京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:94
総数:549817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

新型コロナウィルス感染症に関するご連絡

・本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
・疫学調査の結果,当該生徒と同じ生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった生徒のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。
・なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・PCR検査の結果は,1月17日(月)に判明する予定です。判明日が18日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。
・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,

【学校から個別に連絡をしました生徒以外は,週明け17日(月)からも通常どおり登校してください。】

 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
・全国的に新規陽性者が急増しており,京都府においても同様の傾向にあります。保護者の皆様におかれましては,

【ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただく】など,ご協力を賜りますようお願いいたします。

2年生「華道体験」

 3・4時間目に2・4組,5・6時間目に1・3組が,華道体験をしました。日本の伝統的な文化に親しめるよう,教育委員会に先生やお花の手配をしていただき実現したものです。お家元はじめ6人の先生方に来ていただき,最初は神妙に説明を聞いていたみなさんでしたが,かたぐるしさといった先入観が次第に解け,先生方のやさしさや,命をもつ花に触れることで気持ちが開かれていったように思います。
 基本はしっかりと,自分らしく飾れるところは思いを表すように組み立てていましたね。いつしか鋏で切る位置決めも真剣で,花を見つめる眼差しがいつもとちがっているように見えました。
 全ての授業を終えられてから先生方に,「華道に目覚めてまたしたくなる生徒が出てくるとうれしいですね」とご挨拶しましたが,伝統的な文化は,非日常的なひとときを与えてくれる今日の気付きを思い出して,是非また試してみてください。
画像1
画像2
画像3

伝達表彰

 2学期末に続いて,いろんな分野での伝達表彰をしています。
 京都市中学校総合文化祭の中の京都市教育研究会国語部会主催「風物詩コンクール」で,3年生H.T.さんとT.H.さんが入選されました。
 また,京都市教育委員会主催「京都市幼児児童生徒作品展」で,1年生O.Y.さんの書の作品が「優秀」とされました。いずれも国語科での学習活動や,ご家庭や小学校で育まれてきた感性や技を生かして,人の心に届く作品をつくってくれたのだと思います。
 そして,ソフトテニス部は,京都府ソフトテニスフェスティバル南部ジュニア大会 女子 中学1年生の部で,M−Sペア,O−Kペアが「優勝」しました。
 文化的な取組でも体育的な活動でもめざましい向上の証を示してくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生A.S.さんの投稿が掲載されました

 旅先での出会いがその町の印象を変えるように,周囲の人たちの関わり方が,嫌だと思っていたことの印象をちがうものにしてくれることがあります。こんなふうに一人一人の関わり方が,誰かの生きやすさにつながるといいですね。
       *        *        *
   リレー頑張った体育祭
 前日まで嫌だった体育祭。そこで心に残っていること,楽しかったことを紹介します。
 一つ目は,大縄跳びです。大縄では学年1位で決勝に進めたことです。決勝では校内全体で3位になることができました。とてもうれしかったです。二つ目はダンスです。私は体育委員で,前でおどりました。わあって感じでとても楽しかったです。体育祭の委員会での仕事としてとても大きな思い出となりました。
 三つ目は教育実習で来ていた先生が体育祭に来たことです。1年の一部はすごくさわいでいました。すごくうれしかったです。
 最後の4つ目は,学年対抗色別リレーです。速くもないのに何か選ばれてまじ最悪!まじ意味分からん!と思っていました。練習でも自分が最下位。体育祭 休もうかと思っていました。まじで。本番で最下位でした。でも親しい先輩やあまり関わっていなかった同じ色の人に「がんばれ!」や,終わってから「練習から見てたけど一番速かったよ」などと言われとてもうれしかったし,心に残っています。今年もし学年でも色別でも選ばれたらもっと速くはしれるようにがんばりたいと思いました。
       *        *        *
↓ 今日の午後の新入生保護者説明会の様子
画像1

昨日のスタジオから

 2曲流れた後,昨日午後2時から京都リビングエフエム(FM845)生放送に,1年生の代表生徒4人と引率の先生が出演し,総合的な学習の時間のSDGs学習で考えてきたことを話しました。予定では20分間とのことでしたが,歌を1曲はさんで30分ほどのコーナーになっていました。
 先生からの説明も交え,4人の生徒は自分の「SDGs宣言」について話し,また,パーソナリティの方からの問いかけに応じてもととなった体験や出会いを詳しく描いてくれました。
 伏見いきいき市民活動支援センターの副センター長さんのお教えや(この写真のご提供もありがとうございます),番組パーソナリティの方の 話を引き出したい情熱に助けられ,代表生徒のみなさんは初めてとは思えないほどスタジオの空気にとけこんで自然に話しているなと感じました。
 4人が自信をもって電波に乗せて伝えることができたのは,学年のみんなが同じ気持ちで取り組んできたことが支えになっているのだと思います。これからも生徒のみなさんが,全ての人が暮らしやすい社会の実現に向けて考え行動できるようにと願っています。
画像1
画像2
画像3

お知らせ(ラジオ出演)と お願い(感染防止)

《お知らせ》
 連休中に本校の1年生生徒代表と教員が,ラジオに生出演します。総合的な学習の時間のSDGs単元について語りますのでよろしければお聞きください。
 局:京都リビングエフエム(FM845)
 日時:1月10日(月・祝)14:00〜14:20
 なお,電波状態の悪い場合はインターネットでも聞けるようですので局名にて検索してください。

《お願い》
 新型コロナウィルスの今回の株のうつりやすさは,とてもたいへんなようです。三連休中も,これまでにも増して,
◇換気の悪いところ,混み合っている場所には行かない,
◇帰宅後ただちに石けん手洗い,ドアノブや錠のつまみ,リモコン,スイッチなど,複数の家族が触れるものの消毒,
◇盛んに会話する場の換気,
◇ご家庭内・ご家庭外での飲食による感染の防止
などにお努めくださいますようお願いいたします。

 また,ワクチンの有効性は重ねて報道されています。各ご家庭でのご検討,よろしくお願いいたします。

校舎三景

 早速,教科の授業が始まりました。
 1年生の理科では,火成岩を観察していました。火成岩の特徴(いろんな模様に見える構造がありますね)を見て確かめ,どのようにしてそうなったのかを理解するということです。
 これから美術室が工事に入るため,美術の授業は学級の教室で行います。2年生はタブレットパソコンを用いて着想・発想のステップに取り組んでいました。
 2年生のいる3階に向かう階段の掲示板には,京阪神の広い範囲の事業所にグループで赴き,校外学習とキャリア教育を兼ねた活動のまとめが貼り詰められています。生徒が撮影してきたたくさんの写真から,その充実ぶりが見て取れます。
画像1
画像2
画像3

1年生O.Y.さんの投稿が掲載されました

 1年生は総合的な学習の時間のSDGs単元で,一人一人が生活を見直しSDGs宣言をしました。この単元には,身の回りの視点から社会・世界の視野に結びつく気付きがあったようです。こんな投稿が新聞に掲載されました。
  *        *        *
   世界の宿題済ますSDGs
 私のSDGs(持続可能な開発目標)宣言は「使っていない電気は消し,水はとめる」というものです。しかし,それはみんなが同じものではなく,人によってそれぞれ違います。日常生活の中でも課題は多いのです。また,自分たちができることも多くあります。
課題は残しておくと後々苦しくなります。宿題と同じです。SDGsは,その課題をなくすため,世界に今残っている宿題を終わらせるためにあるのだと思います。
 課題をなくすといっても,そう簡単にはなくなりません。なにもしない人もいるし,逆に,いろんなことに取り組んでいる人もいます。また,一人一人が取り組んだとしても,なくならない課題もあります。
 あと8年です。この17の目標をあと8年で達成させなければならないのです。達成させるために,私たちは協力して,今できることに取り組んでいかなければならないのです。
  *        *        *
↓ ラウンジから見た六角校舎のフロア。新しい掲示板で明るく,床や階段が滑りにくくなりました(教室内は,ただ今テスト受験中)。
↓↓本館・南館 2階ブリッジの落ち着いた色合い。本館もこれからこのように塗装されます。雨で濡れても滑りにくい表面加工。
画像1
画像2

ご挨拶と,「健康観察」のお願い

 年末年始もお仕事をお休みになれなかった方々,特に医療に従事されている方々への敬意を表し,年始のご挨拶に代えさせていただきます。皆様,冬休み中,ご家族もお子さんもお健やかに過ごされましたでしょうか。あっという間でしたが,明日から3学期が始まります。

・明日,学級や各教科等の提出物のほか,「健康観察票」をご提出くださいますようお願いいたします。
・そして3学期も,体調不良など感染が疑われる場合につきましては,登校を控えていただきますようお願いします。

 どの学年にとっても教育活動の継続は大切ですが,特に3年生にとっては入試を含む時期でもあります。学年を問わず,学校や各ご家庭での日常が継続できますよう力を合わせてスタートいたしましょう。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ↓朝日の差しこむ集会室(旧被服室)
画像1

お礼とご挨拶

 皆様,本校の教育活動へのご理解・ご協力,まことにありがとうございました。
 このホームページの年内の更新はこれが最後です。

 本日配布のプリントをご参照いただき,冬休み中もご家族の皆様全てがご健康であられますよう願っております【変異株に対してもこれまでどおりの対策をお続けいただければ防げるとのことです】。

 そして誰もが新年に安心して再会できますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎えくださいませ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

主体的・対話的…研究の記録1年次

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp