京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:146
総数:549118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

ベル着運動が始まりました

 今日から3日間,生徒会生活委員はベル着運動に取り組みます。けじめをつけた行動はいかなる場面でも大切で,運動中以外でもしっかりとできるように心がけて欲しいです。各クラスの目標が本館に掲示されていますので確認してください。
画像1
画像2

京都新聞に投稿されました

画像1
 先日に引き続き,今日の京都新聞に,2年生Aさんの投稿が掲載されましたので紹介します。人の思いを感じ取る大切さを改めて確認することができます。

今月のあいさつ運動

 今日から7日(金)までの4日間,今月の朝のあいさつ運動を行っています。写真は今朝の様子です。本校は稲荷山からの吹き下ろしの風が直撃するので,朝は気温以上に冷え込みます。そのような中でも生徒会のみなさんは登校してくるみなさんに元気に「おはようございます」と呼びかけています。元気な挨拶が返ってくると気持ちがいいものです。
画像1
画像2

3年生にとって最後の委員会

画像1
 昨日評議専門委員会が行われました。来月卒業する3年生にとって,最後の委員会活動でした。委員会によっては今年度や後期の活動の振り返りを行い,来年度に活かしていこうとこれからの活動案の話し合いが行われたようです。その中で,3年生の貴重な意見や感想を参考にしていきたいですね。

京都府ビッグバンドフェスティバル

 2月2日(日)に京都コンサートホールで行われた京都府ビッグバンドフェスティバルに,オーディションに合格した吹奏楽部員が参加しました。顧問からのコメントを掲載します。
≪吹奏楽部顧問より≫
 この演奏会に向けては12月にオーディションを行い,府内約800人の中から選抜された100名が合同バンドとして演奏を行います。本校吹奏楽部からは3名の生徒がオーディションに合格し,1000人を超えるお客さまの前での素晴らしい演奏をくり広げてくれました。演奏者は大変緊張した様子でしたが,中学校選抜バンドの演奏は大いに盛り上がっていました。
 (写真はリハーサル時のものです)
画像1
画像2

1年生科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 1年生は今日の午後から科学センターで2時間授業を受けました。日頃学校ではできない観察実験を行いました。「なぜだろう」「不思議だなぁ」という単純な疑問からさまざまな自然事象・現象が解明され,現在の科学の発展に至っています。またまだ開発の余地はあります。それを担うのは「みなさん」です。

2年生百人一首大会

 先日の1年生に続き,今日は2年生の百人一首大会が行われました。今年一番の寒さで,大会前からストーブを稼働させましたが,みなさんの熱気で体育館は一段と熱くなっていました。
画像1
画像2
画像3

授業研究会

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生から3年生まで計6クラスの生徒に残ってもらい,授業研究会を行いました。この研究会では深草学区の小学校の先生方,他校の中学校の先生方,他県の先生,教育委員会の先生方にご参加いただきました。授業後,これから予測困難といわれる社会を生き抜く力を生徒のみなさんにつけてもらうためにどのような授業を行っていけばよいかについて研修会を持ち,助言をいただきました。みなさんが集中して真剣に授業を受けてくれたので,大変有意義な研修会となりました。これからに活かしていきたいと考えています。ありがとうございました。

学習確認プログラム

画像1
 1,2年生は昨日と本日の2日間にわたり計5時間,学習確認プログラムを受けました。定期テストと異なり,テストの出題範囲は広く,日頃の学習の成果を確認する絶好の機会です。年度末には結果が返却されますので,「やりっぱなし」にならないように復習に活用して下さい。復習の方法がわからないときは教科担任の先生に相談しましょう。

京都新聞に掲載されました

画像1
 1月29日の京都新聞に,2年生Sさんの投稿が掲載されました。Sさんの投稿が掲載されるのは2回目です。現在2年生で学習している人権学習についての内容です。ぜひお読み下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校目標

学校評価

カリキュラムマネジメント

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

研究の記録 2年次 各教科

研究の記録 2年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp