京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:146
総数:549106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

英検実施

画像1
画像2
 今日の放課後に英検を実施しました。中には今日定期テストを終えて再登校して受検している3年生もいました。
 教室には前向きにチャレンジする姿,一生懸命頑張る姿がありました。ぜひとも合格していてほしいです。

3年生 学年末テスト

画像1
 3年生は今日と明日,中学校生活最後の定期テストが行われます。3年生だけこの時期に定期テストがあるのは,この後高校入試があるからです。これまでだったらテスト後,少しゆっくりできたかもしれませんが,今回ばかりはそうはいきませんね。
 高校入学後も学習は続きます。3年生にとって3学期は中学生生活の総まとめの時期ですが,これからの新しい生活の準備をしている時期でもあります。「備えあれば憂い無し」!

1月23日(土) 6年生 部活動体験会中止のお知らせ

画像1
 来年度本校入学予定の児童のみなさんと保護者の皆様には既に連絡させていただいておりますが,緊急事態宣言の発出による感染予防対策強化ため,1月23日(土)に予定していた6年生部活動体験会を中止することにしました。当日実施予定の部活動に所属する中学生も,多くの児童のみなさんを歓迎しようと計画して楽しみにしてくれていたのですが,やむを得ません。
 なお,入学後の春,放課後に行う「部活動体験」の日数を,例年より増やす予定をしています。今回は残念ですが,その機会に体験を広げてください。

部活動の様子

画像1
画像2
画像3
 緊急事態宣言が発出され,活動に制限がある部活動です。活動中もマスクをする,体育館では換気をする,密になる練習メニューを組まないなどの感染予防をしています。宣言が撤回されるまで(2月7日までの予定),練習試合や合同練習,朝練習が禁止になりますが,短時間で成果が出やすい方法を模索してピンチをチャンスに変えましょう。

1年生「ビブリオバトル」

 今日から1年生の総合的な学習の時間で「ビブリオバトル」の取組が始まりました。昨年度も現在の2,3年生が取り組みました。
「ビブリオバトル」とは、読んでおもしろかった本を,決められた時間内でグループの人たちに紹介し、みんなが読みたくなった本を選ぶ活動です。一番読みたくなった本を「チャンプ本」と言います。取組1時間目の今日は,担任の先生の説明を聞いたり,VTRで過去の発表を視聴しました。
 この学習では,本を選ぶために「読む力」,選んだ本の魅力を限られた時間で紹介するために「書く力・まとめる力」,そして「伝える力・説明する力」が必要で,培われます。また人の考えや意見を「聞く力」も必要です。年度末には学年の「チャンプ本」が決まりますが,この授業を通してみなさんにさまざまな力をつけてほしいと考えています。

画像1
画像2

雪が舞う深草中

 今日は気温が低いだけでなく風も強く,1〜2時間目にかけて雪が舞っていました。写真ではその様子がわかりにくいですが,よく見ると1枚目の写真の奥に見える聖母学院の校舎が白くかすんでいます。また2枚目の写真にあるように本校の上空は,雪雲でおおわれています。西の方は晴れているのに…。
 コロナ感染対策と同じように風邪をひかないように対策をしましょう。お腹をこわしている人が増えてきています。
(対策例)お風呂上がりに長時間薄着にならないようにする。
     手指の消毒とうがいの励行。
     家でも定期的に部屋の換気をする。
 
画像1
画像2

3年生 放課後の学習会

 3年生は今週末に学年末テストがあります。受験を間近に控え,中学校生活最後の定期テストです。写真は放課後行われている学習会の様子です。質問室と自習室に分かれており,質問室では多くの生徒が教科の先生に質問をしています。自習室では静かに黙々と学習している姿が見受けられます。義務教育のラストスパートです。
画像1
画像2

京の食育通信 四の巻:寒い冬に負けるな!

画像1
 本日全校生徒に京の食育通信 四の巻を配布しました。表面の「ウイルスに負けない体づくり!」では,免疫力を高めるための秘訣が記載されています。また「朝食による生活のリズムの整え方」についても記載されています。いよいよ受験シーズンの到来ですが,受験生は必見です。
 裏面には生活習慣と普段の体調の関係が掲載されていますので,ぜひご覧ください。
こちらからもご覧いただくことができます。京の食育生活 四の巻:寒い冬に負けるな!

感染防止をしながら学習しています

 13日京都府に緊急事態宣言が発出され,より一層感染防止対策につとめながら教育活動を実施しています。1枚目の写真は学年掲示板の掲示物で,保健体育の実技の授業でも体を動かす活動時以外はマスクを着用するように声をかけています。また生徒どうしでこまめな手指の消毒をしようと呼びかけあっています。2枚目の写真はある学年の英語の授業の様子です。グループワークをする際は,短時間でこれまで以上に机どうしの間隔を広げるようにしています。3枚目は保健体育のサッカーの様子です。密になることを避けながら授業目標を達成するために,グランドを目一杯使ってロングパスの練習をしています。
 多くの制限があるものの,工夫しながら活動を行っています。
画像1
画像2
画像3

緊急事態宣言を受けて

 1月13日(水)に京都府に緊急事態宣言が発出され,京都府知事から京都府全域に緊急事態措置が要請されました。つきましては感染拡大防止策をより一層徹底した上で教育活動を継続することになりましたのでご了解下さいますようお願いいたします。
 なお教育活動(教科等の授業・部活動),ご家庭にお願いしたいことをまとめたプリント(フォトだより)を本日お子たちに配布しますのでご覧下さい。
 以上よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp