京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:118
総数:549781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

令和2年度着任式・始業式,入学式

画像1
 令和2年度着任式・始業式,入学式を下記のとおり,予定どおり実施いたします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の注意点を十分に踏まえ,感染防止の措置を行った上で例年どおり実施いたします。

【着任式・始業式】
令和2年4月6日(月)8時25分登校 新クラス発表後,着任式,始業式
※給食はありません。お弁当も持参する必要はありません。
※この日の部活動はありません。

【入学式】
4月7日(火)午前10時開式
※新入生のみなさんは9時30分までに登校して下さい。
※保護者の皆様方へ
・上履きまたはスリッパをご持参下さい。
・自動車による来校はご遠慮下さい。
・自転車,バイクは名神高速高架下にお停め下さい。

この先,予定に変更がある場合は,ホームページにも掲載いたします。

 

久しぶりの登校〜修了式〜

 3月4日(水)以来の登校日の今日は修了式でした。登校時から元気な声が校舎に響きわたっていました。中には眠たそうにしている人もいたようですが,久しぶりに仲間と会えてみなさんとても楽しそうでした。
 修了式は,放送による校長先生のお話でした。その後大掃除,学活で今年度の締めくくりとなりました。通知表も手渡されましたね。校長先生のお話にもありましたが,「進級」するにあたり,来年度は今年度以上に心身ともに成長して下さいね。
 次の登校日は4月6日(月)です。8時25分〜クラス発表を行いますので,元気に登校して下さい。充実した春休みを過ごして下さい。
画像1
画像2
画像3

明日の予定と部活動の連絡

 明日予定どおり修了式を行いますので,平常どおり8時25分までに登校して下さい。
 修了式,学活終了後,部活動ミーティングを行います。新聞の報道にもありましたが,25日より活動を再開します。その際の留意事項や春休みの練習予定の連絡などをします。

臨時休業22日目 【確認とお知らせ】

今日も暖かく,いいお天気です。下の写真は,チェーンソーやノコギリで記念碑付近の植木を剪定している先生方。相談しながらやってくださっています。また,写真はありませんが,3年生の先生方をはじめ各学年,使ってきた教室・校舎を,次に迎え入れる生徒のために今日までに整備してくださいました。

【確認】
休業中の学習課題はもうできましたか。修了式までにやり終えましょう。

というのも,生徒の皆さんの学習習慣が失われないよう,春休みの宿題も出すことにしていますので,休業中の学習課題は必ず修了式までに終えてください。

【お知らせ】
3月30日に予定していた離任式は,京都市立学校は,行わないことになりました。
これまでにつながりのあった教職員の離任に際して,最後に会える機会となっていたわけですが,感染防止の観点から本年度は実施しません。
教職員も残念がり,生徒・保護者・地域の皆様もそうだとは思いますが,どうかご理解ください。

離任される教職員の一覧は,3月24日(火)15:30以降に,このホームページに掲出します。併せて,離任される教職員からのメッセージも掲出する予定です。
(この日は午前中に生徒は帰宅しますので,校内掲示は行いません。)


画像1

臨時休業21日目

生活のリズムはどうですか。

平日午前中は勉強,午後と土日は勉強しない,といったメリハリがほしいです。

先に決まっているスケジュールが特にない人は,こんなリズムがいいと思います。自分や自分の家庭ならではのスケジュールがある人はそれによればいいですよ。

もし感染したときにも,生活のリズムやバランスのいい食事が,あなたを重い症状から守ってくれます。寝不足や,夜更かし寝坊といった,体に負担をかける習慣が,この先も付かないようにしましょう。

少し春らしくなってきました。人混みに出かけることは禁物ですが,外の空気は吸いましょう。肌に太陽の光をある程度あてることも,生活のリズムや健康のためになります。

今しばらく,各自の注意・警戒と努力をお願いします。

3月24日(火)の修了式について

 3月24日(火)修了式を行います。
 ・登校時間 8:25までに登校して下さい。
 ・教室で,放送による修了式
 ・整理・整頓,学級の時間
 ※荷物をすべて持ち帰ってもらいます。必要に応じて鞄などを持参しましょう。
 ※かぜのような症状がある場合は登校しなくても構いません。(学校に連絡をお願いします。)

京都新聞に掲載されました

画像1
 2年生のM,Rさんの投稿が,先週11日(水)の京都新聞に掲載されましたので紹介します。
 投稿にあるように,お金を稼ぐことはとても大変です。しかし仕事をすることに「やりがい」があれば,別の価値観が生まれ,自分にとっても相手の方にとっても何かを得ることができるでしょう。

臨時休業12日目

 先週の金曜日に3年生が卒業しました。この臨時休業中は,1,2年生が新年度に進級するにあたり,心身の準備をする期間ととらえて欲しいです。来年度はどのような1年間にしたいですか。その実現のために今何をしますか。4月に1年生が入学してきます。どんな先輩になりたいですか。またなるべきですか。1日の中でそんなことを考えたり,実行する期間にしてみてください。
 今日はここ数日間で一番寒いです。体調管理にはくれぐれも気をつけて下さい。

公立高校 中期選抜試験合格発表について

 16日(月)公立高校中期選抜試験合格発表があります。受検をした人は,結果を電話で学校に連絡をして下さい。よろしくお願いします。

おめでとうございます 〜祝 3年生卒業!〜

画像1
画像2
画像3
 本日予定どおり第73回卒業証書授与式を挙行することができました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため,式次第を変更しての実施でしたが,厳粛かつ心温まる式となりました。3年生のみなさん,保護者の皆様方おめでとうございます。そしてご理解とご協力ありがとうございました。義務教育を終えた今日がみなさんの新たな歩みのスタート地点です。深草中教職員一同,卒業生のさらなる活躍を祈念しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校目標

学校評価

カリキュラムマネジメント

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

研究の記録 2年次 各教科

研究の記録 2年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp