京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:94
総数:549817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

京都新聞に掲載されました

 先日の京都新聞に2年生S,Mさんの投稿が掲載されましたので紹介します。2年生から初めての掲載です。
画像1

夏休みも,ご家族一丸となって健康管理にお努めください

 明後日から夏休み。ようやく太平洋高気圧も元気になってくるようで,夏らしい日々がやってきます。
 さて,夏休み中も,生徒の皆さんはじめ,ご家族・地域の皆様も,どうかお健やかにお過ごしになられますよう願っております。

 明日発行の学校だより「フォトだより」に,夏休み中の生活について,次のような記事を掲載します。

◆これまでにクラスターが発生したと報道されているような,換気の不十分なところ,混雑するところには出向かないよう心がけましょう。
◆家族で外食や旅行をする場合は,乗り物,お店,何かの会場で不特定の人が触れた物・所に触れた場合は,手指,できれば肘にかけてまでの石けん手洗いまたはアルコール消毒をするまでは,口・鼻・目に触れないようにしましょう。
◆外出する前と帰宅後は必ず手洗い(流水と石けんで30秒程度)をしましょう。
◆外出するときはマスクを着用しましょう。ただし熱中症にならないように。
◆十分な栄養と睡眠,そして水分をとり,免疫力を保ちましょう。
◆生徒の皆さんは,毎日健康観察を行い,「健康観察票」に記入しましょう。
◆発熱などの症状があるなど,体調不良のときは進んで自宅で療養しましょう。
◆部活動中に体調が悪くなった場合は,顧問や近くにいる先生にすぐに伝えて下さい。
◆ご家族に感染者,感染を疑われる方がある場合は,他のご家族に広がらないよう自宅内でもマスク等で飛沫を防ぎ,換気し,部屋,食器,タオルなどを別とし,共有するトイレ,お風呂,洗面台,スイッチ,リモコン等は使用後に,市販の洗剤等(消毒できる洗剤リスト→https://www.nite.go.jp/data/000113045.pdf)でよいので消毒してください。

 どうぞよろしくお願いいたします。


学級旗の完成に向けて

 クラスによって進行状況に多少の差はあるものの,学級旗がまもなく完成します!それにしても細部に至るまで丁寧です。
画像1
画像2
画像3

学級目標発表

画像1
画像2
画像3
 今日の4時間目の学活で,TV画面と放送を使い全クラスで学級目標の発表を行いました。またその際に学級旗のデザイン(原画)を披露しました。
 例年なら全校生徒が集まる生徒総会で行っている内容ですが,密を避けるために新しいスタイルでの発表です。自分の学年だけでなく,他の学年の発表もしっかりと聞くことができました。
 今週いよいよ学級旗が完成します。明日以降それらをホームページでも紹介します。ぜひご覧下さい。

1学期 最後の1週間

画像1
画像2
画像3
 1学期最後の1週間となりました。

 三者懇談会でご来校の保護者の皆様も,生徒・教職員と同様,マスク着用,ご来校時・ご退校時の石けん手洗いやアルコール消毒をよろしくお願いいたします。

 夏季大会・コンクールなどの代替試合・発表会が行われない競技・分野も,3年生最後の対外的な活動が企画されています。写真は,連休初日に二条中学校で行われたソフトテニス部の試合の様子です。7月末まで梅雨というのも珍しい年ですが,試合ができる天候を選んで実施されました。日々,1面しかないコートを工夫して使い,練習に励んだ成果が表れていましたね。

1年生“服のチカラ プロジェクト”

 毎朝登校時間に着なくなった子ども服の回収を行っています。また懇談会の時間にも、六角校舎1階に回収ボックスを出しています。ご協力よろしくお願いします。

動画もご覧下さい。

学級旗制作開始!

画像1
画像2
画像3
 今日の放課後から各クラスの学級旗の制作が始まりました。新型コロナウイルス感染予防のため,密になることを避けながらの取組です。初日にもかかわらずすごい集中力を発揮し,もう完成に近づいていくクラス,丁寧にじっくりと進めているクラスもあります。完成が楽しみです。

3年生 総合で「SDGs」に取り組む

画像1
画像2
画像3
 先週の講演会を経て,「持続可能な開発目標」を念頭に,まずランダムに与えられた新聞記事を読みました。SDGsの目標は「貧困をなくそう」「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」などの17の目標を掲げています。こうした視点で新聞記事を読んで,これにつながる記事を切り抜きます。初めは石炭火力の削減を図る記事を目の前にしていてもそうとは気付かなかった生徒も,だんだん視点が働いてきて,けっこう多くの記事がSDGsとつながりがあることがわかってきました。

 ソーシャルディスタンス隊形で集まったグループで,台紙に記事を貼り付けて,その記事の内容がどういう点でSDGsにつながるかを説明し合いました。

 「持続可能な開発目標」は,彼らの人生とともにあることでしょう。公害を撒き散らし,貧富の差を生みながら発展してきた私たちの社会でしたが,彼らの時代は,全ての人にこの豊かさがゆき渡り,破綻することなく豊かさが続くように生きていくことになるんですね。

 ※連休中のすごし方については昨日の記事をご覧ください。

連休のすごし方

 テストが返ってき,授業は続くものの午前中授業となり,日によっては梅雨明けを思わせる暑さに見舞われています。いよいよ1学期末の雰囲気になりました。

 部活動もあり,マスク・手洗いをしている以外はほぼいつもの学校生活になっています。でも,報道にあるように,国内,府内の感染者数は少なくありません。

 明後日から4連休となりますが,これまで同様,換気の悪い場所や混雑の中に出向いたりせず,マスクで飛沫を防ぎ,石けん手洗いにより付着した「かもしれない」ウィルスなどを除去する習慣は,忘れないでください。

 教職員も健康には注意しております。生徒の皆さんはもちろんですが,ご家族・地域の皆様もどうぞご健康でいらっしゃいますよう願っております。

部活動方針を掲載し直しました。

京都市部活動ガイドラインと,
京都市部活動ガイドライン

深草中学校部活動運営方針を,
→<swa:ContentLink type="doc" item="113455">深草中学校部活動運営方針</swa:ContentLink>

掲載し直しました。
(誤って「提出物」というマークが付いてしまっていたのを消すためです。内容は変わっていません。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp