京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:146
総数:549146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

雨上がりの光景

画像1
画像2
古くからの道が通り、商店街があり、緑豊かで、いくつもの社寺が存し、2系統の鉄道があり交通至便、疎水には桜の木……と町にあるといいものがよくそろっていると感心しながら、夕日に映し出された校区を見渡していました。素敵な校区です。


パレードの練習?

画像1
画像2
来週の土曜日に地域生徒指導連絡協議会主催 薬物乱用防止キャンペーンパレードを予定しているので、そのための練習かと思って写真を撮ってみたら、楽器を持っていませんでした。曲を歌いながらの「八分音符を体感する練習」なのだそうです。いろんな練習方法を編み出しているんですね。

ブロック塀への対応

画像1
画像2
画像3
本校東側のブロック塀は、鉄筋が入っており「控え」もありますが、長年の経年劣化で ひびや はがれ などがありました。新たな地震による被害を予防するため先週(金)(土)に補強や手当てをしてもらいました。

3年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
女子は試合前と試合後にネットを挟んで選手が対面し、握手を交わしてお礼を言う。さわやかな時が流れていました。

こうして3学年の球技大会が終わると、そろそろ期末だなあという喜びや感傷が胸の奥で動き始めます。

3年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
雨もやみ、1・2時間目、予定どおりグラウンドと体育館で3年生が球技大会を行いました。特に男子のラリーが長い。サーブはほぼ全て入ります。誰がレシーブしてもだいたいいいところにボールが届きます。相手の隙を見ておいて、そこにボールを打ち込んだり すとんと落としたり。

これはもう、バレーボールです!

3年間の積み上げを実感できました。

2年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
また、チーム内でのコミュニケーションも上手になっているそうで、相手によって立ち位置を変えるような声かけができることもあるそうです。
ますますバレーボールらしい活動になってきています。

こんな場面にも成長を感じることができますね。

2年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
3・4限、今日は2年生が球技大会です。
2年生は公式ルールに近いかたちで実施しています。
サーブ、レシーブ、トスなどの基本技能にある程度習熟できていて、しばらく見ている間にも、つないで打つ攻撃パターンが何度も見られました。

虫歯は早めに治療してください。

画像1
保健室だより「げんきBOX」に、本校生徒の虫歯の治療率がグラフで掲載されています(本日配布)。約30人のクラスに、約10人の虫歯をもつ生徒がいて、円グラフはそのうち何%の生徒が歯医者さんで治療したかの割合を表すものです。歯を磨いても治っていくわけではありません。放置している人が多すぎませんか。

大人がかかりやすい歯周病が慢性化しやすいのに比べると、虫歯は治しやすいと歯医者さんはおっしゃいます。生徒の皆さんはもう永久歯ですから、食べ物が入り込みやすい虫歯の穴をふさぐなどして痛む前に治してもらうのが絶対いい! 部活offの平日もありますよ。

もし、治療はしたが学校に提出する用紙をなくした場合は、どんなメモでもかまいませんので保健室の先生までそれが届くようにしてください。

今度の三者懇談会でも該当者には虫歯があることをお知らせするプリントをお渡しします。夏休みも利用して治療し、治療できたら用紙を届けてください。


1年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
ときどき相手の隙を突くようなプレイも見られ、まず基本・それから高度な技、というよりは、バレーボールならではのおもしろさを感じながら、もっと楽しめるように基本を身に付けていく、という学ばせ方になっているようです。

コート内からサーブしてもよく、学年に応じたルールを設定することで、誰もができるだけ苦手意識を固定化せず、またやりたいなと思えるように工夫されています。

1年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
1・2時間目、強い日差しの下で、1年生の球技大会を行いました。男女ともバレーボールです。1年生ルールとして、3回で返さなくてもよくなっており、落ち着いてボールをつなげているようでした。こうすることで、バレーボール本来の楽しさがよくわかるようですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校いじめの防止等基本方針

研究の記録 2年次 各教科

研究の記録 2年次 総合的な学習の時間

研究の記録 1年次(春・秋 各教科研究授業の画像・記録・コメント)

研究の記録 1年次 (総合的な学習の時間)

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp