京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:107
総数:549549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

1,2年生 スポーツ大会(2)

1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

1,2年生 スポーツ大会(1)

 晴天の下,1,2時間目に2年生,3,4時間目に1年生のスポーツ大会が行われました。感染防止対策を心がけていかなくてはならない中でどのような競技が適切か,全員が前向きに,積極的に参加できる競技は,そしてルールは。これらのことを決定するために体育委員や学年代表者の生徒が話し合いを重ねてきました。結果,名称も球技大会からスポーツ大会に変わりました。
 写真からもみなさんの笑顔や一生懸命な動きがよくわかります。取組は大成功に終わり,全員一回り大きく成長しました。来年度につながりますね。
※写真は2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

タブレット活用開始!

 写真は,昨日のホームページで紹介したGIGA端末(タブレット)を活用した2年生理科の授業の様子です。
 活用初日の昨日は「IDの確認」「基本的な操作の習得」などの学習でしたが,これから必要な基礎知識が定着しているかを確認したり,また自分と他者との意見を交流するためになどさまざまな場面で活用する予定です。
画像1
画像2
画像3

GIGAスクール構想のリーフレットを配布します

画像1
 GIGAスクール構想とは,生徒1人1台の学習用コンピュータ(GIGA端末といいます)と高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで,すべての生徒に対して,それぞれに適した学びを提供し,資質・能力を一層確実に育成できる教育ICT環境を実現することです。
 本校でも先週の10日にタブレットやその保管庫,新しいTVがすべての普通教室に設置されました。これからさまざまな教育活動においてGIGA端末を活用していきますので,お子たちが正しく活用できるようご協力をお願いします。
 なお来年度からご家庭に持ち帰っていただく機会がある場合のために,各生徒のIDコードや使用上の諸注意など詳細等を記載したプリントを来年度に配布する予定です。本日保護者用のリーフレットを配布しますので,ご家庭でもぜひご覧下さい。なお生徒用のリーフレットは学校で生徒たちに配布しますのでよろしくお願いいたします。
保護者用のリーフレットはこちらからご覧いただくことができます。→保護者版GIGAスクールリーフレット

大空へ羽ばたけ!(3)

その(3)です。
画像1
画像2
画像3

大空へ羽ばたけ!(2)

その(2)です。
画像1
画像2
画像3

大空へ羽ばたけ!(1)

 3年生が今日卒業しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のた,式次第を簡略化しての実施でしたが,厳粛でかつ心温まる式を挙行できたのも,保護者,地域の皆様方,そして今日の主役であった卒業生の皆様のおかげです。
 写真をご覧下さい。式の前後,最中の様子ですが,みんな本当にいい顔をしています。これから予測困難といわれる世の中を生き抜いていくために,3年間深草中で学んだことを活かしてください。修学旅行をはじめとする教育課程に「中止」「変更」が多数あったにもかかわらず,決して動じることなく黙々と努力を積み重ねてきたみなさんです。誇りと自信を持って次の道に進んでください。
 
画像1
画像2
画像3

最後の学活

 いよいよ来週の月曜日は卒業式です。今日の4時間目は3年生にとって最後の学活でした。
 担任の先生からみなさんへのメッセージを伝えたり,思い出VTRを見て中学校生活を懐かしみ,振り返ったり,クラスメイトに自分の思いを伝えたり。こんなにも早く感じる,もっと続いて欲しい50分間の授業はなかったでしょう。
 写真は在校生から3年生へのメッセージカードを貼り合わせて作成した掲示物等や今日の学活の様子です。
 卒業生のみなさん,最後の登校日である月曜日は9時登校です。元気に登校して下さい。
画像1
画像2
画像3

第24回毎日俳句大賞 入選のお知らせ

 3年生の国語科の授業では俳句を学習していました。詠んだ句の何点かを毎日新聞社に応募したところ,6名の生徒が佳作に入選しましたので作品を紹介します。

A,Kさん 冬隣り窓越しにある鳥の陰
Y,Rさん いわし雲おきっぱなしのお弁当
Y,Yさん 虫時雨今日も忙しくまた終わる
K,Iさん 夏休み紅連の光暮れ残る
N,Kさん 百合の花蕊やわらかし空を指す
K,Kさん 首かしげ雨かと思う紅葉狩

 おめでとうございます。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今日の1,2時間目に,生徒会主催の3年生を送る会を行いました。感染予防対策のため,3年生だけが体育館に入り,1,2年生は教室でリモートによる鑑賞でした。
 たった2時間余りの会でしたが,1,2年生から3年生に向けたエールが舞台上で行われました。また感謝の気持ちを伝えるVTRが流れました。各部活動員からも感謝の気持ちが伝えられました。最後に3年生から在校生に歌のプレゼントがあり終了しました。
 ここに至るまで生徒会本部役員の生徒をはじめ,多くの生徒のみなさんの関わりと努力があり無事終了しました。
 3年生のみなさん,これまでありがとうございました。君たちが残した功績は,しっかりと後輩たちが受け継ぎこの学校をさらに発展させていくはずです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp