京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up40
昨日:126
総数:548991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

2月から完全下校時間が変わります

画像1
 年明けから猛烈な速さで1ヶ月が経過しました。月曜日から2月です。少しずつ日照時間も長くなってきています。
 本校では2月から完全下校時間が変わりますので連絡します。
・部活動終了時間 17時15分 完全下校時間 17時30分 
…これまでより15分間遅くなります。
※3月からはさらに15分間遅くなります。

小中合同授業研究会

画像1
画像2
画像3
 本日の午後から,深草中でリモートにより「小中合同授業研究会」を実施しました。授業後に,生徒の学力向上につながる授業の改善を目的として,タブレットを活用し,研究授業・研究協議を行いました。先生たちも日々勉強です。
 写真は授業や協議の様子です。


3年生 面接練習

 今日の5,6時間目に3年生で面接練習を実施しました。多くの3年生が来月受験本番を迎えます。本番を想定した質問をしましたが,緊張のあまり上手く応答ができなかった人もいました。でもいい経験をしましたね。面接官の先生は,緊張しているみなさんではなく,普段のみなさんを見たいのです。他の人が質問の受け答えをしている際の姿勢や態度,あるいは待っているときの様子など見られているかもしれませんね。
 今日の練習後の先生方の講評を活かして,本番に臨んで下さい。そしてくれぐれも体調管理に気をつけて下さい。
画像1
画像2

1年生 ビブリオバトル その3

画像1
画像2
画像3
 先月から始まった1年生のビブリオバトルですが,今日はその3時間目で,いよいよバトルが始まりました。といってもまだ練習試合です。試合後に班ごとに集まって協議をしましたが,そこで交わされた意見や感想をもとに,発表内容を改善してこれからの本番に活かしてください。考察→計画→試合→交流→考察→計画→試合…のサイクルの繰り返しにより,みなさんが持っているいろいろな力が成長します。

「小中合同授業研究会」について

画像1画像2
 平素は本校教育にご理解,ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 1月の行事予定でお知らせしていましたとおり,1月28日(木)に「小中合同授業研究会」を実施します。この取組は,生徒の学力向上につながる授業の改善を目的として,本校で研究授業・研究協議を行うものです。また深草小・稲荷小の教職員も共にリモートを活用して協議をする予定です。保護者の皆様には,取組の趣旨を何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 なお研究授業対象クラスの生徒は15時完全下校,対象クラス以外の生徒は昼食後,13時50分完全下校になります。(この日の部活動はありません)
※本日,お知らせを全校生徒に配布しておりますのでそちらもご覧下さい。.

令和3年度PTA本部役員選挙のお知らせ

 PTA選挙管理委員会からお知らせです。
 本日令和3年度PTA役員選挙投票用紙をお子たちにお渡ししましたので投票をお願いします。配布した用紙をキリトリ線で切り取っていただき,2月1日(月)の朝学活時までにお子たちを通じて担任の先生に提出して下さい。2人以上のお子さんが在籍の場合は,上のお子さんで提出して下さい。
 よろしくお願いします。

英検実施

画像1
画像2
 今日の放課後に英検を実施しました。中には今日定期テストを終えて再登校して受検している3年生もいました。
 教室には前向きにチャレンジする姿,一生懸命頑張る姿がありました。ぜひとも合格していてほしいです。

3年生 学年末テスト

画像1
 3年生は今日と明日,中学校生活最後の定期テストが行われます。3年生だけこの時期に定期テストがあるのは,この後高校入試があるからです。これまでだったらテスト後,少しゆっくりできたかもしれませんが,今回ばかりはそうはいきませんね。
 高校入学後も学習は続きます。3年生にとって3学期は中学生生活の総まとめの時期ですが,これからの新しい生活の準備をしている時期でもあります。「備えあれば憂い無し」!

1月23日(土) 6年生 部活動体験会中止のお知らせ

画像1
 来年度本校入学予定の児童のみなさんと保護者の皆様には既に連絡させていただいておりますが,緊急事態宣言の発出による感染予防対策強化ため,1月23日(土)に予定していた6年生部活動体験会を中止することにしました。当日実施予定の部活動に所属する中学生も,多くの児童のみなさんを歓迎しようと計画して楽しみにしてくれていたのですが,やむを得ません。
 なお,入学後の春,放課後に行う「部活動体験」の日数を,例年より増やす予定をしています。今回は残念ですが,その機会に体験を広げてください。

部活動の様子

画像1
画像2
画像3
 緊急事態宣言が発出され,活動に制限がある部活動です。活動中もマスクをする,体育館では換気をする,密になる練習メニューを組まないなどの感染予防をしています。宣言が撤回されるまで(2月7日までの予定),練習試合や合同練習,朝練習が禁止になりますが,短時間で成果が出やすい方法を模索してピンチをチャンスに変えましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp