京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:118
総数:549729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

1988年(昭和63年)にタイムスリップ

以前に最近の航空写真をご紹介しましたが、古いものもあったということです。
奈良線が単線ですね。もし列車が写っていたとしたら、ディーゼルエンジンで動く「気動車」だったかもしれません。
下は同じ写真をトリミングしたものです。
校地内には、今とちがうところはありますか?

画像1
画像2

1年生 家庭科「和装指導」

画像1画像2画像3
3〜6時間目、1年生の家庭科で浴衣を着ました。
着物・和装関係の専門学校などの先生方が中学校の授業を充実させるために来てくださっています。
生徒のみなさんは新鮮な気持ちで、ファッションの一つとして受け止めているようにも見えましたが、日本の伝統を受け継ぐ貴重な体験でもあります。
着物の着付けは初心者だと1時間ではすまないところですが、浴衣ならこうしてきちんと教わることで素敵なものにできました。

昼食時のお茶について・フォトだよりを配布

本日、「フォトだより」第16・17号を配布しました。体育大会の写真が主な内容です。
なお、17号の中で同じ写真を2か所に用いてしまいました。貴重な紙面を無駄にしてしまい、申し訳ございません。

なお、17号の裏面に、昼食時のお茶の提供方法の変更(試み)について掲載しています。5月のアンケートに基づいたものです。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

体育大会の様子(11)おわり

画像1画像2
途中 空が雲に覆われることもありましたがまた日が差してきたその頃、全ての競技が終わりました。

予行練習のときはぐだぐだ感のあった開会式でしたが、体育大会当日は、司会を務めてくれた生徒会副会長の引き締まった声を耳にし、生徒のみなさんは「体育大会をつくっているのは自分たちだ」と直感したことでしょう。閉会式も彼の司会で始まり、最後に生徒会長がフェスを、そしてこの1年間の任期をしめくくる心からの話をしました。誰の胸にも響くものがあったのではないでしょうか。
こうして私たちは、生徒のみなさんと教職員が一緒になって取り組むことができ、気持ちのいい疲れを感じるうちに本年度の深草フェスティバルを結ぶことができました。

たいへん多くの保護者の皆様に長時間ご参観いただき、まことにありがとうございました。また機会あります度にご来校くださいますようお願いいたします。

体育大会の様子(10)

画像1画像2
午後はあっという間に過ぎていきました。
応援の声もいっそうさかんになっていきました。

体育大会の様子(9)

画像1画像2
授業中の一生懸命さとはまたちがう子どもたちの真剣な眼差し・生き生きとした表情が見られることも、学校行事を行うよろこびの一つです。

体育大会の様子(8)

画像1画像2
学年種目について保健体育科では、思い切り競技でき、かつ大きなけがが生じないよう、方法・ルールを改良してきました。また、生徒のみなさんもエキサイトしすぎて……といったことにならないよう成長することができました。

体育大会の様子(7)

画像1画像2
午後の部は部活動対抗リレーで始まりました。
少し暑くなってきましたね。

アンケートご回答のお願い

今日、アンケート用紙3枚を大きな封筒に入れてお持ち帰りいただいています。
たいへんご面倒ですが、前期の教育活動全般(学校評価)、合唱コンクール、舞台の部、展示の部、体育大会それぞれにつきましてマークシート方式でご回答ください。記述欄も設けてあります。
フェスティバルを参観しておられない場合でもご記入いただいてけっこうです。
元の封筒に3枚を入れ、お子さんにお持たせください。あるいは直接ご来校いただいてもかまいません。
10月7日(金)までにご提出ください。
よろしくお願いいたします。

体育大会の様子(6)

画像1画像2
暑くなってきたなあ、という頃に午前の部が終わりました。
少し早く進み、昼休みが1時間と少しあるのは長すぎる感じもしましたが、部活動対抗リレーの招集が再開15分前に行われましたので、出場者はちょうどいい忙しさだったのではないでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp