京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:146
総数:549132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

吹奏楽部 合同演奏で活躍

画像1
文化系部活動も頑張っています。
吹奏楽部は桃山中学校との合同演奏を呉竹文化会館大ホールで行いました。
「YMCA」など軽快な曲を披露し、春の気分にはずみをつけてくれたということです。

春体 試合の様子

画像1
画像2
画像3
連休中は市内の中学校などで様々な競技の試合が行われていました。保護者の方々もたくさん観戦していらっしゃいました。


春季体育大会 開会式の様子

画像1
29日(日)、早朝、西浦公園に集合した選手団はバスに乗り、西京極総合運動公園に向かいました。
9時50分に市内数十の吹奏楽部が力を合わせて数百人の合同演奏を始め、ファンファーレに続いて行進曲を演奏し、選手の入場が始まりました。京都市立中学校・小中学校や私立の中学校を含めた、約1時間にわたる入場行進です。
この日のために、体育館やグラウンドで練習していたのですね。

強い日差しの中でしたがからっとした初夏のような天候となりました。

英検の申込

画像1
英語検定の申込を受け付けます。
連休途中の

        5月1日(火)、2日(水)の朝 8:00〜8:20

本館 東側入口にて、業者の方に直接申し込んでください。

(手順)
 ⑴「受験案内」の申込書に必要事項を記入する。
 ⑵封筒にクラス、名前、受験する「級」を書いてください。
 ⑶封筒に受験料と申込書を入れて持ってきてください。

※1年生は検定試験実施日が校外学習の日なので、申し込むことはできません。

※2・3年生も、申込日より後に申し込むことはできませんので、休み明けですが、必ず受付日に申し込んでください。

学級旗の制作

画像1
画像2
みんなでデザインを考えて、クラスで選んだものを、文化委員さん、デザイナー、有志の生徒たちで下書き・着色しています。

昨日は2日目でしたが、もうずいぶん進んでいるクラスもありました。筆先への眼差しが真剣ですね。

学習室で、各学年ごとに取り組んでいます。

春体開会式 行進練習

画像1
画像2
画像3
4月29日(日)に行われる春季総合体育大会の西京極運動公園での開会式のために、入場行進の練習をしています。
20分余りの短い時間でしたが、約100人の生徒が何人もの先生に見守られながら、手順を踏んだ練習に参加していました。

練習が始まるや否や1、2、1、2のかけ声が響き、手や膝が高く上がっていました。(音楽よりもずいぶん速いテンポでしたね。)

明日はグラウンドで練習する予定です。

昨日、春体壮行会

画像1
画像2
画像3
昨日の6時間目から、まず春体壮行会、続いて部集会を行いました。
壮行会では各部の代表が試合の日程や目標を、多くの生徒がマイクなしで堂々と述べました。校長先生からの激励の言葉がそれに続きました。代表者団の入退場は、吹奏楽部の演奏に乗って行われました。

部集会は全体会の後、終学活をはさんで新入部員を含めた各部の初ミーティングが行われました。毎日のように活動していた部にとってはこれまでになく活動のない日が増えますが、限られた時間の中で活動内容の楽しさがわかる域にまでどのようにして基本を身に付けることができるかなど、新たな挑戦が始まろうとしています。

お出迎えありがとうございました。

生徒たちにとってはあっという間の2泊3日の修学旅行でした。
バスから降りる生徒たちの表情は、笑顔でいっぱいでした。
新学期始まって早々の修学旅行でしたが、これからさらに学年の大きな輪がひろがり、学校全体を引っ張ってくれることでしょう。

各ご家庭で、土産話をどうぞ♪
(これにて修学旅行記を終わります。ありがとうございました。)

伏見稲荷に到着

バスは高速道路も快調に進み、予定よりも早くの到着となりました。
龍大前、西浦南公園です。

京都南インターをおりました。

20時43分 京都南インターをおりました。
予定よりも早くの到着となりそうです。
(間もなく稲荷です)

このあと、稲荷(師団街道西入)、龍大前、西浦南公園の順に停車して、随時、生徒たちは帰宅します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp