京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:135
総数:549235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

新チームの様子/宿題は?

画像1画像2
新チームは次の目標に向かってもう始動しています。充実しているようですね。

登校した生徒から「宿題、もう終わった。」という声が聞こえてきました。いちばんゆっくりできるお盆前にすませようと頑張ったんでしょうね。

あまり早くに終えてその後勉強しない日が長すぎるのも「復帰」がたいへんかもしれません。逆に、カツオ君・まるこちゃん状態では夏休みの宿題の意味がありません。のんびりしたいお盆の数日間は完全にOFFにできるよう、まずは「残量」「有効算日数」チェックを!

引き続き研鑽を積む

画像1
画像2
画像3
ハンドボール部の練習の様子。
昨日も的確な指示が体育館に響いていました。

練習場所が空くまでの時間に学校に来て、花に水をやってくれたり、勉強をしたりしている部もあります。こういうのも夏休みらしい光景です。

新チームのスタート

画像1
画像2
画像3
上の2枚は今日の男女バスケットボール部の練習。コーチの先生もお招きして、すでに新チームでの練習が始まっています。競技力だけでなく、いろんな大切なものを育てていかなくてはなりません。試合が近づいていないこんな時期の地道な練習が後で 効 い て く る ことでしょう。

下は昨夕、吹奏楽コンクール結果発表後のミーティング。「A組」はかつて「大編成」と呼ばれていたジャンルだけあって、多くのエントリー校は35人以上で出演していましたが、そんな中、深草中は27人の精鋭が、美しい旋律線、澄んだ和音を音楽専用ホールに響かせ、銀賞を得ました。

府下大会その後

画像1
吹奏楽部(しくみ上、初戦が府下大会)の演奏が終わりました。結果は夕方発表でそれに向けてまた緊張が高まりますから、演奏直後のこのひとときが、いちばんシアワセそうです。

目下、ハンドボール部女子が近畿大会に備えて練習を続けています。
水泳競技でも、2年S君、3年Yさんが近畿大会に備えて練習を続けています。

(全ての部の情報をタイムリーにお届けできなかったり、写真の有無などまちまちになっておりますがご容赦ください。できるだけ材料を得てお伝えいたします。)

府下大会の様子

画像1画像2
剣道の個人戦。試合直前の出で立ちと試合中のひとこま。右が我が剣士。

陸上競技ではHさんが100m決勝で4位と大健闘。

部はありませんが水泳競技では2年S君が1500m自由形2位、3年Yさんが800m自由形で優勝を飾っています。

ハンドボール女子は試合が続いています。


夏季大会の様子 7月21日(金)

画像1
画像2
吉祥院グラウンドにて。
抜けるような青空の下、試合が行われました。どの選手もベストを尽くしてプレーしていました。

夏季大会の様子 7月23日(日)

画像1
画像2
四条中学校にて。
大進歩。今まで以上に種目の楽しさを味わいながら、勝利の喜びもプラスされた大会になりました。

夏季大会の様子 7月23日(日)

画像1
画像2
本校が会場校。
顧問の先生が心配していた相手でしたがキャプテンのペアは早々と勝ちを決め、他のペアやシングルスもねばり強く戦いました。

夏季大会の様子 7月22日(土)

画像1画像2
武道センターにて。
一勝の後の一戦も、強豪校相手に健闘しました。

3年生 投書・キャプテンの思い発表集会

画像1
画像2
画像3
1時間目の4〜7月期をしめくくる全校集会に続いて、2時間目、3年生は体育館に残って学年集会をもちました。その内容は、夏休みの注意とか宿題の話かと思いきや、総合的な学習の時間に取り組んだ、新聞への投稿原稿のクラス代表者の発表と、部活動キャプテンの今の思いを話すというものでした。この時期にこんな内容の集会をしてくれたのは、今までの深草中にはなかったことではないでしょうか。
投書原稿を読み上げるのはちょっと恥ずかしそうでしたが、3年生になって社会を見る目がしっかり芽生えていることが伝わってきました。また、聞き手の皆さんが、黙っているだけでなく、関心をもって聴いていたところもよかった点です。
各キャプテンは、すでに夏の全試合を終えた部、これから試合が続く部それぞれに、率直に思いを述べていて、そして、聞き手の皆さんはどの部の話も分け隔てなく注意深く聴けていたと思います。

夏休みに教科の問題集をやっていって解けるようになる学力も大切ですし、こうして自分の考えをつくり、伝える力も立派な学力です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp