京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:118
総数:549729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

市ポスター題字,体育でバドミントン,3年生のみなさん

 京都市の育成学級の美術作品を展示する「小さな巨匠展」のポスターの題字に,本校7組の山口君がかいた「巨」の文字が選ばれました。このポスターは市内の児童生徒 何人かの絵や文字の合作になるようにデザインされています。建築物のように凜と立つ「巨」の文字が全体を引き締めていますね。感染対策として学校からまとまっての鑑賞には行けませんが,ご家庭から分散して参観することができるということです。
 一面の雪を見て朝からグラウンドで元気よく活動している人もいましたが,体育は屋外で しかも雪のないところ,名神高架下グラウンドで行うことができました。

 3年生のみなさん,今日も週末も,しっかり家庭学習しましょう。面接・作文のみの受験の人も教科学習を怠ると,高校での授業が初めからしんどくなります。面接・作文もあるが教科の入試がある人は,常に教科学習に力を入れてください。面接などで自分では気になる答え方や言葉遣いの失敗よりも,教科の1点の方が結果を左右すると思った方がいいです。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさん

 テストはなくなりましたが授業にしっかり取り組んでいました。力を試すテストよりもむしろ,力を付ける授業の方がよかったような気さえしてきます。
 さて,今日・明日も午後は家庭学習です。
 昨日は「過去問に偏らず,苦手を見つけて教科書・プリント・問題集に取り組む」ことを勧めましたが,もう一つ。
 【1・2年生の内容をおろそかにしない】
 どの入試問題にも,思い出してすぐ答えられる問題と,いくつかの記憶をつなぎ合わせて答える問題があります。解答に必要な「いくつかの」記憶の中には自ずと1・2年生で学んだ範囲のものが含まれますから,1・2年生の教科書,ノート,プリント,1・2年生の内容の問題集は重要です。入試問題の7割が2年生までの内容だ,と言う人もいます。
 家庭学習の内容決めの参考にしてください。

 写真は2年生の国語。絵を見ています。絵のよさを説明する文章を書く準備中。
画像1

濃厚接触者は ありませんでした

 ご心配をおかけしております。
 お待たせしておりましたPCR検査受検生徒(全員陰性)の濃厚接触者の特定ですが,この中に濃厚接触者とされる生徒は,ないとの連絡がありました。

【閉鎖していた学級の皆さんは,体調が大丈夫なら,明日通常どおり登校してください。】
 時間割は木曜日の1・2・3時間目の教科と,学級の時間です。昼食は家で取ってください。

 どの学年の生徒のみなさんも,体調がおかしいときは,登校しないようにしてください。また,ご家族が抗原検査・PCR検査を受けられるまでもなく,のどの痛み,熱がある場合は,登校を控えるようお願いします。
 オミクロン株は,これまでの株と異なり,味覚・嗅覚の異常があまりないようです。のどの痛みなど普通の風邪の症状で始まるとの報道があります。

【自分やご家族が「これは普通の風邪だ」と思っても,念のため登校を控えてください。】《欠席日数には数えません》

3年生のみなさん,家での時間,有効に使えていますか

 自宅で過ごす時間が長くなっている3年生ですが,家庭学習は進んでいますか。
 塾に行っていた人でも行けない人もいますので,自分の判断で何をどれだけすればいいのか決めて実行しなくてはなりません。本当の自分の力が試される時です。
 三者懇談会など進路相談の場面で「過去問をやりなさい」と言われたことがあるかもしれません。確かにその受験校の問題の特徴に慣れることは大切です。
 でも,過去問と同じ問題はめったに出ません(答えを覚えるほど5回やったとしても新しい問題を解く力が5倍にはなりません)。
 それに,過去問は量が限られているのですぐになくなってしまい,過去問しか手元にないと,すぐにすることがなくなってしまいます。
 過去問を持っている人は,
 【過去問から,よく出る内容や,問い方・答え方の特徴をつかむ】
 そして,その特徴に合わせて教科書,プリント,問題集などを使って,
 【似た問題(類題)に取り組み,間違ったら「解説」を読む】ことが大切です。

 ピンチをチャンスに! 学校にいられる時間が短いことを利用して,各自が必要とする勉強をしてください。

校舎三景

 生活委員さんの「あいさつ運動」。機械的に大声のあいさつが続く見かけ熱心な活動にはなっていず,委員さん同士会話しながら登校してくる仲間を迎える雰囲気を出してくれています。
 木工室にあった「万力」という鉄の塊みたいな器具は取り払われ,それが取り付けられていた傷だらけの木の台もスマートなものに交換されています。無用になったスチール棚も撤去され,広くなった気がします。
 南館北側に設けられた「エレベータ棟」が姿を現しました。中庭を大きく囲っている白いパネルが取り払われる日が近づいています。
画像1
画像2
画像3

濃厚接触者の連絡は,今日はありません。

お待たせしていますが,残念ながら今日は連絡がありませんでした。
 したがいまして,登校を控えていただいている学級は,明日も家庭学習になります。
 授業配信を見たり,自分で時間割を組み立てたりして,心・頭のリズムをくずさないようにと願っています。

3年生 明日の時間割,2年生 英語の様子

【濃厚接触者の連絡はまだありません。市内でいくつもの学校が特定作業を待っているといった状況です。晩にもう一度 更新します。】

【登校する3年生の時間割】 ◎3日とも昼食は自宅でとってください。
19日(水)                
 1時間目……水曜日の1時間目   
 2時間目……水曜日の2時間目
 3時間目……水曜日の3時間目
 4時間目……学級の時間

20日(木)
 1時間目……木曜日の1時間目   
 2時間目……木曜日の2時間目
 3時間目……木曜日の3時間目
 4時間目……学級の時間

21日(金)
 1時間目……金曜日の1時間目   
 2時間目……金曜日の2時間目
 3時間目……金曜日の3時間目
 4時間目……学級の時間

*********************************

 写真は2年生の英語で,ロイロノートを使って英語で各自作成したアンケートを送り合い,回答し合って得たデータについて,「比較の表現」を使って考えを表す学習活動をしていました。
 比較級のかたちを暗記して終わるのではなく,それを使って自分から表現するところまでがひとまとまりになっているんですね。
画像1
画像2
画像3

昨晩upしたかった文面〔3年生定期テスト 中止〕

 昨晩はシステムの不具合により必要な量の文章が掲載できずお詫びいたします。
 回復したようですのであらためましてお知らせいたします。
 
○必要な一部の生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員が陰性と確認されました。
○京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動に影響は生じないことが確認されております。
○しかし,疫学調査が終了しておらず,一部の生徒等は〔 今 日 以 降 に〕濃厚接触者に特定される可能性があるため,閉鎖した学級の生徒さんには〔今日〕18日(火)も引き続き,自宅待機をお願いいたします。
○生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今回の例からも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるど,これまでどおりの対策に効果があると思われますので,これからも感染対策を徹底したうえで,健康・安全を保ちながら教育活動を行いたい思いです。

【なお,このような事情から19日(水)からの3年生の定期テストは,行わないこととしました。】
【テストを予定していた(水)(木)(金)については給食がなく,感染防止を助ける意味でも,午前中授業とします。時間割など詳しくは今日夕方以降になる学校ホームページでの新たな連絡を待ってください。】

3年生のみなさんは,
○2学期末の定期テスト(第4回)の後の学習の努力と成果については,定期テスト以外の様々な評価材料からくみとることができますので無駄にはなりません。
○定期テストがなくなったことが理由で,評価評定が進学の際の合否判定において不利益になることはありません。
○これまでどおり授業中は授業内容・活動に,家庭学習では1,2年生の内容の復習や一人一人の志望校に的をしぼった学習に集中してください。

 保護者の皆様,突然の変更,申し訳ございません。これまでにお子さんが,テストがあることとは異なる動機で頑張れていたことや,公平性を保つためにこのようにさせていただきました。ご理解くださいますようお願いいたします。

PCR検査全員陰性,3年生定期テスト中止

 失礼なのですが,システムの不具合により最低限の内容のみ掲載ましす。

PCR検査結果は,全員陰性でしたが,濃厚接触者特定の作業がまだのため,閉鎖クラスは明日も登校できません。

3年生定期テストは中止します。(水)(木)(金)は午前中授業をします。

 明日,システムが回復しましたら,掲載したかった文面を掲載します。
 丁寧さを欠きますが,お許しくださいませ。
 (PTAメールも送りましたが,発送を確認できません。)

【PCR検査の結果は分かり次第お知らせします】

【いくつも電話でお問い合わせいただいていますが,PCR検査の結果はまだ届いていません。分かり次第お知らせしますので,電話でのお問い合わせはお控えください(他の事態への対応にも電話回線が必要です)。】

 さて,2年生が華道体験をしていたその日の午後,1年生は感染対策の上で体育館で,聾(ろう)の方の体験談やお考えを伺った上で,手話を学びました。
 私たちは幼い頃に,自分の声の変化と,息,あご,舌,唇の動きを関連付けることで声で言葉を発することができるようになるといいますが,音が聞こえないとこれができません。耳の働きに代わる訓練を工夫して,苦労して,長い時間かけてすることで,話せるようになられるのですね。講師の方も懸命に,より聞き取りやすい音声をつくりながら,生徒に話してくださいました。生徒の皆さんは,予想していなかった場面で怖さや心配や戸惑いがあることに驚いているようでした。
 学び方としては,話を聞きながらメモを取ることが普通にできるようになってきました。
 手話を少しですがやってみることで,手話によるコミュニケーションの世界があることを想像できたのではないでしょうか。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

主体的・対話的…研究の記録1年次

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp