京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:317
総数:546242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

各種検診が始まっています

画像1
 例年なら年度初めに実施している検診ですが,今年度は臨時休業や感染予防対策のため,この時期に行っています。
 先日は3年生の内科検診,今日は1年生全員と2年生の半分の生徒が歯科検診でした。この後も各種検診を実施しますので,行事予定表で日をご確認下さい。

弁護士の先生の話を聞いて考える

 昨日3年生の授業に,弁護士の先生をお招きして,いろいろな角度から法律についてお話をしていただきました。法律は自分の人権,自分のまわりの人の人権をを守るために存在しており,みんなが守らなければならないルールです。
 専門家にお話をしていただいたことで,人権について考えるよいきっかけになったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

選挙運動が始まりました

 今日から次期生徒会本部役員を選ぶための選挙運動が始まりました。先日ホームページでお伝えしましたが,本館階段付近に立候補者の名簿,公約などが書かれたポスターが掲示されています。
 写真は登校してきた人に正門・東門・北門に分かれて自分をアピールしている立候補者の様子です。立会演説会は10月22日(木)で,その日の朝まで選挙運動が行われます。
画像1
画像2
画像3

3年生 SDGsについての取組 その2

画像1
画像2
画像3
 3年生の総合的な学習の時間の取組「SDGsについて」の2時間目の様子です。先週に引き続き,伏見いきいき市民活動センターのボランティアの方々の協力を得ながら,学習を進めている様子です。調べ学習が進み,質問もかなり専門的な内容になっています。

京都新聞に掲載されました

画像1
 14日(水)の京都新聞に3年生F,Kさんの投稿が掲載されました。コロナ禍の最中では大切な人にもなかなか会えません。自分のためにも,自分にとって大切な人のためにも感染予防対策をこれからもしっかりと続けていきましょう。

10月の朝のあいさつ運動

画像1
 今日から20日(火)まで,朝のあいさつ運動が行われます。写真は今朝の北門の様子です。
 前期生徒会本部役員や学級委員にとって最後の取組になり,来月から新しい本部役員や学級委員が校門に立ちます。役員や委員から離れても,これまでと同じように「おはようございます」と元気よく挨拶して下さいね。

前期最終の評議専門委員会

画像1
画像2
画像3
 今日の放課後に,前期最後の評議専門委員会が行われました。委員長の最後の挨拶の後,各クラスの委員が感想などを発表しました。2ヶ月もの間臨時休業であったため,委員長がはじめに掲げた活動目標は達成できなかったかもしれません。でも限られた取組期間の中で,みなさん責任を持って役割を果たしてくれました。各行事や取組の結果がその証です。そして達成できなかったことはこれから選出されるの新しい本部役員の人たちに託されるはずです。新生徒会本部役員の立候補が先日締め切られ,本館階段付近に名簿が掲示されました。公正・公平な選挙が行われますようみなさんの協力をお願いします。

※写真は図書委員長の挨拶の様子と体育委員会で体育の部で使用したはちまきに,アイロンをかけている様子です。3枚目の写真は本館階段付近に掲示してある立候補者名簿の一部です。

2年生家庭科「調理実習」

画像1
画像2
 今年度最初の調理実習が2年生で始まりました。本来なら1学期に実施予定でしたが,新型コロナ感染拡大予防のため,10月の実習になりました。
 調理中は,三角巾,エプロンのほかにマスクも必ず着用し,部屋の換気も常時行っています。写真にはありませんが,調理前後,食事をする前後はしっかりと手指や食器の消毒をしています。さらにできあがった料理を,密にならないように調理室ともう一部屋に分かれて,みんな正面を向いて食べています。例年と違うことが多いのですが,みんなしっかり守っておいしそうな料理ができあがっていました。
それでは「いただきます」!
 

3年生 総合的な学習の時間より

画像1
画像2
画像3
 3年生では,現在総合学習の一環してSDGsについての取り組みを進めています。
 2015年国連において「このすばらしい旅の始まりに僕たちは誓うよ。誰ひとり取り残しはしないと」こんな宣言とともに人類の旅は始まりました。そして2030年までに達成すべき世界の17の「宿題」を設定したものがSDGs(持続可能な開発目標)です。
 3年生は,現在伏見いきいき市民活動センターの方にも協力願い,SDGsを知ることから始め,夏休み中に自らがSDGsに関連する課題を設定し,現在調べ学習を展開しています。写真は,伏見いきいき市民活動センターのボランティアの方々の協力を得ながら,学習を進めている様子です。今後は,「私の行動宣言」として,ポスターセッションの形で発表会を持つ予定です。その際は,是非見に来てください。

定期テスト(2)2日目

 今日は定期考査2日目最終日です。終了と同時にほっと一息でしょうか。2学期に入ってから,深草Fes,定期テストと約1ヶ月半の間,ハードでタイトな日々が続いていました。でもみなさんにとっては心地よい,充実した日々であったように感じました。
 来週10月12日(月)から後期に入り時間割もかわります。定期テストも返却されるでしょう。振り返りながらもこれからを見据えた実のある毎日を送って下さい。

※写真は今日の定期テストの様子です。昨日1,2年生の様子を掲載しましたので,今日は3年生と7組の様子をお知らせしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp