京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:118
総数:549756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

ちょっと働き方改革

 年度末は,保護者アンケート,生徒による授業アンケート,教職員の振り返りなどを参考に,今年度の教育活動や教育環境について改善点を明らかにし,令和2年度 どうしていくかを決めていく季節です。
 一方,会議の無駄を省くなどして,全教職員が意義を感じて働けるよう働き方改革が求められているところです。
 このため,放課後を2回使って行っていた反省会を,40分間の時間制限を設けた,分野別のワークショップ方式にすることにより,議題を絞り,積極的に意見や根拠を出し合える場となりました。
 右下の「カリキュラムマネジメント」欄にその方法を掲載しました。

京都新聞に掲載されました

 今学期に入って3度目となります。2年生のY.Rさんの投稿が京都新聞に掲載されましたので紹介します。職場体験の感想ですが,お客さん側からは見えないことを経験したのですね。「失敗は成功のもと」といいますが,それは周りの人たちの理解や支えがあって成立するということがよくわかります。そして仕事の苦労や大変さは表側からは見えないことが多いようです。
画像1

7組小中交流会

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中,7組の小中交流会を行いました。来年度本校に入学予定の児童のみなさんをお招きして調理室で実習を行いました。中学校の担任からのコメントです。

≪中学校担任より≫
みんなでパイを作りました。グループに分かれて実習を行いましたが,それぞれのグループで中学生が小学生に作り方を教え,リードしている姿がとても素敵でした。自分たちの好みの具材を入れてつくったオリジナルパイは,とても美味しかったです。最後に,中学生が今日のために心を込めて作ったプラバンストラップ,ピンバッチを小学生にプレゼントするとみんなとても喜んでくれました。みんなで力をあわせて準備を頑張ってきたことが,この交流会の大成功に結びついたのでしょう。みんなの最高の頑張りや笑顔が見ることができました。

私学入試

画像1画像2
 今日は京阪神のほとんどの私立高等学校の一斉入試日です(学校によっては明日もです)。いよいよ入試シーズンの到来です。寒さの厳しい日が続いていますが,体調をしっかり整えて挑んでください。健闘を願っています。

日曜日,パルスプラザコンサート

画像1
画像2
画像3
 昨日の午後,伏見区の中学校の吹奏楽部が力を合わせて開催している「パルスプラザコンサート」が行われました。深草中学校吹奏楽部は軽やかなMCの生徒による紹介で,「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」「ルパン三世のテーマ」「青春の輝き」の3曲を演奏しました。
 お客さんに楽しんでもらえるよう,ポピュラーな曲を演奏することも大切ですが,「管楽器の……」のような,吹奏楽のために作曲された曲を選ぶことも,部の成長には必要なことです。
 これからも,聴く人の喜びと,自分たちの成長のために,いい曲を選んでくださいね。

2年生 最後のエイサー

画像1
画像2
画像3
 各クラス4時間,エイサーを指導していただき最後は太鼓をたたきながら踊ることもできるようになりました。ご指導いただいた京都琉球ゆう遊会の皆様方,ありがとうございました。また生徒のみなさんが授業を大切にしながら一生懸命取り組んだ成果です。後日詳しい案内をいたしますが,3月6日(金)の6時間目に体育館で発表会を行いますので,保護者の皆様方もぜひお越し下さい。

7組 校外学習に行ってきました

 昨日,7組は校外学習を実施しました。午前中は京都コンサートホールで京都市交響楽団の生演奏を聴き,午後から幕末維新ミュージアムを見学しました。それぞれの学習で,「聴く」「視る」「触る(触れる)」など,五感のいくつかををいつも以上に働かせながら学びました。
画像1
画像2
画像3

ベル着運動が始まりました

 今日から3日間,生徒会生活委員はベル着運動に取り組みます。けじめをつけた行動はいかなる場面でも大切で,運動中以外でもしっかりとできるように心がけて欲しいです。各クラスの目標が本館に掲示されていますので確認してください。
画像1
画像2

京都新聞に投稿されました

画像1
 先日に引き続き,今日の京都新聞に,2年生Aさんの投稿が掲載されましたので紹介します。人の思いを感じ取る大切さを改めて確認することができます。

今月のあいさつ運動

 今日から7日(金)までの4日間,今月の朝のあいさつ運動を行っています。写真は今朝の様子です。本校は稲荷山からの吹き下ろしの風が直撃するので,朝は気温以上に冷え込みます。そのような中でも生徒会のみなさんは登校してくるみなさんに元気に「おはようございます」と呼びかけています。元気な挨拶が返ってくると気持ちがいいものです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校目標

学校評価

カリキュラムマネジメント

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

研究の記録 2年次 各教科

研究の記録 2年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp