京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:135
総数:549250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

1年生「アルティメット」を楽しむ

画像1
画像2
画像3
アルティメットの言葉の意味は「究極」なのだそうですが、そう名づけられた競技を1年生は楽しんでいました。
少し講習を受けてからグラウンドでふわっとしたフリスビーのような円盤を投げる練習をし、体育館で早速 試合。
その円盤は回転を付けることで安定して飛ぶのですが、ボールとはちがうコースを描きます。球技が得意な人も円盤の意外な動きに驚きながら受けに走っていました。球技が苦手な人も思いのほか遠くまで飛ばせたりし、誰もが楽しめる種目のようでした。

1年生は、新入生と呼ばれた時期がなつかしく思えるぐらい、中学生らしく成長してきました。

PTA文化教室

画像1
画像2
画像3
午前中、生き生き交流ルームで「UVレジンのピルケース」づくりが行われました。
好みのデザインを金属などで施して レジン液というもので覆い、トースターのような器具の中で紫外線を浴びせると、液が固まって透明な層をつくるのだそうです。

参加された保護者の方々は熱中されていました。

大人にとっても子どもにとっても、記憶や予定を意識から追い出して、今このときだけに集中することは心に良いことだと、何かのテレビ番組で言っていました。

1年生 人権学習で高校生を講師にお招きする

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日5・6時間目、1年生は生き生き交流ルームでドキュメンタリータッチの学園ドラマ『青春讃夏(さんか)〜僕らの時間〜』を見、その後、体育館に向かいました。体育館にいらっしゃったのは、ついさっき見た学園ドラマの登場人物の皆さん。皆さんは朱雀高校演劇部の部員さんたちで、そのうちお一人は電動車椅子でお越しになりました。体に不自由な部分があってもその部分の働きを補う手立てがあれば変わりなく人生を歩める。その部員さんは他の部員さんたちや深草中1年生と同じように、将来の夢を抱き、それに向かって自分を磨いていらっしゃいます。

何人かの生徒が代表で質問をし、部員さんや、最後に顧問の先生もそれに応えて思いを話されました。

大切なことを文章などの資料から学んできちんと考え、そして、人と出会い話すことで、私たちは心にしっかりと留めることができるのだと思います。
一人一人の夢がかなうように、自分には無理だ、あの人には無理だと「決めつけないで」毎日を送りましょう。

3年生、新聞を比べて気づいてわかったことを交流

画像1
画像2
画像3
先日から3年生の国語の授業で個人・班で新聞2紙を比べ(クラスでは6紙)、気づいたことを書きとめていましたが、一昨日から昨日にかけて班で模造紙にまとめ、教室や図書室で交流会をしました。

発表すること自体はもう慣れたものなのですが、今回の注目点はその内容です。
記事は大人のために書かれたもので言葉が難しく、米中貿易についてなので知識も必要で、内容を読み取ること自体が難しかったかと思いますが、今回のねらいは「各紙の特徴」を読み取ることなのです。

何クラスかの発表を聞きましたが、いくつもの班から、何人もの生徒から、新聞各紙の特徴について発表がありました。

さすがでした。

図書室に新しい本

画像1
3年生が国語の授業で図書室を使っているのを見に行ったとき、新しい本が来ているなと思いました。
生徒のみなさんが読みたいとぱっと思うのは、小説や物語かもしれません。

でも本には、小説や物語だけでなく、説明的な文章にも、おもしろいものがたくさんあります。世の中の仕組みや、宇宙や、目に見えない小さな世界のことを分かるようにしてくれる本など。
人間の感情や人間同士の関係を離れて、今まで知らなかった世界のことを教えてくれるのです。

これらの本は、一冊全部読まなくても大丈夫。数ページごとに区切りがあるので、ほんのひとまとまりだけ読んだり、途中をとばして読んでも読んだ分だけわかります。

小説や物語を読みたいとは思わないという人も一度 図書室に行って、世界の謎を解いてくれる本に出会ってみてはどうでしょう。


(続)小学校6年生を招いて

画像1
画像2
画像3
先週の小学校6年生への中学校紹介では、生徒会本部役員の皆さんや各部のキャプテン、部員さんがよく活動していました。

生徒会本部役員さんたちは小学生・小学校の先生方が集合できたのを確かめて開会し、整列などの指示をしていました。クイズを交えながらの学校紹介は、アドリブに近いパフォーマンスだったといいますが、短時間で、今の子どもたちに合わせてスピーディーに、深草中の1日と1年間のことを知らせることができたのではないでしょうか。6年生が身を乗り出すように聞き入っています。

必要なことを短い時間の中で間違いなく伝える腕前は、学校生活・社会生活で大切なことです。大人も子どもも身に付けていたい技ですね。

3年生が新聞を読み比べ

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の授業の様子です。図書室の大きな机で行われています。

この前の授業でひと班に新聞2紙の、同じ出来事についての記事が配られ、比べて気づいたことを付箋に書いていました。
今日の授業ではそれを模造紙の上でまとめ、新聞によって同じ出来事の扱いがどのようにちがうか見つけようとしていました。

この記事が解るように、事前に社会の授業で、現在のアメリカと中国の関係の基本について知識を与えてもらいました。この学習では、2つの教科をつないで授業が行われています。

小学校6年生を招いて

画像1
画像2
画像3
今日の午後、稲荷・深草の2小学校から6年生の皆さんを招いて、体験授業・学校紹介・部活動見学を行いました。
体育館に皆さんがそろったところで、生徒会本部の人たちが開会と事前説明を始めてくれました。6年生の皆さんは元気よくあいさつを返してくれたり、学校紹介では手をまっすぐ挙げてクイズに答えたりしていました。
体験授業の数学では中1の内容「正の数・負の数」を学習していましたが、授業の最後には正解を言っていましたね。
英語の教室では、英語補助教員さんと2年生の生徒が、英会話のお手本として話したとき、英語を聞き取って書けていましたね。
部活動は、見学するだけでは物足りなかったでしょうか。

本当の入学まであと4か月、それぞれの小学校で思い切りがんばって、素敵な卒業式を迎えてください。

美術部から社会参画

画像1
昨年度の終わり頃、3年生の国語の授業で、観光客の増加による困った面に働きかける掲示物を何か国語かで作成してくれたクラスがあり、実際に校区の観光地で掲示してもらいました。
このように授業から校外へと学習活動が飛び出していくことがあります。

今回 美術部では、伏見警察署の呼びかけでポスターを描いてくれました。これもまた、校内での活動が社会とつながる一つの機会です。

1年生の投書、掲載される。

画像1
度々掲載される1年生の投書。今回は健康や家計について考えさせられる文章です。
子どもから見てたばこは このように見えているのですね。
喫煙する人の健康の害のほか、煙を他の人が吸うことの害やマナーの視点から禁煙・分煙の意識や仕組みが社会全体で高まっています。値段もずいぶん高くなっているのだそうです。

新聞の投書欄は、中学生の声・子どもの声もしっかり伝えてくれますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校いじめの防止等基本方針

カリキュラムマネジメント

研究の記録 2年次 各教科

研究の記録 2年次 総合的な学習の時間

研究の記録 1年次(春・秋 各教科研究授業の画像・記録・コメント)

研究の記録 1年次 (総合的な学習の時間)

全国学力・学習状況調査の結果

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp