京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:138
総数:548831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

3年生「犯罪に結びつく一歩を防ぐために」

画像1
画像2
画像3
伏見警察署が「犯罪に結びつく一歩を防ぐために」という初めての取組を本校で行ってくださいました。「犯罪性はないと思えるから安易に誘いに乗ったところ、気づいたときには犯罪の一端とつながっていて、しかも極めて抜け出しにくくなっている」といった 世の中に潜む悪事への警戒を促すためです。
警察、警察OB、市教委、少年補導、保護司会、京阪電車などから広く募集に応じたファシリテーターの方々が班にお一人ずつ入ってくださり、問いかけ、聞き取るなどやりとりをしながら生徒は気づき、学びました。
班での話し合いの要点を記録係の生徒がホワイトボードに記録し、体育館の中でクラス単位の発表をし、その中の代表が全体への発表をしました。総合的な学習の時間で身に付けてきた「伝える力」が輝いていたと思います。
ファシリテーターやスタッフの方々が多い分、会場は、学年集会よりもずいぶん大きな規模の集会 といった印象でしたが、そんな中でも発表は伸び伸びとできていました。

3年生の皆さんの聞き、考え、伝える力に、大人の皆さんは関心していましたよ。

学んだことを忘れずに新しい生活の場へと羽ばたいてくれるよう願っています。

2年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
1年生のときはあんなに重く大きく感じたバスケットのボール。それがある程度 操れるようになってきました。遠くから仲間を追う眼差しがあたたかいと感じました。

2年生最後の学年行事です。3年生への入口はもうすぐそこです。

2年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
少し寒いスタートでしたが適度に湿ったグラウンドは試合の熱気に包まれていました。
全体的に1年生のときより体格が大きくなり、したがって走るのが速く、ボールを運んでくるときも、あっという間に近づいて来、あっという間に去って行くという印象です。

1年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
体育館内の様子です。
1学期にバレーボールをしたときは、まだその競技の特徴をつかみきれていないプレイが目立ちましたが、進級を控えた今、サッカーらしい、バスケットボールらしいプレイを多く見ることができます。生徒の皆さんが成長して、それぞれの競技のおもしろさをいっそうはっきりと分かって楽しむことができるようになったんですね。

1年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
1・2時間目、男子はサッカー、女子はバスケットボールで競い合いました。少し寒さが戻りましたが、グラウンドでは青空の下、競技が進みました。バスケットボールの試合の合間に体育館の出入り口から男子を応援する声もありました。

掲示物特集(前編)

画像1
画像2
画像3
六角校舎は主に1・2年生の学習の場ですが、そこに3年生が作成したポスターが掲示されています。後輩へのメッセージなんですね。これは国語の授業での討論の結論を実行に移したものです。

稲荷大社周辺にも外国人観光客へのマナーを呼びかける同様のポスターを掲示していただいていることは以前ご紹介しました。学校での学習・活動が、地域や社会と結びついていけるよう、ゆっくりとバージョンアップを進めてまいります。

昨日、2年生が発表練習

画像1
画像2
画像3
昨日の6時間目、2年生が体育館に集まって、合唱の練習をしていました。初合わせですが、歌詞はだいたいの人が覚えているようですね。
合唱コンクールのときに磨いた声や合わせ方を思い出して、短い時間の中で披露できるレベルに高めようとしています。(今日の終学活の時間も、短時間ですが体育館に行って練習するのだそうです。ちなみに5・6時間目は、沖縄・平和について教室で学習しています。)

新しい音楽の先生のアドバイスも良いらしく、歌声に衰えはありません。

「ありがとう運動」

画像1
画像2
画像3
いつもは朝読書をしている時間ですが、今日は生徒会活動「ありがとう運動」として、誰かへの感謝を小さな色画用紙に各自書いていました。花の形に切り抜いて、教室の前の「ありがとうの木」に咲かせます。

3年生は卒業式までに登校する日が今日を入れて残すところあと10日。入試が残っており、まだ卒業ムードにはひたれません。あと少しです。

「説明」は基本

画像1
画像2
画像3
某予備校のCMで「説明できる」ことが学力を高めるために必要だと伝えているものがありますが、そのCMを待たずとも、今の学習指導要領で求められている「言語活動」の基本は「説明」です。

写真は2月上旬の2年生の国語の授業で、生徒自身が教材の評論文をまとめて「『最後の晩餐』がかっこいい理由」を説明しています。先生も生徒と同じように、壇上の生徒の説明が正しいか、わかりやすいかを確かめながら聞いています。

自分の力で読み取れない生徒のために、他の生徒や先生が考えてきた答えを黒板に書いてノートに写させる時代が終わり、全員がこつこつと自分の力で読み取ることが求められています。


また合唱の響く季節

画像1
画像2
画像3
体育館で1年生が学年合唱の練習をしていました。合唱コンクールのときの演奏に比べると、混声合唱らしく低い声がハーモニーを支えています。キレッキレの指揮で、言葉の初めをそろえたり、声にはずみをつけようとしているようでした。

移動や並び方にも時間をかけているようでしたが、見に行ったときには静かな足音だけが床に響くように歩いて、整然と並べていました。

練習の成果を確実に見せてくれる学年集団です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校目標

学校評価

研究の記録 1年次(春・秋 各教科研究授業の画像・記録・コメント)

研究の記録 1年次 (総合的な学習の時間)

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp