京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:135
総数:549237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

3年生「SDGsについての学習」より

 今日の5,6時間目の総合的な学習の時間で,3年生は講師の方をお招きして,修学旅行の事前学習も兼ねて,SDGsについて学習をしました。講師の方の話を聞くだけでなく,途中個人で考えたり,話し合ったり,意見を交流する場面もあり,1人1人が積極的に考えるよい機会となりました。
≪3年生担当の先生より≫
 持続可能な開発目標(SDGs)は国連で採択された2030年までの17の目標です。これからを生きていく子供たちは,日々SDGsの考えに接していく機会が増えていくと思います。
 基本理念「誰一人取り残さない」は学年目標「一人一人が大切にされる社会を作る一員に」に通じるものがあります。これから,一人一人がSDGsに通じる気付きを持ってくれることを期待しています。地域の生活の中で,あるいは修学旅行で,様々な角度で何かを気付いてください。秋以降は,各自の課題を探求していきましょう。

※再度連絡です。
 明日は午後から授業がありますが給食はありません。全員お弁当を持参してください。
画像1
画像2
画像3

明後日(7月16日(木))の給食について

画像1
 以前にもお伝えしていましたが,明後日7月16日(木)は行事予定を変更したため,午後から授業がありますが,給食がありません。
 給食を注文されている方は,16日(木)はお弁当を持参させていただきますようお願いいたします。.

テストが終わり・・・

 今日からテストが返却されている教科もあると思いますが,出来はどうでしたか。思ったとおりだった,思ったよりもよかった!,思ったよりも・・・。そのテストを自分なりにどう分析するかは自分で考えましょう。方法の一つを紹介します。
 正解してと考えていたけれど不正解だった問いをもう一度解いてみる。不正解の理由が分析できます。わからないままなら,先生を活用するのです。ぜひ聞きに来て下さい。
画像1
画像2

部活動再開!

画像1
画像2
画像3
 今日から1週間ぶりに部活動が再開しました。久しぶりの活動で,みなさん楽しそうでしたね。
 注意≫気温は高くありませんが大変蒸し暑い日でした。職員室前の熱中症注意目安計の針も「警戒」を指しています。体調不良の際は無理をせず休んで下さい。また水分を必ず持参し,まめに水分補給をして下さい。

1年生の取組 “届けよう,服のチカラ”プロジェクト

 定期テスト(1)が終了しました。みなさん,ご苦労様でした。疲れがたまっている人も多いと思います。今日はゆっくりしてくださいね。
 テスト終了後,各学年で総合的な学習の時間,学活の授業がありましたが,今日のホームページでは1年生の取組を紹介します。

≪1年生担当の先生より≫
 1年生は,“届けよう,服のチカラ”プロジェクトという取組を行いました。この取組は,SDGs(持続可能な開発目標)を達成するために,難民の方々に着なくなった服(ベビー服から160センチまでの子供服)を届けるというプロジェクトです。
 4時間目は,体育館に学年全体で集まり,SDGsや服のチカラ,難民の方々について考えました。生徒同士でグループワークを行い,自分たちにできることを考えました。5時間目は,教室で難民の方々へ送るメッセージを書きました。テスト終了後で疲れている中,集中して取り組んでいました。評議委員が,このプロジェクトの達成にむけてみんなから出たアイデアをまとめています。これから上級生の力もお借りしたいと考えています。その際はご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

災害時・休校措置等

 このところ想像を上回る降雨に見舞われておりますが,保護者・生徒,地域の皆様にはすでにこのホームページで,災害時の休校措置についてお知らせしているところです。

〔再掲〕
地震・警報等の場合の臨時休業について

 この内容に変わりはございませんが,念のためその一部を強調いたします。

 校区内に,

《水害による避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合は,暴風警報が発令された場合と同じく臨時休校等の措置となります。》

 本校区は「水害による避難勧告等の発令対象」となっている地域を含みますので,このような措置となりますのでお知りおきくださいませ。

定期テスト(1)1日目終了

画像1画像2
 定期テスト(1)1日目が終了しました。今日は午後からの授業はなく,全員下校です。今日の振り返りは,明日のテストが終わってからでいいですよ。まずは明日に備えましょう。備えとは・・・十分に栄養補給すること,睡眠をとること,学習をすることです。
 明日はテスト終了後,午後からも授業があります。よって給食があります。注文していない人はお弁当を持参して下さい。

修学旅行・進路保護者説明会

 本日午後から修学旅行・進路説明会を新型コロナウイルス感染予防につとめながら実施しました。前半に行った修学旅行説明会には3年生も参加し,日程や行程,持ち物などの要項を聞きました。さらに琉球新聞社の記者の方から,沖縄の魅力や現状について,また旅行業者の方から新型コロナウイルス感染予防対策について説明していただきました。現在事前学習に取り組んでいることが,この先どのように生かされるのか,何を学ぶのかわかったこともあると思います。後半は保護者の方にお残りいただき,進路説明会を行いました。進路選択や選抜制度など多岐にわたってお話をさせていただきましたが,今日ご欠席の方にはお子たちを通じてプリントを配布しております。ご家庭でご覧いただき,ご質問等ありましたら担任にお問い合わせ下さい。
 なお先日配布した 京都府公立(市立高校も含む)高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」 OPEN!!― 府内公立高校の魅力を一堂に ーはこちらからアクセスできますので,ぜひご覧下さい。
http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

画像1
画像2

気をつけて登校して下さい

 午前7時現在,京都府南部に大雨洪水警報が発令されていますが,平常授業を行います。(臨時休校措置になるのは特別警報・暴風警報,本校の学区で避難勧告・避難指示(緊急)発令時です)気をつけて登校して下さい。
 また3年生保護者対象の修学旅行・進路説明会も13:00より予定どおり実施しますのでよろしくお願いいたします。
 臨時休校に関するプリントはこちらをご覧下さい。
地震・警報等の場合の臨時休業について

テスト期間中の連絡

画像1
画像2
 7月9日(木),10日(金)に今年度最初の定期テストが実施されます。各教科のテスト範囲や時間割の確認はできていますか。テストに向けての学習と同じようにこれらの情報収集も大切です。配布されたプリントや掲示物で確認をしておきましょう。
 連絡です。9日は午前中で終了します。給食はありません。お弁当も持参する必要はありません。またこの日の部活動はありません。 10日はテスト後に学活があり,午後から総合的な学習の時間の授業がありますので給食があります。注文をしていない人はお弁当を持参して下さい。また部活動もこの日より再開しますが,詳細は顧問の先生より連絡があります。
※今日は七夕です。写真は7組の教室内,1年生の廊下にある笹です。みなさんどんな願い事を短冊に書いたのでしょうか。願い事が叶いますように!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校目標

学校評価

カリキュラムマネジメント

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp