京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:112
総数:549610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

保護者・生徒のみなさん

 3月2日(月)も,予定の時間割の準備をして,いつもどおり登校してください。

 その日に,3月3日(火)以降どうするかをお知らせするプリントをお子さんがお持ち帰りになりますので,ご家庭で確認してください。

 3年生は公立中期選抜に向けて,これまでどおり準備を進めてください。

保護者・生徒のみなさん

来週の教育活動については,京都市教育委員会からの指示を受けて,明日28日(金)にお知らせします。

明日はいつもどおり登校してください。


1,2年生の4月の給食の申込み

画像1
 令和2年度4月の給食の申込みが来週より始まります。給食注文を希望される方は,期限までに予約や提出をお願いします。
・ネット予約 
   3月1日(日)〜18日(水)
・マークシート提出 
   3月2日(月)〜13日(金)
 ※マークシートは学校にありますので必要な方は申し出て下さい。
 ※13日(金)は卒業証書授与式で1,2年生は一部の人だけの登校です。ご注意下さい。

京都新聞に掲載されました

画像1
 2月26日の京都新聞に2年生K,Mさんの投稿が掲載されました。学校で学習したことと職場体験で学習したことが繋がっています。美容師さんは髪を扱うことだけがお仕事ではない様子がよくわかります。

1,2年生は明後日までテスト!

画像1
 1,2年生は,今日の6時間目から明後日の金曜日まで今年度最後の定期テストです。明日は午前中3教科のテストが実施され,午後は放課です。給食はありません。またお弁当もなしです。明後日も3教科テストが実施されますが,3年生は平常授業のため部活動は15:30開始となります。活動がある人はその時間に再登校して下さい。明日も全力を尽くして下さいね。なお3年生は両日とも平常通り6時間授業です。(給食,お弁当もありです)

薬物乱用防止教室

画像1
 6時間目に3年生の授業で,伏見警察署生活安全課の方をお招きし,「違法薬物使用の根絶」という演題でお話をしていただきました。大麻,違法ドラッグ,覚醒剤などの所持や使用の恐ろしさや間違っている情報についてのお話でした。所持や使用は人間そのものをダメにしてしまう恐れがある,間違った情報に流されてはいけないということを,中学生にもわかるように説明していただきました。

1,2年生 明日から今年度最後の定期テスト

画像1画像2画像3
 明日の6時間目から28日(金)まで,1,2年生は今年度最後の定期テストです。新型コロナウイルス感染や予防関連のニュースが世の中を駆け巡っていますが,規則正しい生活を送り,全力を尽くして下さい。十分な睡眠と栄養の摂取が何より大切です。なお明日は給食があります。注文していない人は弁当を持参して下さい。

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

 国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告される中,今後は感染をできる限り抑えることが重要になっております。
 本校におきましても,感染予防のための対応をしておりますが,国や教育委員会からの通知等を踏まえ,御家庭におかれましても以下のことに御注意いただきますようお願いいたします。
○帰宅時や調理の前後,食事の前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
○咳などの症状がある場合は,咳やくしゃみを手で押さえると,その手で触ったものにもウイルスが付着し,ドアノブ等を介して他の方に病気をうつす可能性がありますので,マスクを着用する等,咳エチケットを行ってください。
○持病がある方などは,公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど,より一層注意してください。
〇発熱等の風邪症状がみられる場合は,無理をせず,学校に連絡のうえ,登校を控えて自宅で休養させてください。
なお本日,各ご家庭にも感染症対策に関するプリントを配布しましたのでご一読下さい。


2年生 修学旅行 事前学習 発表会

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日,2年生は5時間目,修学旅行事前学習を新聞風にまとめたものを使って,発表会を行いました。様々なジャンルの内容が聞かれました。
 特に内容に惹きつけられたものを選び,学年全体での学習発表会に送り出すことになっています。

 また寒さが戻るといいますが,春は近づいています。

 皆様,感染防止にお努めくださいませ。

1,2年生はテスト1週間前

画像1
画像2
 来週26日(水)〜28日(金)の3日間,1,2年生は今年度最後の定期テストです。今日からテスト前週間となり,来週の木曜日まで部活動は活動停止です。放課後に学習会が行われていますので,わからないことや質問がある場合,また学校で学習をするほうが効率が上がるという人は積極的に参加して下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校目標

学校評価

カリキュラムマネジメント

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

研究の記録 2年次 各教科

研究の記録 2年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp