京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:118
総数:549729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

3年生、国語の学習活動が町に出る

画像1
画像2
3年生が国語の時間にディスカッションを行うとき、真剣に討論できるテーマでやろうということになり、3年4組のある班は「外国人観光客」で話し合いました。外国人観光客は地域に様々な恩恵をもたらしてくれていて多くの方々が歓迎しているわけですが、ちょっと困ったことも……。
そんな問題に対して「ポスターを作ってはどうか」との意見が出、どうせなら本当に作ろうということになったといいます。

国語科で行うディスカッションは「話し合い方の指導」であり教室内の出来事にとどまることが多いのですが、学校運営協議会のご協力を得、本当に稲荷地域に掲示されることになりました。

学校での勉強を校内に閉ざさず、地域・社会に表明していく3年生の活動を、後輩のみなさんも受け継いでほしいところです。

広報局「生徒会新聞」第1号

画像1
画像2
前広報委員長さんが夏に自発的に生徒会新聞を発行してくれましたが、先日認証された新しい委員長さんが今期の第1号「生徒会新聞」を制作してくれました。ありがとう。
大きな行事や部活動の様子が掲載されています。

校内放送なども含め、今後の活躍にも期待します。

今日、フォトだより第23号をお持ち帰りいただいています。裏面に1月行事があります。また、保護者等の皆様にもお申し込みいただける「オーケストラ入門教室」の京都市交響楽団の演奏会についても記事がありますのでご覧ください。

3年生 人権学習

画像1
画像2
この時期、各学年が、各学年の焦点人権学習を行っています。3年生は人権感覚を鋭くし、正しい言動ができるように、同和問題を中心に考えてきました。
3年生は今日の5時間目、体育館で、人権学習の学年集会をもちました。そこに「竹田の子守歌」を歌い継ぐ地域の方々にお越しいただき、3年生から今日までに考えてきたことへの思いを伝えたり、授業で準備した質問をもとにお考えを話していただいたりしました。
お答えいただいたことで印象に残ったのは、こう考えるのが正しいんだよと教え込むのではなく、「流されずに自分で考えてほしい」と話されたことです。

誰の心も正しく考えることができる、でもなぜか、「集団」「世の中」と ひとくくりになると誤った考えをもってしまう。
自分の中の正しく考える心を強くしていきたいですね。

選書会

画像1
画像2
先週の木曜日の放課後、調理室には新品の本がたくさん並べられていました。図書委員さんたちを中心とした「選書会」です。本屋さんが準備してくださった本を手にとって、委員さんたちが希望の本に短冊をはさんでいきました。

図書館で読書といえば小説? というのは昔のイメージ。理科的な、社会科的な内容の本もたくさん配架して、社会や世界や宇宙へのさまざまな興味を満たしてくれる図書室を目指しています。

稲荷小・深草小の6年生が来てくれました。

画像1
画像2
画像3
体験授業が終わるともう一度 体育館に集まり、生徒会本部による1年間の行事を中心とした学校生活の紹介がありました。

それから部活動見学です。グループごとに列になって、順番に全ての部を巡ります。それぞれの部では代表の生徒が活動のおもしろさや特徴を説明していました。
(入学してしばらくしたら、見学だけでなく「体験入部」もあります。)

最後に中庭に集まって、前生徒会長から今日のしめくくりと、入学を楽しみにしているとの言葉を聞き、それぞれ帰り道へと。

6年生の皆さんも楽しそうでしたが、「後輩」の姿を前に活動する中学生も生き生きしていました。

稲荷小・深草小の6年生が来てくれました。

画像1
画像2
画像3
今日の午後、稲荷小学校と深草小学校の6年生の皆さんが、校長先生はじめ学年の先生方の引率で深草中学校に来てくれました。
全体説明の後、前もって希望していた教科の体験授業に向かいました。

なんだか先生たちも楽しそうです。
中学生も授業のお手伝いをしています。

3年生 ポスターセッションの会

画像1
画像2
画像3
昨日の5・6時間目、3年生が今年の「ポスターセッションの会」の最後を飾りました。
どの生徒を見ても、時間をかけて調べてまとめ、自分の考えを確かなものにして話していました。
2年生のときも頑張っていましたが、今回は説明する技にいっそう磨きがかかり、聞く態度が特に大きく成長しました。
新聞の「社説」の読み取りをスタートに、大人も考え込むような問題について取り組みました。話す内容はまるで「専門家」。ニュース番組の解説者のような生徒多数!

保護者の方々、他校の先生数人が参観に、教育委員会から指導主事がお1人お越しになりました。頑張ってきたことに注目してもらえるのは嬉しいことですね。

小中一貫教育構想図 掲載のお知らせ

右下「配布文書一覧」をクリックしますと、一番下に「小中一貫教育構想図等」と示されます。そこをクリックしていただきましたらPDFファイルで「小中一貫教育構想図」をご覧になることができます。

柔道の授業

画像1
画像2
画像3
昨日の6時間目、体育の授業を見に行きました。柔道です。時折、けが・事故の報道がありましたが、この授業ではランニング、開脚前転など、準備となる運動を何段階か行ってから柔道の活動に入っていました。ホワイトボードにこの時間のねらいや手順が書かれています。
寝技へとつながる「崩しのポイント」をつかむことが本時のねらいです。グループのうち2人が「崩し合い」をするのを「研究者」が観察し、崩すコツを記録し、それを後で共有してから練習試合のような活動に移っていました。

きちんと段階を踏むことで、安全かつ確かに柔道を学ぶことができるんですね。


3年生の校舎 2景

画像1
画像2
一つは「テスト返し」。単に採点のチェックだけでなく、理解が足りなかった問題は要点を確認してもう一度やってもらっていました。英語科では「後置修飾」というのが出てきていて、だんだん事物を詳しく述べることができるようになってきました。

もう一つは階段の踊り場にひっそりと今も掲げられている「修学旅行思い出新聞」。3年生は今年いくつもの「○○新聞」を制作してきましたね。

明後日(水)はポスターセッション。
13:20〜14:50
テーマ「問う力を身につける〜社説から学ぶ〜」
3年生の保護者の方に限らず、どうぞ成長した姿をご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp