京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:94
総数:549815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

校舎三景

 工事で理科室が使えず,また感染予防もあり,教室でできる範囲のことをしています。1年生は食塩,硝酸カリウムそれぞれを,温めて溶かし,冷やすとどうなるか「黙って」観察し,記録しています。
 英語の授業では,スピーチをタブレットで録画していました。話し手は説明のツールとしてタブレットを指し,聞き手は相手の音声や表情を記録することに使っています。子どもの頃,カセットテープに自分の声を録音して聞いてみたら,思っていた声とずいぶん違った,といった経験のある方もあるかと思いますが,録画することは,「自分ではこういうふうにやったつもりだったんだけど,実はちがったな」といった,自分を客観的に見られる機会になることでしょう。
 社会の授業は教育実習生がしていました。「先生」も生徒も真剣です。
画像1
画像2
画像3

校舎三景

 1年生の技術の授業では,設計図をかいていました。誰にとっても初めてのことなので先生が相談に乗ってくださっています。
 今日の昼食時に後期生徒会役員選挙の公示の放送がありました。選挙管理委員長が基本的な考え方を,副委員長がきまりを簡潔に説明しました。
 2年生の午後の授業は総合的な学習の時間で,人生とお金を結び付けて考えていました。「一人暮らしの家計簿」に取り組んでみてはじめて,何にどれくらいのお金が必要なのか=今 自分が使ってもらっているのか を意識できたようですね。
 タブレットでTeamsというアプリケーションソフトを用いていますが,生徒が操作方法のガイダンスをホワイトボードに書いてくれています。
 タブレットがかなり「よく使う文房具」に近づいてきましたね。
画像1
画像2
画像3

校舎三景

 新しい週が始まりました。
 1年生の英語の授業。距離を保ちながら今日の表現を聞いてもらい合っています。
 国語の授業では,各自みつけた表現の工夫とその効果を発表していました。黒板は生徒の発言で埋まっていきます。
 グラウンドでは,感染対策の上で競技種目を検討し直し,練習しています。
 4階の1年生の教室はまだ「黒板」で,古いままです。11月Open予定の2・3階の新教室が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

実験も演示などに・「階段アート」出現

 写真上は,理科の授業です。感染対策で実験が各班ではなく,先生による演示や動画を観察することとしています。

 さて,本館1〜2階の階段に,恒例,美術創作部による階段アートが展示されました。緊急事態宣言前に作品自体は準備しておいてくれたんですね。これを見ると,フェスの季節だなあと感じます。
 何かと変更の必要が生じたり,準備や練習が思うようにできない本年度ですが,先日の展示の部と同じく,せめてこれならできるということに,落ち着いて取り組んだ成果だと思います。
画像1
画像2
画像3

タブレットで考えをまとめる

 3年生の理科で,「生物同士のつながり」をひととおり学んだ末に,学ぶ前と後とで生物や生物と自分の関係についての見方・考え方がどう変わったかを,タブレットパソコンのアプリを用いて書きまとめていました。覚えておくべき一つ一つの知識を振り返って,自分の捉え方が変わるところまで学びを進め深めてこそ,教科の学びが人の成り立ちに資するものとなるのですね。書くということは,道具は変われど,大切なことです。
画像1
画像2
画像3

校舎三景

 昨日の「展示の部」の後片付けです。もうすっかりもとの体育館に戻りました。
 英語の授業ではペアで,「自分はするけど相手はしないこと」を英語で質問し合って見つけていく活動をするところでした。そしてタブレットは,こうして取材したことも材料に,友達を紹介するポスターをかく準備をしているとのことです。
 今日の国語の授業では,保護者の方の中学生時代から掲載されていた魯迅の「故郷」を読み取っているところでした。「わたし」の人生と,帰郷してからの日々を,自分の力でノートにまとめています。
画像1
画像2
画像3

令和3年度全国学力・学習状況調査の結果から

 5月に3年生が取り組んだ全国学力・学習状況調査の結果がもどってきました。
 この結果には,「例年の深草中の傾向」も表れますが,「今年の3年生の傾向」も表れます。また,学校の教育活動の課題も表れていますし,ご家庭での過ごし方の課題も表れています。
 教職員も,保護者の皆様も同様に,今の在り方が普通だと無意識に思って毎日を過ごしていますが,こうした大規模な調査によって,学校もご家庭も,傾向をもっていることがよく分かります。
 文字ばかりとなりましたが,どうぞお目通しくださいませ。

         →全国学力・学習状況調査の結果から

深草フェスティバル 展示の部

 教室に帰ったら,印象に残った作品を話題に感想などを書きます。
 何事も,言葉で表すことを忘れてはなりませんね。
 今日1日で全学年・全クラスが時間を割り振って鑑賞し,放課後には撤収となります。
 ちょっと儚い感じもします。
画像1
画像2
画像3

深草フェスティバル 展示の部

 密を避けながら鑑賞中です。
画像1
画像2
画像3

深草フェスティバル 展示の部

 体育館で今日限りの展示となりました。
 写真は3年生の鑑賞の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

主体的・対話的…研究の記録1年次

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp