京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:317
総数:546217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

3年生の英語の授業

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日、3年2組で、他校の先生方や教育委員会の方をお招きして、英語科の研究授業がありました。

3年生は1年生のときから総合的な学習の時間にポスターセッションに取り組んできましたが、それはもちろん日本語でした。今回は、話したり聞き取って質問したりする技を英語でも駆使することで、英語で即興的にやりとりができることを目指した授業が行われました。もちろん、日本語でのようには自然にできないので、ステップを設けて進んでいきました。

夏休みに、魅力を感じる国を1つ選び、ポスターにまとめてくる(フェス展示の部で展示されたもの)。ポスターを手がかりに魅力を伝えるための内容を挙げておく。
「やりとり」とは、問いとその答えが続くことだと考えて、授業の初めに「時間があるときに何をして過ごすか詳しく聞き出す」活動をペアでしました。それからALTの先生のプレゼンテーションを聞いてその内容を確かめ合ったりそれを話題にやりとりの練習。
こうして質問と答えの往復にある程度慣れ、いよいよポスターを使ったペアでの交流、最後は4人班でのポスターセッションになりました。

誰もが英語でこんなに楽しそうに会話できたら、とてもいいですね。

昨日、臨時全校集会

画像1
画像2
画像3
体育の部の閉会式ができなかったことに代えて、まず表彰を行いました。
続いて校長先生がフェスティバル全体の講評を話されました。「よかったと思います」の言葉に、全校生徒は充実感を覚えたことと思います。

そして、生徒会長が前に出、「本部役員の人は前に出てください」という呼びかけに応じて11人が並びました。生徒会長からフェスティバルへの協力とこの1年間を結ぶ生徒会会員(=全校生徒)へのお礼の言葉があり、深く礼をし、拍手をもらって集会を終えました。この本部役員さんたちは、行事のまとめ役はもちろん、学校のきまりであった靴の色の制限をなくすなど、教職員とともに学校のあり方を前向きに考え、実行してきました。
そんな彼らが、まもなく任期を終えます。

放課後は、雨でできなかった体育の部の片付けを係の生徒たちがしてくれました。
また新しい季節がやってきます。


1年生の投稿、掲載される。

画像1
先日もまた、1年生が新聞から学び、新聞へと発信する取組の結果、投書が掲載されました。

ずっと京都で暮らしていると、地蔵盆は全国どこでも行われているものと思い込みがちですが、京都ならではの行事なんですね。

時の流れとともに変化する地蔵盆を、自分の成長という変化とともに体験した筆者は、我が町の歴史に親しみ、地域のつながりの大切さを訴えています。

彼にとってだけでなく、夏という季節に何か一つの区切りを感じる人は多いことでしょう。地蔵盆はいろんな意味合いで、大切にしていきたい行事だと言えましょう。

深草フェスティバル体育の部、全競技終了。

画像1
画像2
画像3
最後の学級対抗リレーで雨が降ってき、全競技終了後、急いで教室に入りました。

保護者の皆様、地域の方々、教育委員会各課の皆様、今日はお天気が心配される中 本校におはこびくださり、まことにありがとうございました。

結果発表を放送で行いました。皆様にはこれに代えてホームページにてお知らせします。

1年生 1位 3・7組  2位 2組
2年生 1位 4組    2位 2組
3年生 1位 3組    2位 4組

発表と同時に校舎から雨音を貫いて歓声が聞こえてきました。
3〜5位のクラスも健闘していたことは、ご覧いただいたとおりです。

深草フェスティバルが終わりました。

深草フェスティバル体育の部、あります。

9:15入場行進です。

皆様、どうぞお越しくださり、お子さんのの活躍をご覧ください。

※生徒席へは立ち入れません。差し入れもできません。
※自家用車でのご来校はご遠慮ください。

「読書さんぽ」への協力

画像1
画像2
画像3
土曜日に深草小学校で、地域の方々に 本に親しみながら くつろいでいただく「読書さんぽ」が実施されました。本校からは美術部員さんが集まられた方々へのコーヒーのおもてなしを午前・午後、吹奏楽部員さんが午前中に演奏で参加しました。

子どもからお年寄りまで幅広い方々が集まられた演奏会場で、人の間をぬいながらカップを運ぶのは苦労が要りましたね。

大きめの教室ぐらいの広さでの吹奏楽部の演奏は、楽器ごとのアンサンブル。少人数での演奏だけに2・3年生の実力がよく出ていました。それぞれの楽器の音色のちがいを味わい、曲にこめた思いをくみとりながら聴いてくださっていました。

また来年も参加させていただけるとうれしいですね。

(写真)先日の学年合唱

画像1
画像2
画像3
各学年 学年合唱の写真です。

天候・天災による予定の変更が相次ぐ2学期ですが、生徒の皆さんはよくついてきてくれています。昨日の予行練習でも、小雨が強まったりまた弱まったりする中、いつまで続けられるかな、と思いながら取り組んでくれていました。

行事をとおして、いっそう仲が深まったり広がったり、できることが増えたりするといいですね。

1年生の投稿、掲載される。

画像1
今日の体育大会予行は、1時間目のみ実施し、入場行進、開会式、閉会式のリハーサルを行いました。2時間目から授業とし、昼食もいつもどおりの時間にとっています。

今日もそうでしたが、天候によりいろんな予定が左右されることの多い年になりました。
行事や時間割の変更にとどまればいいのですが、1年生の投書にあるように、大きな災害に結びつくこともあります。

いざというときのために、あらかじめできることをしておこう。そう呼び掛けてくれています。

体育大会でのお願い

画像1
画像2
画像3
昨日の1年生学年練習での綱引きと、今朝の様子です。始業前から体育大会に向けた朝練習で、グラウンドは生徒でいっぱいです。

体育大会は来週26日(水)です。
本年度は敬老席(テント席)を少し広めにとり、ご利用の少なかった長椅子は減らし、グラウンド東端での観覧を可とします。ご了承ください。

2点、お願いがございます。
※保護者の皆さんは生徒席に立ち入らないでください。差し入れもできません。
※自家用車でのご来校はご遠慮ください。

以上よろしくお願いいたします。

落とし物照会週間

画像1
画像2
三連休でフェスタイム、合唱コンクールの疲れは取れましたでしょうか。

週が明けて、朝練習で体育大会の競技の練習をする姿がよく見られるようになりました。また、学年練習のときには掲揚台の上に百本以上の水筒が立ち並び、水分補給も心掛けているなと思います。

さて、その大切な水筒をはじめ、ブレザーなどの衣類、手袋などの防寒具、タオルといったものが写真のように「落とし物」として、約1年の間に届けられました。

今週末まで心当たりの生徒に見に来るようお昼の放送で伝えました。来週末には処分しますのでご了承ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校いじめの防止等基本方針

研究の記録 2年次 各教科

研究の記録 2年次 総合的な学習の時間

研究の記録 1年次(春・秋 各教科研究授業の画像・記録・コメント)

研究の記録 1年次 (総合的な学習の時間)

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp