京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up89
昨日:118
総数:549808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

深草フェスティバル 展示の部 準備

 この数年,展示の部は平日5日間行い,保護者の皆様ができるだけご都合のいいときにご覧いただけるようにしていましたが,緊急事態宣言によりご来校いただけなくなったため,今回は体育館で明日1日だけ展示し,生徒が学年・クラスごとに分かれて鑑賞に訪れるかたちをとることにしました。
 今日はその準備です。遠くからはわかりませんが,工夫された作品が次々と運び込まれていました。てきぱきと動いてくれ,短時間で作業がすみました。
画像1
画像2
画像3

校舎三景

 1年生は総合的な学習の時間の夏休みの宿題として,新聞の記事を1つ選び読み取って,それについての意見を書きとめ,さらに家族と話し合って,どう思うようになったかをまとめました。今日はその発表会です。テレビにその記事を映し,一人一人話していました。
 2年生の社会科では,中部地方の産業の課題を見出し,維持・発展させるために必要な取り組みを考えてから,課題を1つにしぼりより実現可能な取組を考えるという活動を,タブレットパソコンも用いながらしていました。
 2年生の国語科では,創った短歌を展示用の用紙に清書していました。教科書も参考に,名作の鑑賞をしたり,工夫の仕方を習作に生かしたりして短歌の作り方のこつを教えてもらいながらここまで来ました。
 ちょうど3年生も,俳句を創作していましたね。これらは深草フェスティバル展示の部で披露する作品です。保護者の皆様にはご覧いただけないのが残念です。
画像1
画像2
画像3

校舎三景

 写真上は3年生の英語の授業で,タブレットを使って情報を得ているところです。英語科でも国語科と同じく,読み取るだけでなく読んで考えること,英語に訳すだけでなく英語で話したり書いたりする内容を自分で組み立てることが大切だとされています。
 写真中は,まだカーテンのない教室です。新しい換気扇のダクトがあるため,今までのカーテンがそのままでは使えなくなりました。どのようにするか検討中です。
 写真下は,エレベータの基礎工事に見入る先生や生徒。プロの仕事に見入っているんですね。
画像1
画像2
画像3

お知らせ2件(コロナ対応,給食電子マネー払い)

 先生方がホワイトボードに慣れてこられました。生徒もチョークの「粉の始末」を気にしなくてよくなりました。

《お知らせ1》
 京都市の方針で,生徒が1人でもPCR検査陽性となり,感染力があると思われる日(例えば発症前または検査日前2日程度か)に登校していた場合は,即,学級等一緒に活動している集団全員にPCR検査を行い,同時に2〜3日の学級閉鎖とすることになりました。その結果から新たな陽性者が出た場合は,1週間程度の閉鎖となります。そして,複数学級でそれが起こった場合は学年閉鎖……と規模を大きくすることになります。印象としては,これまでよりもスピーディでかつ大がかりな対応になります。
 これまで専門機関が濃厚接触者の特定をし,どなたに受検・自宅待機をお願いするかを精密に指定していましたが,感染力の大きな株の出現や各機関の逼迫状況などから,このように方針が決まったようです。
 学校では,もし感染した生徒がいる場合に他の生徒に感染しないよう気を付けますので,ご家庭でも引き続き,お子さんだけでなくご家族全員のご健康をお守りくださいますよう願う次第です。また引き続き,健康状態に心配がある場合に登校を控えることへのご協力をお願いいたします。

《お知らせ2》
 給食の支払いが,ご自宅等からでも電子マネーでできるようになりました。そのためにはお子さんに学校で「コンビニ払込票」をもらってくるようご指示ください。コンビニ払込票にバーコードがあって,それをスマホで読み込むことで支払いにつながります。使える電子マネー等詳しいことはこちらをご覧ください。↓
         給食電子マネー払い可
画像1

今夏,全国大会に行った生徒がいます!

 去る8月18日に茨城県日立市にて行われた,全国中学校体育大会 全日本中学校陸上競技選手権大会男子3000メートルに,本校3年生I.Y.さんが出場しました。この時期の関東地域での実施となりましたが,万全の感染対策の上で実施されたということです。
 I.Y.さんは3000メートルを,全国から集まった優れた競技仲間たちとともに,9分01秒99で駆け抜けました。
 競技中の懸命な表情と,競技後の清々しい表情の,どちらもに励まされますね。
 お盆の閉鎖期間中は部活動がなかったため,個人で努力して競技力を保ち調整してくれたということです。
 練習での記録や自分自身の特長・体調,そして顧問や指導員さんの言葉を考え合わせて,長い間頑張ってくることができました。(他校生の名前をお示しできませんので写真は掲げていませんが)当日の電光掲示板に深草中の名が表示されたかと思うと,誇らしい気持ちを抱かざるを得ません。
 選手の生徒さんだけでなくご家族の皆様も,まことにお疲れ様でした。この出来事は自身の礎となるだけでなく,陸上競技部の部員の皆さんをはじめ,深草中の私たち全員の励みとなりました。
画像1
画像2
画像3

校舎三景

 体育の授業はグラウンドにホワイトボードを立てて,他の教科の授業のようにそれを見ながらの説明で始まります。
 水泳の授業ができなくなりましたのでグラウンドでリレーのバトンタッチを練習することになりました。特に午後から暑いので運動量が増えすぎないよう,こつをつかんで分かり合ってからやってみるといった時間になっていました。
 2年生の国語では,五七五七七という少ない言葉からどんなことが推察できるか試していました。教科書の短歌についてこうして読み取ることで,自分がつくったときも,読む人がこんなふうに推察しながら味わってくれるだろうなと期待できますね。
画像1
画像2
画像3

校舎三景

 水泳の授業ができないのがもったいないような夏の日に戻りました。
 技術・家庭科で栽培しているトウモロコシもこんなに伸びました。
 暑い中,地道で丁寧な作業を続けてくださっています(背景に紛れていますが,専門業者の方が写っています)。
 3年生は,1学期に取り組んだ English Haiku(俳句)のプレゼンテーションをしていました。自分の思いを表せる写真を選び,イメージを確かに抱いて英語で詩を創ったんですね。発音が英語らしくなり,学んだ型をもとにしながらも自分なりの組立で,思いを英語で話せるようになったんだなと思いました。
画像1
画像2
画像3

教室の様子

 ホワイトボードはペンが滑る感じがします。先生方も生徒の皆さんもこれから慣れていくでしょう。
 名神側の換気扇は,「外からの音は入れず,空気は流れる」ような仕組みのものを新設しました。
 7組の教室は見た目が明るくなっただけでなく,起伏のあった木の床を,コンクリートで固め直してもらい,平らになっています。

 昨日の始業式(放送)では,学校生活,勉強,行事,家での生活など全ての「普段の生活」が続けられるためには,感染が起こらないことが絶対条件であることを話しました。

 今日,京都市教育長からの,感染防止のさらなるお願いのプリントをお持ち帰りいただきます。必ずご覧ください。
 そこには,学校での感染対策をお知らせするのと併せて,感染の出発点は依然ご家庭であることが多いとの調査結果から,言うまでもなくご家族のためにもご家庭にウィルスを持ちこまないことと,そこからお子さんへの感染が起こって校内での感染につながらないようにと強く訴えられています。

 お子さんにお持たせしたプリントは,必ずご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました

 行事の変更や工事についてまとめたプリントをお持ち帰りいただいています。是非ご覧ください。

 生徒の皆さんには工事が続くため不便をかけますが,残りの深中ライフを前よりも少し快適に過ごすために,また,後輩たちのためにも辛抱してください。

 写真上は,南館2階のもと多目的室だったところを,廊下を通して普通教室にしたところです。3階のもと第2音楽室も同様です。
 南館の普通教室は全て写真中のようになりました。照明はLEDです。
 西側玄関が使えませんが,ここは年度末まで続くエレベータ工事の現場です。

 好天が続けば南館外壁が塗られ,足場とシートは,今度は本館に移動です。
画像1
画像2
画像3

生徒も教職員も2学期の準備・工事について

 学習面での準備も大切ですが,健康の記録はつけていますか。
 間もなく登校です。体調や,感染のおそれのある行動がなかったか確かめ,引き続き,マスク・手洗い・黙食を続けてください。

    【できましたら,不織布マスクをご準備ください。】

 始業式の日から,職員室は1階の元の場所に戻ります。現在の職員室は写真のような様子です(引っ越したときによく思うものですが,「このままだと広い」ですね)。

 2,3年生の皆さん。お天気が悪かったので南館 校舎外壁や屋上の工事が残っています。南館全体がまだ足場やシートでカバーされており工事中の様相となっていますが,中に入れます。入るときは,東側の扉しか使えませんので遠回りになります。この状態はエレベータ工事が終わるまで(2〜3月)続きます。

 南館のトイレは全て工事中です。本館1・2階のトイレを使ってください。この工事は11月中旬に完了します。

 1年生の皆さん。六角校舎の階段は,南階段(狭い方)しか使えません。4階まで上がりましょう。皆さんが4階で過ごしている間に,2・3階に新しい教室を整えてもらいます。11月下旬に,六角校舎内で引っ越しです。

 工事の方々は安全を確かめながら計画・実施してくださっています。皆さんの方から危険な場所や機材・物資に近づかないようにしてください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

主体的・対話的…研究の記録1年次

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp