京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:317
総数:546209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

1年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
体育館内の様子です。
1学期にバレーボールをしたときは、まだその競技の特徴をつかみきれていないプレイが目立ちましたが、進級を控えた今、サッカーらしい、バスケットボールらしいプレイを多く見ることができます。生徒の皆さんが成長して、それぞれの競技のおもしろさをいっそうはっきりと分かって楽しむことができるようになったんですね。

1年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
1・2時間目、男子はサッカー、女子はバスケットボールで競い合いました。少し寒さが戻りましたが、グラウンドでは青空の下、競技が進みました。バスケットボールの試合の合間に体育館の出入り口から男子を応援する声もありました。

掲示物特集(前編)

画像1
画像2
画像3
六角校舎は主に1・2年生の学習の場ですが、そこに3年生が作成したポスターが掲示されています。後輩へのメッセージなんですね。これは国語の授業での討論の結論を実行に移したものです。

稲荷大社周辺にも外国人観光客へのマナーを呼びかける同様のポスターを掲示していただいていることは以前ご紹介しました。学校での学習・活動が、地域や社会と結びついていけるよう、ゆっくりとバージョンアップを進めてまいります。

昨日、2年生が発表練習

画像1
画像2
画像3
昨日の6時間目、2年生が体育館に集まって、合唱の練習をしていました。初合わせですが、歌詞はだいたいの人が覚えているようですね。
合唱コンクールのときに磨いた声や合わせ方を思い出して、短い時間の中で披露できるレベルに高めようとしています。(今日の終学活の時間も、短時間ですが体育館に行って練習するのだそうです。ちなみに5・6時間目は、沖縄・平和について教室で学習しています。)

新しい音楽の先生のアドバイスも良いらしく、歌声に衰えはありません。

「ありがとう運動」

画像1
画像2
画像3
いつもは朝読書をしている時間ですが、今日は生徒会活動「ありがとう運動」として、誰かへの感謝を小さな色画用紙に各自書いていました。花の形に切り抜いて、教室の前の「ありがとうの木」に咲かせます。

3年生は卒業式までに登校する日が今日を入れて残すところあと10日。入試が残っており、まだ卒業ムードにはひたれません。あと少しです。

「説明」は基本

画像1
画像2
画像3
某予備校のCMで「説明できる」ことが学力を高めるために必要だと伝えているものがありますが、そのCMを待たずとも、今の学習指導要領で求められている「言語活動」の基本は「説明」です。

写真は2月上旬の2年生の国語の授業で、生徒自身が教材の評論文をまとめて「『最後の晩餐』がかっこいい理由」を説明しています。先生も生徒と同じように、壇上の生徒の説明が正しいか、わかりやすいかを確かめながら聞いています。

自分の力で読み取れない生徒のために、他の生徒や先生が考えてきた答えを黒板に書いてノートに写させる時代が終わり、全員がこつこつと自分の力で読み取ることが求められています。


また合唱の響く季節

画像1
画像2
画像3
体育館で1年生が学年合唱の練習をしていました。合唱コンクールのときの演奏に比べると、混声合唱らしく低い声がハーモニーを支えています。キレッキレの指揮で、言葉の初めをそろえたり、声にはずみをつけようとしているようでした。

移動や並び方にも時間をかけているようでしたが、見に行ったときには静かな足音だけが床に響くように歩いて、整然と並べていました。

練習の成果を確実に見せてくれる学年集団です。

音楽室をホワイトボードに

画像1
音楽室の黒板を、ホワイトボードに交換しました。周囲も整理され、見た感じが広く、明るくなりましたね。
前半分のカーテンを閉めると反射もほとんどなく、見やすいようです。
のどにやさしい加湿器を2台 用意してもらって、ちょっと新しくなった音楽室で、さらに歌声をみがいてほしいところです。

3年生 プログラミングに挑戦

画像1
画像2
画像3
金曜日は調理実習と並行して、ロボットミニカーのプログラミングの仕上げをしていたクラスもありました。
コンピュータ室で作成したプログラムを自機に送り込み、2つのポールを回り込むような走りをするかどうかにチャレンジです。

3年生は公立前期選抜の結果が出、それぞれの目標に向かって新たな気持ちで勉強を続けています。今日の土曜学習には合格した人もたくさん参加していて、入学後に自分が困らないよう、中学校の内容の復習に取り組んでいました。

3年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
1・2年生はテストですが、3年生は授業を続けています。
いいにおいに誘われてカメラを持って南館に行くと、餃子をつくっていました。

3年生はこの時期、今までにいろんな課題と向き合ってきたことの成果が様々な場面で表れるものです。「時の結晶」のような時間を迎えるわけです。

班のメンバーが具材を混ぜるボウルやフライパンを囲んで、協力してつくれているようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校目標

学校評価

研究の記録 1年次(春・秋 各教科研究授業の画像・記録・コメント)

研究の記録 1年次 (総合的な学習の時間)

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp