京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:317
総数:546211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

2年生 各事業所に事前訪問

画像1
画像2
2年生は午後、一旦 係の先生別のグループで集まって直前の確認をしてから、アポイントメントをとった時刻に間に合うように、事業所ごとのグループで来週お世話になるそれぞれの事業所に向かいました。
一部、学校でしばらく待ってから出発したグループや、他の日に訪問するグループもあるようです。
緊張しながらでいいので、下手でもいいので、きちんとした気持ちで来てくれたんだなと思ってもらえることが大切ですね。

3年生の投書 掲載される

画像1
S.I.さんの新聞への投書が本日掲載されました。

挨拶は しなくてはならないから しなさい・しなければならない、といった気持ちからではなく、自然に挨拶できるような関係づくりを重視しようというものです。挨拶自体の価値にとどまらず、挨拶から地域を変えられる期待感にあたたかいものを感じました。

3年生の皆さんの総合的な学習の時間の取組がこうして社会に認知されることで、学校が社会とつながっていることを実感できますね。

1年生 ポスターセッションの準備

画像1
画像2
画像3
1年生は各教室で5・6時間目、総合的な学習の時間に14日(火)に行うポスターセッションの準備を進めました。
(写真上)各教科の授業もそうですが、各自 集中して取り組むことが基本です。
(写真中)ときには相談もします。複数の資料を組み合わせている生徒を多く見ます。情報化社会を生き抜くための基礎的なスキルといえましょう。
(写真下)左手奥に、個別の相談に応じる先生の姿が写り込んでいます。総合的な学習の時間も大切な授業です。教科の授業とはちがうスタイルで、先生は指導しています。

仕事とは・働くとは

画像1
画像2
先週の金曜日 6時間目、2年生は体育館で、生き方探究チャレンジ学習に向けて、仕事とは、働くとは、といったことについての考えを深めるための話を聞きました。話し手はPTA会長さんです。一つの事業所の責任ある立場でのご経験から、働くことの実像や、今されているお仕事の具体的な場面を使って、生徒の気持ちを整えていってくださったと思います。
話の中身ももちろん興味深いものでしたが、表面的な興味を引くだけの話ではなく、かといって無用な緊張感をもたせるのでもなく、聞き手である生徒を一人前の人間として敬意をもって、限られた時間の中でたくさんの中身が伝わるよう言葉を精選して話されていたことが強く印象に残りました。

午後は「伏見支部研究授業」でした

画像1
画像2
該当クラスは昼食・終学活後に下校し、家庭学習となりました。
残ってもらった2クラスはそれぞれ、国語科、社会科の授業を行い、伏見区の国語の先生、社会の先生の約半数が深草中に来られ、その授業を参観された後、よりよい授業を目指す検討会を行いました。(あとの半数の先生方は他校での国語科、社会科の授業を見に行かれています。また、他の7教科についても各校で同様の取組が行われました。)

先生たちにとっても、いつまでも勉強は大切なので、こうした検討を続けています。
次はあなたのクラスでも、何人もの先生方が見に来られるような研究授業が行われるかも知れませんね。

生徒会本部役員選挙

画像1
画像2
画像3
5・6時間目を通して、生徒会本部役員選挙立会演説会を体育館で、投票を各クラスで行いました。
舞台上から見ると、こんなに大勢の前で候補者や応援弁士の生徒は話しているんですね。
演説会の後、生徒の皆さんが教室で着席してから職員室で投票についての指示を放送する選挙管理委員長さん。こちらも緊張していました。

立会演説会リハーサル

画像1
画像2
放課後の体育館ステージで、今度の生徒会役員選挙のための立会演説会のリハーサルが行われていました。部活動の練習と並行してのリハーサルです。
電動スクリーンも用いて、例年よりも候補者が見えやすくなるようです。
見に行ったときは1年生候補者が、はきはきと自信をもって演説していました。
明日が立会演説会当日です。

マスカレード?

画像1
美術室の前を通ったら、冬のベネチアかと思ってしまいました。
「仮面」を制作したんですね。仮面を身に着けている生徒の皆さん自体、個性あふれる存在なのですが、仮面もまた個性的。

このまま他の教科の授業を受けないように、ね。

3年生 赤ちゃんとの交流授業

画像1
画像2
画像3
今日から約1週間にわたって、ボランティアのお父様・お母様が大切なお子さんを生き生き交流ルームに連れてきてくださいます。
今日の2時間目は3年4組が交流授業でした。
お父様・お母様からのお子さんの「自己」紹介に続いて、生徒の膝にのせてもらったりして写真を撮ったり、家庭科の授業で制作してきたおもちゃをなかだちに遊んだりしました。
赤ちゃんのあたたかさ、やわらかさを肌で感じ、未熟な存在へのいたわり・いつくしみの心に火がついてほしいと思っています。

月曜日の台風と授業について

各ご家庭に配布済みの「スクールガイド」に掲載しているのと同様のものです。
テレビ等の報道から情報を得てください。

「京都市」(報道によっては「京都南部」または「京都・亀岡」地域)に【暴風警報】が発令された場合には、下記のような措置を取ります。
◆「暴風警報」が解除されるまでは 家 で 過 ご す。
◆午前 7時までに解除・・・平常授業
◆午前 9時までに解除・・・3時間目より始業
◆午前11時までに解除・・・5時間目より始業(給食は中止)
◆午前11時現在「暴風警報」発令中・・・臨時休業

特別警報に対する非常措置
◆「特別警報」が解除されるまでは自宅待機
◆午前0時までに解除・・・5時間目より始業
◆午前0時現在「特別警報」発令中・・・臨時休業

土曜日・日曜日の部活動の有無・実施の仕方についての顧問からの連絡にもご注意ください。

「スクールガイド」にはこの他、深草中学校の基本情報が満載です。ご活用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp