京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:135
総数:549238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

キャプテン会議とカウントダウン

画像1画像2画像3
放課後、図書室に文化系、運動系部活動の部長・キャプテンが集められました。
昨日の歌練習といい、このキャプテン会議といい、何やら季節外れの行動をよく目にします。今日は何かの収録があるとかで、タレントさんみたいな話題になっていましたよ。

前後しますが、6時間目に保健の研究授業が3年4組であったので教室に行ってみると、卒業式までのカウントダウンのカードが掲示されていました。「あと27日」と示されていました。3年生は9年間の義務教育をもうすぐ修了するんですね。

この時期に合唱練習?

画像1
合唱コンクールはこの時期にはないというのに、2年生は6時間目に歌っていました。
クラス合同でパート練習をしていたようです。男性パートは他の教室で座ったまま、譜読みをしているようでした。写真のように楽譜を見ながら歌っていると、逆にプロのように見えますね。

天井の形から、教室が六角形であることが見て取れる写真です。

2年生は一昨日と今日、2年生最後の「学習確認プログラム」を受験しました。入学してしばらくはどの学年も、テスト範囲が広いテストに慣れていず、日々の家庭学習や直前のテスト勉強をどうすればいいのか、どの程度頑張らないと望んだ結果に結びつかないのかつかめず、結果を見てがっかりする人も多かったことでしょう。
しかし、早 入学して間もなく まる2年。いろんな経験を積んで たくましくなったことと思います。


3年生 面接練習

画像1
3年生は今日、面接試験の練習を行いました。
志望校・学科ごとのグループで、校長先生はじめ先生方がペアで面接官役を務めました。
ほとんどの生徒が志望理由を具体的に話せていました。その学校・学科ならではの教育内容や、学校見学などでの体験を含んだ志望理由には説得力がありました。
受験勉強にほとんどの時間を使っているのかもしれませんが、中学校生活を振り返ったり、ニュースや、将来のことにも思いを巡らせておくと、自分に幅ができますね。

緊張してか、いつもの自分らしい声がすぐには出せなかった生徒や、かかとを揃えて礼をしているつもりでも足が開いている生徒などが見られ、注意してほしいと思いましたが、いい緊張感も感じられました。
小さな言い間違いでくよくよせず、自分を思いきりアピールできるチャンスととらえて臨んでほしいと思いました。

【授業の様子】1年生 国語科

画像1画像2画像3
先週木曜日と今日の2時間にわたって、1年生の国語の授業を見てきました。
『幻の魚は生きていた』というタイトルの説明的文章の授業です。
昔の国語は、ある段落やまとまりを読むように言われてそれについて問われ、書いてあることを読み出して、正解なら黒板に書いてもらってそれをノートに写す、といった授業が多かったように思います。今は、表現も大切ですが、読む力も同じく大切で、しかも、「自ら進んで読む」「読んだことをもとに考える」ことが大切だとされています。
今回の授業では生徒のみなさんが進んで読めるように、文章全体を「フリップにまとめる」という活動を通して読むことにしました。フリップとは、ニュース解説などで用いられる、要点を解りやすく表した板状のもののことです。
生徒は文章全体を大きなまとまりに分けてから、まとまりごとに1枚のフリップを作成しました。あまり大がかりなフリップにすると活動自体に目を奪われて、ねらいである「要旨や根拠を読み取る」ことが疎かになるので、フリップは簡単に、A3用紙に折り目をつけたものにしてあります。
生徒のみなさんは各自、黙々とフリップをつくっていました。

前の授業と土日の宿題でフリップを完成させ、今日はそれを使って「説明し合う」活動です。「ワールドカフェ」という方法で、各自が4つの班を巡って説明します。聞き手は説明の良さを感得すると同時に、「要点が漏れていないかな」「なぜそう言えるのかわかるように言っているかな」と意識を保ちながら聞いていました。
生徒のみなさんは生き生きと自分流の説明を班の人に聞いてもらっていました。
聞き手もまた、同じ内容の説明のはずなのに、「その人の説明」を大切に思って聞いているようでした。

現代の授業ではこのように「活動を通して力を付ける」ことが大切なんですね。また、黙々と独りですることも、生き生きと説明することと同じくらいアクティブな活動だということを忘れないようにしたいものです。

給食試食会&子育てトーク

先週末、27日(金)、「給食試食会&子育てトーク」を行いました。
新入生の保護者を含む保護者の皆さんを対象に、日頃の子育て上の悩みを保護者同士で「おしゃべり」しませんか、と呼びかけたものです。解決の手がかりを得たり、気持ちを楽にしていただいたりすることを願い、昨年度から始めたものです。
中学校の給食制度についての説明の後、試食をしました。「予想よりしっかりした味付けだった」、「野菜が多く(栄養の)バランスがよい」など、また、メニューがサバのソース煮だったのですが、「サバの骨がなく、とても食べやすかった」といった感想をいただきました。
続いてスクールカウンセラーから、深草中の生徒の様子から日頃感じておられることや、「お母さん方の日々の家事はなかなか認めてもらえる機会が少ないと思うので、家事や子育てについていろいろ思うところを“吐き出して”ほしい」とのお話があり、それをスタートにサロン的トークが始まりました。
それぞれのご家庭での子ども達のスマホやタブレット等の通信機器の扱いについての情報交換や意見交流を中心に、多岐にわたる話題について、予定した時間を越えての「子育てトーク」となりました。
 お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 なお、今回は、実施日の変更をこちらがお伝えできなかった不手際がありました。このため何人かの方々に無駄なご足労をおかけしたり、参加していただくことができなくなったりしました。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

2年生 百人一首大会

画像1画像2画像3
昨日 金曜日の5・6時間目、2年生は体育館で百人一首大会に参加しました。各自の努力、学級での準備、去年からの国語科での学習活動が結晶して、引き締まった音や声が体育館に響いていました。
3年生では行いませんので、百人一首にふれるのがこれが最後という人もいるかもしれません。
競うことの楽しさだけでなく、古典に親しむひとときとなればと考え、継承してきた取組です。

全国学力・学習状況調査の結果から

画像1
本年度の4月に3年生が取り組んだ「全国学力・学習状況調査」の結果をについて、国語科と数学科の先生方を中心に考察し、今後の教育活動の改善の方向をまとめたものを公表します。

【この画面右下の「全国学力・学習状況調査の結果から」をクリックしてください。】
PDFファイルが開きます。

なお、今回は国語と数学のテスト結果(学力)についてのみで、勉強に対する思いなどを問うた「学習状況」については掲載していません。

さて、写真は、今日の1年生の国語の授業で、説明的文章「幻の魚は生きていた」の内容を、テレビのニュース番組の解説者が用いるような「フリップ」にまとめるという言語活動に取り組んでいる場面です。次の時間にこのフリップを使って「説明し合う」活動をする予定です。どの教科もこのようにアクティブに学ばせようと考えています。

1年生 百人一首大会

画像1画像2
5・6時間目、体育館で、1年生の百人一首大会が行われました。
大型ストーブを焚いてのなごやかな空気の中、国語科以外の先生方も慣れた調子で詠み手を務め、生徒の皆さんも練習してきた成果を発揮していました。
ちはやふる、ほどの迫力はまだ出ていませんでしたが、2年生になったらいっそう、上句を詠み上げるうちに取り札に突進してしてくれるような激しい攻防が繰り広げられることになるでしょう。

インフルエンザ概況

先週木曜日まで学級閉鎖していた1クラスは、金曜日には数名の欠席者を残したものの、普段に近い出席者数となり、今週に入ってインフルエンザの診断が続いている生徒はごく僅かになりました。
1年生ではもう1クラス、インフルエンザの生徒がいるクラスがありますが、お医者さんのご判断どおり出席を控えてくれ、ご自身の回復につながるとともに、大きな流行を防いでくれています。

2、3年生は学年全体でもインフルエンザは僅かです。なかなかゼロにはならないかもしれませんが、教室の換気、うがい・手洗いを中心に、予防に努めたいと思います。

ご家庭でも、不要不急の人混みへのお出かけを避けたり、睡眠、部屋の加湿、水分補給などお勧めいただきますようお願いいたします。

2年生「保健指導」

画像1画像2画像3
「保健指導」は聞いたことがある言葉のようであまり耳にしない用語です。
体育の先生が行う保健の授業ではなく、保健室の先生(養護教諭)が行う健康のための授業です。
先週から今週にかけて、いつもは保健室で待っていてくれる先生が2年生の各クラスで授業をしました。この時間は「睡眠の質を高めよう」というテーマで「睡眠の質を高めるアイデアを共有する」ことが目標でした。
必要な睡眠時間には個人差があり、いちがいに”何時間眠ろう”とか”より長く眠るのがいい”という指導ではなく、現実的に可能な睡眠時間を「いかにしてぐっすり眠るか=熟睡感」を大切にする内容でした。
そのためのアイデアを各自で付箋に書いてから、班で付箋をグループ分けし、よくあるアイデアや珍しい、おもしろいアイデアなどが発表できるよう準備しました。ストレッチをする、身体を温める、昼寝をしない、本を読む、などなど。
最後に先生が、レム睡眠・ノンレム睡眠や、身体や心に影響を及ぼすホルモンの知識を伝え、科学的な見方でよりよく眠れることに応用してくれることを目指しました。

睡眠の質は、次の1日を、自分の良さ全開で送れるための重要な要素ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp