京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:317
総数:546204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

チャリボン最終回

画像1画像2
 2年生が取り組んできたチャリボン取り組みを終了します。
今回もたくさんの方に本をご持参いただきました。本当にありがとうございました。支援額は桜2〜3本になるのではないかと思います。11月下旬には植樹会が行われます。将来、東北に出向かれる際には、陸前高田の桜並木を訪ねていただけましたら幸いに存じます。

深草フェスティバル「展示の部」

画像1
 今週は、公開授業週間で、最終日の本日は、深草フェスティバル「展示の部」も実施されました。各学年の美術の時間に制作した作品や社会の夏休みの課題、英語と国語がコラボした俳句などが展示されました。また、2年生の「防災絆BOX」も展示されました。120名の保護者に参観していただきました。ありがとうございました。

深草フェスティバル「体育の部」2年学年練習

画像1
 5,6限に2年生は、深草フェスティバル「体育の部」の学年練習を行いました。本番当日の進行を確認し、後半は学年種目の「一球入魂」の練習をしました。

深草フェティバル「体育の部」3年生学年練習

画像1
 本日の2,3限に深草フェティバル「体育の部」3年生学年練習が行われました。本番全体の流れの確認を中心に体育委員が進行し、最後に全員リレーで盛り上がっていました。

3年生学年集会

画像1
画像2
 6限の学年集会で「令和5年度 京都府公立高等学校入学選抜概要及び前期選抜等実施要項」が配布され、進路担当の先生から説明がありました。今年度の新設される学校などが紹介されました。内容をよく読んで進路選択に役立ててください。自分から情報を入手することとがこれからは大切になります。

深草フェスティバル 1年生学年合唱練習

画像1
画像2
画像3
 6限に1年生が体育館に集まって、合唱コンクール時に学年合唱で歌う「Believe」を練習しました。感染対策のための間隔をあけながら、自分の位置を確認し、合唱隊形をつくりました。その後数回歌いました。これから練習を重ね、コンサートホールでの発表に備えていきます。

2年生「スクラップ学習」

画像1
 2年生は、毎週木曜日に新聞記事を切り取りスクラップ帳に貼り、要約・感想を書いています。金曜日は要約・感想を見せて、意見や感想を書くという「スクラップ学習」に取り組んでいます。この2学期は、どのような理由で興味を持ったのかを整理し、「喜怒哀楽」の視点で、その漢字を書いたり、「SDGs」の視点で、付箋シールを貼る等も行っています。また、地域の「ふかふか家」さん、「絵慕」さん、「力餅食堂」さん、「モニカ」さん、「natty」さんに毎週水曜日の放課後に新聞を提供していただき、SDGs委員が取りに行くとう取り組みも行っています。

深草フェスティバル「体育の部」色別練習

画像1
 今年度の深草フェスティバル「体育の部」は各学年が赤、白、青、黄の4色に分かれて競技を行います。今週は色別練習で、3年生の団長、副団長、体育委員が中心となって、「大玉転がし」や「綱引き」など、競技の説明と練習を進めていました。今から本番が楽しみです。

深草フェスティバル活動開始

画像1
本日より深草フェスティバルの取り組みが始まりました。フェスタイムに「合唱コンクール」へ向けてのクラスや学年での練習の風景です。

教育実習生

画像1
 本日から教育実習生が4名来られています。これから3週間、先生になるためにみんなと一緒に勉強しますのでよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

小中一貫構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動ガイドライン

主体的・対話的…研究の記録1年次

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp