され、その商品を「購入したい理由」「予算」「商品選択のポイント」「商品情報」「購入場所や手段」「支払い方法」といった欄があります。食料品を選んだ班は「国産か」、車の班は「燃費」など、本気で買うみたいに考えていきます。商品情報を得るための資料は、先生が用意したたくさんの新聞広告です。各班で表の欄に書き込んでいくことをとおして、商品購入の際の視点を頭の中で覚醒させていくんですね。 15分ののち、各班の表を黒板に貼って、班代表が教室全体に発表しました。 今日はここまでですが、作成した表を先生がまとめて比較しやすくしたものを、次回の学習で使うとのことです。自分たちが制作したものが次の学習で生かされるということで、班で話し合った甲斐がありましたね。 中学生のうちに自分で購入するものは限られていますが、大人になってからは衣食住すべてにわたって自分で買うことになります。そんなときにこそ、今の家庭科の授業で学んだことを思い出してほしいものです。 |
|