京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up62
昨日:146
総数:549159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

音楽室をホワイトボードに

画像1
音楽室の黒板を、ホワイトボードに交換しました。周囲も整理され、見た感じが広く、明るくなりましたね。
前半分のカーテンを閉めると反射もほとんどなく、見やすいようです。
のどにやさしい加湿器を2台 用意してもらって、ちょっと新しくなった音楽室で、さらに歌声をみがいてほしいところです。

3年生 プログラミングに挑戦

画像1
画像2
画像3
金曜日は調理実習と並行して、ロボットミニカーのプログラミングの仕上げをしていたクラスもありました。
コンピュータ室で作成したプログラムを自機に送り込み、2つのポールを回り込むような走りをするかどうかにチャレンジです。

3年生は公立前期選抜の結果が出、それぞれの目標に向かって新たな気持ちで勉強を続けています。今日の土曜学習には合格した人もたくさん参加していて、入学後に自分が困らないよう、中学校の内容の復習に取り組んでいました。

3年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
1・2年生はテストですが、3年生は授業を続けています。
いいにおいに誘われてカメラを持って南館に行くと、餃子をつくっていました。

3年生はこの時期、今までにいろんな課題と向き合ってきたことの成果が様々な場面で表れるものです。「時の結晶」のような時間を迎えるわけです。

班のメンバーが具材を混ぜるボウルやフライパンを囲んで、協力してつくれているようでした。

明日・明後日が1・2年生の学年末テスト

画像1
画像2
画像3
テスト前日です。束の間、春への期待を抱きましたがまた寒気が関西地方に及ぶようです。体調を整えて受けましょう。

写真は、2月13日(月)に1年生が取り組んだ「ファイナンスパーク学習」の様子です。
学校での勉強とはまたちがう真剣な眼差しで取り組みました。仮想的に「収入」を与えられ、それをどう使うかを、PTAや市民ボランティアの皆さんのアドバイスを受けながら検討しました。長い目で見れば見るほど、得た収入の使い方を決めるのはシビアでデリケートなものですね。
「大人の苦労がわかった」など、親にあらためて感謝する感想が多くありました。

収入を獲得すること自体がもっとたいへんだということを、子どもたちは想像してくれたと思うのですが、ご家庭でお子さんの様子に何か変化はありましたか?

授業改善の試みを掲載しました

右下「配布文書」内の「研究の記録」に、春、秋に行った校内研究授業の記録を掲載しました。1月に行った小中合同研究授業・協議会での授業と併せると、この1年間のうちに、ほぼ全教員が1回、研究授業をしたことになります。

生徒にとって学校にいる間でいちばん長い時間を過ごす 授 業。
「わかりやすさ」のために”かんたんな授業”をするわけにはいきません。
乗り越えてほしいハードルに向かって「やる気をもって・学びやすく」を目指しています。

1年生 非行防止教室

画像1
画像2
6時間目、講師の先生をお招きし、警察でのお勤めの経験に基づいたお話を伺いました。
最初に、「非行」とは何か。その場その場のルールに背く言動で他の人にいやな思いをさせることだと。法律や学校のきまり以外にもその場ごとのルールがあり、それを守らないことは誰かを不快にすることになる。そしてルールは、縛られていやなものというより、みんなが安心して生活し、活動できるために必要なものであると教わりました。

そして、「いじめ」とひとくくりに呼ばれる言動はその一つ一つが法律に触れるものであること、いじめる人は、自分のストレスを解消するためや、自分より弱い存在を見つけて安心するためにしてしまっていることを知りました。
最後に、スマホなどのインターネット端末は、大人の判断力がある人だからこそ使えるものであり、正しく使えば便利だが、一生を台無しにしてしまう道具にもなるということも。

教わったことを自分にあてはめて、生活を今一度見直してほしいと思いました。

本日、公立前期選抜、受検中。

画像1
画像2
画像3
今日は3年生の一部が公立前期選抜に出発しています。

写真は1月末の小中合同研究授業の、理科の様子です。「気象予報士になろう」を1時間の目標として、天気図をもとに翌日の天気を予想しています。各自予想し、小グループでお互いの予想の妥当性を検討しなければなりません。

本物の気象予報士になるにはもっとたくさんの勉強が必要ですが、こうしてゴールを意識して学習を進めると、頭に入れた知識・情報を生かそうと、頭が動いてくれるんですね。

インフルエンザ、一段落

1年生のインフルエンザはあと僅か人数となり、2、3年生全体でも散見される程度に縮小、ひとまず流行は収まったと言えましょう。

写真は今日の6時間目に行われた、公立前期入試事前指導の様子です。
京都府の公立入試全体としては「前期」「中期」「後期」の3回の受検機会があると言われますが、「後期」は中期までに定員に満たなかった学科等のみが実施するものですし、前期で定員の全てを採る学科もありますので、自分が目指している学科等によっては、1回しか受検機会がない場合もあります。

この冬の寒さのうちでは比較的穏やかな2日間になりそうですが、平日・休日ダイヤにも注意して、万全の体制で臨んでくれるよう願っています。
画像1
画像2

3年生の投稿、よく掲載される。

画像1
3年生のA.S.さんの投稿が今日の朝刊に掲載されました。今回は町並み・都市景観、町の暮らしについて書いてくれたものです。3年生は新聞を読むことで様々な角度から社会を見る目を持てたようですね。

「京町家」とはちがう建築様式かもしれませんが、深草地域には直違橋通に古くから営まれていたであろう和菓子屋さん、お米屋さん、お総菜屋さんなどが、山の手の旧道沿いにはいくつかのお寺が見られ、古き良き地域の風情が感じられます。お住まいになるにはご苦労もあろうかと思いますが、ほっとする一角になっているのではないでしょうか。


連休中、私学入試

画像1
画像2
この三連休に、京都府内の私立高校入試が行われました。写真はその前日、金曜日6限の事前指導の様子です。クラスごとに並んでいますが、最後に受験校ごとに集まって、担当の先生から最後の確認が行われました。

特に初日は多くの受験生がありましたが、誰一人集合時刻に遅れたり、受験校での不都合もなく一日を送ることができました。

市の中心部で交通事故があり、自動車での移動に少し支障があったとも聞きます。これからの入試での移動を計画するときは注意したいものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お知らせ

学校目標

学校評価

研究の記録 1年次(春・秋 各教科研究授業の画像・記録・コメント)

研究の記録 1年次 (総合的な学習の時間)

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp