京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:118
総数:549729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

7組 書き初め表彰,1年生の投稿掲載

 京都市中学校教育研究会国語部会主催の書き初め展で,7組のO.R.さんが特選,Y.R.さんが優秀と認められました。マスクをしていてもわかる笑顔の伝達表彰時の写真です。2人とも楷書で力強く書いてくれました。
 以前ポスターを紹介した「小さな巨匠展」がコロナの影響で中止になりました。7組では,教室の前にその作品を展示することにし,小さな「小さな巨匠展」をせめてしようということになっています。

 1年生の投稿掲載が続いています。SDGs学習を始めたことで,大人も含めて考えさせられることが多くなりました。A.H.さんの投稿です。
      *         *         *
   僕にできるSDGsとは
 僕はたんさんの授業をうけているなかでとても印象に残っているものがあります。それは,総合の学習でしたSDGs(持続可能な開発目標)です。
 地域のことや世界のこと,自分の身の回りにひそんでいるSDGsをみつけ,それをどう解決するかを考え意見を班で発表することができました。他の人の意見をきいていると自分が今後頑張っていきたいSDGsの目標などをしっかり発表できていて,もう実際にやっているという人もいたのでとてもすごいと思い僕もやってみたいと思いました。
 僕は班の発表で,次のようなことを話しました。家でやっていることはゴミの分別やエコバッグを使っていることで地域でやっていることは家の近くの人と一緒に地域のゴミ拾いをしています。拾ったゴミはもちろんリサイクルできるものはしています。昔からやっていますが昔は葉っぱやみぞのそうじが中心でしたが今は,プラスチックのゴミなどがたくさんあり少し大変になりました。
 このようなことがあり,このSDGsの活動というのはすごく大切なものであり環境をよくする一番の近道だと僕は思いました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp