京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:135
総数:549245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

体育大会に関する予定

今日 予定していました体育大会の予行練習は月曜日に延期しました。
体操服のやりくりがたいへんですが、よろしくお願いいたします。

○月曜日に予行練習・準備ができ、火曜日の天候・グラウンド状態が大丈夫なら、もちろん体育大会を実施します。
○月曜日の予行練習が不可能な場合も、翌日の天候・グラウンド状態が大丈夫になりそうであれば準備はして、火曜日に体育大会を実施します(=予行練習なしで準備だけして予定どおり実施します。)。
○火曜日の天候・グラウンド状態が良くない場合は、29日(木)が体育大会になります。
台風、秋雨前線と続いてき、毎日気をもみますが、参観・応援、どうぞよろしくお願いいたします。

※生徒席への立ち入りや「差し入れ」はご遠慮ください。


吹奏楽部、大手筋商店街をパレード

画像1画像2
昨日の午後、交通事故防止府民運動の一つの動きとして、伏見警察署などが主催するパレードがありました。横断幕を先頭に、タレントさんも同乗したオープンカーに続いて行進を先導したのは深草中学校吹奏楽部です。3年生も活動を続けてくれているのでダイナミックなサウンドをアーケードに響かせてくれました。商店街の方や放送局の方、保護者の皆さんに取り巻かれて晴れがましい活動となりました。

明日は深草小学校で午前10時から「読書さんぽ」が催されます。こちらには国際文化文芸部が協力してくれる予定です。

本日、「フォトだより第15号」を配布しました。合唱コンクール、舞台・展示の記事です。

防球ネットを修理しています

画像1画像2
グラウンドの移動型の防球ネットが錆びたり こすれたりでいくつか壊れていましたので修理しています。パイプが破断しているのは怪我のもとです。
溶接の火花が散っています。

冷水機設置のときも思いましたが、職人さんの腕前が生活の質を支えているんですね。

部活動、します。

今が強雨ですのであえて一斉下校とせず、部活動「あり」としました。(屋外の活動ができませんので帰宅するお子さんもあります。)1時間後の方が雨が弱まるとの予報に基づきました。
※この記事に写真はありません。

明日の予行練習は延期・航空写真

明日、雨はやんでいそうですが、今日の雨によりグラウンドが回復しないと思われますので、体育大会の予行練習は金曜日にします。明日は水曜日の時間割1〜6時間目の準備が必要です。

さて、下の写真は深草中学校周辺を俯瞰した航空写真です。その下は同じ写真の、深草中学校の部分をトリミングしたものです。平成27年の秋ということで、ほぼ現在と同じ施設、町並みが写っています。(この撮影は依頼すると高価なものになりますが、他の飛行の際に撮影されたものを譲っていただくことができました。)
もっと古い写真があると学校の姿や地域の風景の移り変わりを見ることができますね。


画像1
画像2

合唱コンクール スナップ(6・おわり)

画像1画像2
3年生ともなれば指揮にも余裕が出てきますね。
高校は、合唱コンクールがないところの方が多いと思います。中3の合唱コンが、一生で最後の合唱になるのかもしれませんね。
これからも一日一日を大切に過ごしてください。

合唱コンクール スナップ(5)

画像1画像2
たしか3年生のリハーサルは体育大会の練習の直後、しかも蒸し暑い日でした。けれども3年生はきちんと気持ちを切り替えて、ついさっきまで競技者として汗をかいていたのに、たちまちのうちに合唱団員に早変わりしていたのを思い出します。

合唱コンクール スナップ(4)

画像1画像2
2年生のときすでに当時の3年生にプレッシャーを感じさせるほどの合唱を聴かせていた3年生。各学級、歌いごたえ・聴きごたえのある曲に挑戦しました。

合唱コンクール スナップ(3)

画像1画像2
初めての1年生は音楽ホールの舞台に立つことで少し緊張していたのかもしれません。大丈夫、あと2回できますよ。

合唱コンクール スナップ(2)

画像1画像2
課題曲に代えて、学年合唱をステージ上で歌うことにしました。
2年生は1年生のときに比べると、各段に上達しました。歌う気持ちが湧き上がってきた感じがします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp