京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up30
昨日:126
総数:548981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

展示、始めました。

画像1
画像2
画像3
写真は昨日の準備風景です。機械的に貼るだけかと思って見ていましたが、けっこう考えながらしないといけない作業のようです。

本館3階 生き生き交流ルームで、深草フェスティバルの取組の一つとして、来週水曜日まで、展示を行っています。平日の夕方までにお越しください。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
お天気についてテレビなどで「今までに経験したことのない」と言い添えられるのを何度も耳にする昨今ですが、昨日の台風もまさにそのとおりでした。通学路に危険な箇所があるとお知らせくださった保護者の方がありました。ありがとうございました。学校は、何人かで力を合わせれば回復できる程度の被害ですみました。

1時間目から、いえ、合唱の朝練習から、もとどおりの毎日が帰ってきました。
まだまだ暑いのですが、少しは ましになったかもしれません。

明日(木)から12日(水)まで、展示の部と授業公開です。ご都合のつく日、時間帯に是非お越しください。(普段どおりの授業です。)

ハンドボール部員、JOCでも活躍

画像1
画像2
画像3
先日、全国大会まで進んだハンドボール部員さんの一部は、ジュニアオリンピックの選手となって活動を続けています。さらに試合が続くとのことです。
写真はその試合の様子です。

今日は一日どこにも行けませんが、生徒のみなさんはどのように過ごしましたか。

明日は臨時休業に決定。

画像1
京都市教育委員会は、この台風に限り、暴風警報の発令状況にかかわらず前もって、9月4日(火)の市立学校・幼稚園を、休業にすると決めました。

明日はどんな天気でも登校しません。

明後日(水)は、(水)の準備をしてきてください。
(水)朝は、英検の受付があります。詳しくは一つ下の記事を見てください。

英検申込のお知らせ

今年度2回目の英検の申し込みを以下の日程で行います。

日時:9月4日(火)、5日(水) 8:00〜8:20

場所:本館入口付近

・受験案内の申込書に必要事項を記入する。
・封筒に受験料と申込書を入れて持ってきてください。
・封筒にも、学年・クラス、名前、受験 級 を書いておいてください。

ただし、台風の接近により、5日(水)に休校等の措置が取られた場合に限り、9月6日(木)同時刻、同場所において追加で受付を行います。
※この日を超えての申込は受け付けられませんのでご了承ください。

学校の留守番電話セッティングのお知らせ

画像1
画像2
深草中学校では、平日早朝から夜まで勤務時間を超えて、休日も部活動指導などのために教員が校内にいることが多いのですが、校内各所で生徒の指導にあたっていたり、教職員がいなかったりする日・時間帯がございます。
こんなときにお電話をいただきますと、呼び出し音のまま長らくお待たせすることがあり、ご迷惑をおかけしていると聞いております。
このため、電話対応できない日・時間帯は、留守番電話機能の音声がすぐに流れるようにいたしました。
録音できるものではありませんので、平日の朝・昼・夕方のうちにまたご連絡くださいますようお願いいたします。

2学期始業式に した話

画像1
画像2
画像3
伝達表彰に続けてこんなお話をしました。

「部活動・競技でがんばってこれた例を紹介しましたが、それ以外にも各学年頑張れた姿を1学期に見せてもらうことができました。

・1年生は、学期末の学年集会の内容が、夏休み前の諸注意に終始せず、総合的な学習の時間に築いてきた意見の共有や、オススメの本の紹介の場にできていた。
・2年生はポスターセッションの会で、昨年度からは想像もできないほど、誰もが生き生きと話し、先生の注意にもあった「聞き手がいい時間にする」のとおり傾聴し、質問していた。これ以外のこともこんなふうに頑張ってほしい。
・3年生もこうしたことを頑張ってこれたが特に、1・2年生のときを通して、「進路」という言葉を聞く以前から継続して勉強を頑張ってこれたようだ。この点を、今の1、2年生も見習ってほしい。

4年前に深草中に来たとき、「生徒だけでけっこう合唱のパート練習ができる学校だな」と思いました。2学期はフェスがありますが、そんなふうに自分たちだけで練習できることも続けてほしいし、また、その上で先生の提案や助言も受け止めてほしいです。

本番だけでなく練習や準備の中で、自分の力を発揮すること、助けたり手伝ったり応援したり、良さをみつけたり、話し合って決めたりすることを頑張ってくれることを願っています。」

今日も生徒のみなさんは写真のように輝いていました。

いろんなパート練習

画像1
画像2
画像3
フェスタイムに校内をまわると、いろんなパート練習が撮れました。

夕方に近づくと、ちょっと暑さはやわらぐでしょうか。けっこう大勢、屋外で元気にやっています。

1年生の投書、掲載される。

画像1
先週また、1年生の投書が新聞に掲載されました。1年生は総合的な学習の時間を中心に、自分や社会を見つめる活動を進めています。

昨年度2年生がディベートで「制服は必要か」という論題で討論しましたが、私服を多く購入・毎朝選ぶ必要がない、集団の一員としての意識が高まるなど、必要だとする根拠が述べられていました。

必要なものとし、全員に着るよう求めるならば、より安価なものが望ましいのではないかという主張はもっともですね。自分たちが誇れるもの、自分たちの良さを初対面の人に感じてもらいやすいもの、動きやすいもの……いろんな条件を考え合わせて、この投書を機に、今ある通学服を見つめ直してみてください。

摂氏35度のパート練習

画像1
画像2
画像3
早速 フェスタイムが始まりましたが、これは「残暑」ではありませんね、真夏のままです。ほとんどのクラスやパートが教室内など屋内で練習を始めましたが、中には日光を進んで浴びながら楽譜の検討をする姿も見受けられました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校いじめの防止等基本方針

研究の記録 2年次 各教科

研究の記録 2年次 総合的な学習の時間

研究の記録 1年次(春・秋 各教科研究授業の画像・記録・コメント)

研究の記録 1年次 (総合的な学習の時間)

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp