京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:317
総数:546212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

卒業制作(?)のベンチ

画像1
画像2
画像3
卒業前に3年生の有志が、使えなくなった長椅子を再利用してベンチを2脚、造ってくれました。彼ら自身が古いベンチが好きだったようで、それが傷んできたため、生徒総会で要望を出していたのを、自分たちで実現したものです。

今日は公立中期選抜の合格発表がすでに行われ、受検した卒業生が午前中に次々と報告に訪れています。写真にあるような昨日の青空は今日は見えませんので、第2志望校での合格者は曇り空の下、合格校に一旦向かわなくてはなりませんね。中学校への報告はその後です。

卒業式 オフショット

画像1
画像2
画像3
教室の様子を少し紹介しておきます。

本日はまことに、おめでとうございました。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
贈る言葉、のこす言葉として練りに練った送辞と答辞は、明瞭に体育館に響いていました。そして閉式後に3年生、いいえ、卒業生の合唱で会場が満たされ、入場したときよりも彼らがひとまわり大きく見えたような気がします。

卒業生のみなさんはしばらくは、この3年間を振り返り、そしてすっかり暖かくなったら、早速 次の生活を思い描いてみてください。

保護者の皆様は、あまりすぐにお子さんを大人扱いせず、PTA会長の式辞にもありましたように、転んだら助けてあげて、ずっと彼らの最強の応援団でいてくださいますよう願っております。

第71回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
春めいた晴の日に、3年生が卒業していきました。

3年生はこの日が悲しいような気持ちもありまた、この日を楽しみにしていたようにも見えました。別れの日でもありますが、門出の日でもありますから。

誰もが美しい姿勢で卒業証書を受け取り、心をこめて礼をし、段を下りていました。

3年生の学び、新聞報道される

画像1
先日の伏見警察署の企画による「犯罪に結びつく一歩を防ぐために」が、当日のテレビでも報道されたほか、翌日の朝刊の記事にもなっていました。
この取組は、3年生自身の学びとなったのはもちろん、社会生活へと一歩近づく準備としての学びのかたちの、良い先例にもなったようです。

今日の午後は卒業式の準備。
(卒業式での演奏準備のある吹奏楽部以外は部活動はありません。)

3年生、いよいよ卒業なんですね。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
2年生は合唱と「ポン字」で、先輩の良さや、感謝の気持ちを伝えました。学年で1文字の大きな「祝」が、特に存在感がありました。

そして、3年生もこれらに応えるように、3年間かけて築き上げてきた力強くもあたたかいハーモニーを聞かせてくれました。

最後は全校合唱です。

毎年「送る会」はすばらしいものですが、今回は特に、卒業証書授与式ではないのですが、楽しい場面もありながら、気持ちのいい緊張感に包まれた厳かな空気で満たされた会となりました。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
1・2時間目、「3年生を送る会」を催しました。いつもの全校集会とちがって、3年生はステージに近いところに、後輩たちが用意した長椅子に着席します。

生徒会本部の人たちからのメッセージ、そして、エンターテインメント性の高いオープニング。

1年生はお腹から声を出して言葉を贈り、強弱の変化に富んだ合唱を聞かせてくれました。また一段と上達しましたよ。いっそうしっかりした姿を見て、3年生も安心したことでしょう。

掲示物特集(後編)

画像1
画像2
画像3
ALTさん(英語の授業の補助の方)が積極的に掲示物を作ってくださっています。
クロアチアやオランダといった、英語の国ではない国の文化を伝えるものです。次に職員室に用意されているものは、インド、台湾、アイルランドについてのもの。

英語を学んでいるのは、アメリカやイギリスの人と話すためというよりは、世界の様々な国の人々と意思疎通できるようにするためだとされています。
こんなふうにいろんな国や地域の文化を英語で紹介してもらうと、英語を学ぶことで自分の世界が広がる感じがしてきませんか。

昨日、3年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
体育館に入ると、ぽんぽんとシュートが放たれていました。何本かに一本はリングにふれずにすとんとバスケットを下ります。バスケットボール部員以外の生徒でバスケットボール部員のような動きをする人も多くいました。

今日は卒業式の初めての学年練習がありました。

昨日、3年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
この学年、雨の予報に強いです。修学旅行のときもなんとか持ちこたえ、昨日も少し競技開始を早めたものの、期待していた球技大会が実施できました。

2年生までの技にさらに磨きがかかって、頻繁に攻守が入れ替わり、勢いのあるボールが頭上をかすめます。皆が自分の役割を得ようと駆けていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校目標

学校評価

研究の記録 1年次(春・秋 各教科研究授業の画像・記録・コメント)

研究の記録 1年次 (総合的な学習の時間)

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp