京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:112
総数:549632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

3年生 三線(さんしん)を習う

画像1
画像2
沖縄で親しんだ三線という楽器のお師匠さんに来ていただいてお稽古しました。
3年生はステージ発表に取り組んでいます。この部屋は三線をやっている部屋なのですが、別の場所では全然ちがう活動をしています。
ステージの全体像は謎ですが、本番を楽しみに待つとしましょう。

2年生 学年での動作指導

画像1
画像2
画像3
6時間目の2年生の様子です。昨年度とはホールが替わることもあり、体育館でクラスの入れ替わりの仕方などをやってみました。選択曲も歌いました。

7月 学校評価 生徒・保護者・教職員アンケート結果

7月に全生徒・ご家庭にお願いしました学校評価アンケートの集計と考察です。
私たち教職員が教育活動の改善に役立てるとともに、保護者・地域の皆様も、深草中学校の子ども達のご理解のためにどうぞご覧ください。

この画面は拡大しても画質が上がりません。右下の「配布文書」をお開きいただき、拡大するかダウンロードしてご覧ください。
画像1
画像2

今日から展示+授業参観

画像1
画像2
画像3
上は、美術科の制作物を鑑賞する保護者の方々の様子です。

合唱コンクールの練習では、2クラスが合同で練習していました。一緒に歌う声は、弱声のところは芯があり、強声のところは迫力がありました。

去年までとちがい、生徒に交じっての短時間の鑑賞ではなく、ゆっくりと静かに見ていただけます。明日も朝からご来校いただけます。

フェス展示の準備の様子

画像1
画像2
本校としては初めての方法で展示の部を開催します。生徒の活動が昨年度までよりも増え、たいへんだったかもしれません。でも、会話を交わしながら、顔をほころばせ、みんな自分の役割を果たそうとしているようでした。

明日から13日(水)の平日8:30〜15:30です。授業参観もできます。どうぞご来校ください。

フェス展示の準備の様子

画像1
画像2
画像3
その後、教科係さんなどが展示室に集まり、高く掲げて取り付けました。

フェス展示の準備の様子

画像1
画像2
画像3
自分以外の大勢の生徒の作品を大切に扱っているようでした。

フェス展示の準備の様子

画像1
画像2
画像3
まずクラスで全員が割り当てられた作業をしました。

体育大会の練習

画像1
画像2
1年生の行進練習と綱引きの練習試合です。
小学生のときも入場行進を立派にしていましたね。中学校でも頑張れそうです。

綱引きの事前指導は初め移動練習ばっかりだったのですが、練習試合をすることになって闘志が湧いてきたようでした。

合唱の体育館練習

画像1
画像2
フェスタイム5日目。自分のパートを覚えきれていなかった最初の頃からすると自信がもて、気持ちのいい緊張感が感じられるようになりました。

先生方にも気合いが入っていそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp