京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up62
昨日:146
総数:549159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

2年生 球技大会(男子 つづき)

画像1画像2画像3
短時間の取材ですので写真にクラス・チームに偏りがあるのはご容赦願います。

2年生 球技大会(男子)

画像1画像2画像3
ちょうどいい湿り具合のグラウンドでは、サッカーです。観戦生徒は体育座りのまま盛り上がっていました。

2年生 球技大会(女子 つづき)

画像1画像2
この種目が得意な人から運動が苦手な人まで、それぞれできることを精一杯やっていて、たいへんな活気です。また、選手としてだけでなく、審判、副審、ラインズマン、得点係など、それぞれの役割も果たしていました。

2年生 球技大会

画像1画像2
1・2時間目、2年生は、男子サッカー、女子バスケットボールの球技大会を行いました。体育館はものすごい歓声でした。試合中だけでなく、交替時間にも応援の声が響いていました。

6時間目は合唱

画像1
6時間目は合唱練習でした。
2年生ともなると声が落ち着いてき、厚みのあるユニゾン、それぞれのパートがたたみかけるようにクレッシェンドしていく響きの中に、自分たちもあと1年で卒業するんだという期待と不安が交じっているようにも思えました。

机の上がカラフルな調べ学習(2年生)

画像1
2年生の5時間目、総合的な学習の時間は、よくある「調べ学習」のようでしたが、何やら机の上にはいつもとちがってカラフルな資料が。というのも、修学旅行の行き先である沖縄について調べているのでした。
先日は平和について学習を行いましたが、地勢や歴史、文化など行き先の特色について詳しく知っておこうと今から3年生にかけて取り組むとのことです。

1年生 何かの学年練習

画像1画像2
6時間目、体育館に行くと、1年生がきちんと整列し、やがて指示に沿ってステージに移動し、合唱しました。女声はきれいな声質とハーモニーです。男声は力強いです。
音楽の先生のアドバイスを聞いてからもう一度歌いました。
それから隊形を替えて、ポンポンをわさわさと動かしていました。右の写真は意味不明ですが、やがて何をやっているのか分かるでしょう。

教は雨が降りましたが、冷たさは少しましになったようにも思います。
春が近づいてきました。

3年生 道徳の時間

画像1画像2
3年生は今日の5・6時間目、連続で道徳の授業でした。
先生の話が続く昔ふうの道徳の授業が2時間も続くのだとしたら、それはしんどいことでしょう。でも今の道徳の授業は、資料を使ってテーマについて自分が考え、書き表したり話し合ったりすることが大切だとされています。
今日は家族の大切さについて考え、思いを抱いて書き表すという2時間でした。
写真は6時間目の様子ですが、みんな真剣に思いを書き表していました。

家族への思いがどのように綴られたのか、読んでみたいものですね。

今日は1年生が合唱

画像1画像2
1年生は5・6時間目、教室や特別教室で合唱練習などをしていました。合唱コンクールのときの1年生の歌声もなかなか良かったと思いましたが、今日は2年生にも迫るものがありました。立ち姿をちょっと見ないうちに、全体として身体も成長しているなと感じました。おうちでの言動も成長していますか?

日差しは春を思わせることもあるのですが、風はまだ肌を刺すような日が多いです。今週は1日のうちの気温の高低差が大きい日もあるようです。体温調整に気をつけて、年度末のしめくくりへと歩を進めましょう。

早、新年度の準備

画像1
PTAの新役員の投票締切が明日の朝となりました。
これも平成29年度の準備の一つです。

ほかにも校内では、壊れたところはないか、今なら普通はこういう物を使うのではないか、といった設備や備品の点検・検討をしています。(なかなか全てを良くすることはできないのですが、重点を定めて修繕や購入を計画しています。)

1・2年生は定期テストが返ってきます。
家で勉強する時間は十分でしたか? 勉強する場所や時間の使い方にもっと工夫はできませんか? ……生徒の皆さんも、来年度のより良いスタートのために、点検・検討をしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp