京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up111
昨日:112
総数:549712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

合唱コンクール スナップ(6・おわり)

画像1画像2
3年生ともなれば指揮にも余裕が出てきますね。
高校は、合唱コンクールがないところの方が多いと思います。中3の合唱コンが、一生で最後の合唱になるのかもしれませんね。
これからも一日一日を大切に過ごしてください。

合唱コンクール スナップ(5)

画像1画像2
たしか3年生のリハーサルは体育大会の練習の直後、しかも蒸し暑い日でした。けれども3年生はきちんと気持ちを切り替えて、ついさっきまで競技者として汗をかいていたのに、たちまちのうちに合唱団員に早変わりしていたのを思い出します。

合唱コンクール スナップ(4)

画像1画像2
2年生のときすでに当時の3年生にプレッシャーを感じさせるほどの合唱を聴かせていた3年生。各学級、歌いごたえ・聴きごたえのある曲に挑戦しました。

合唱コンクール スナップ(3)

画像1画像2
初めての1年生は音楽ホールの舞台に立つことで少し緊張していたのかもしれません。大丈夫、あと2回できますよ。

合唱コンクール スナップ(2)

画像1画像2
課題曲に代えて、学年合唱をステージ上で歌うことにしました。
2年生は1年生のときに比べると、各段に上達しました。歌う気持ちが湧き上がってきた感じがします。

合唱コンクール スナップ(1)

画像1画像2
昨日の合唱コンクールの様子です。

合唱コンクールが終わりました

先ほど、合唱コンクールが終わり、お子さんはすでに帰途についています。
写真は明日以降に掲載します。
どの合唱もそれぞれによさがあったとのことです。
審査員の生徒の皆さん・先生方は真剣に聴き、迷う中、採点しなければなりませんでした。
今日は結果だけをお伝えします。
1年生 最優秀賞 1組   優秀賞 4・7組
2年生 最優秀賞 1・7組 優秀賞 3組
3年生 最優秀賞 1組   優秀賞 4組

明日は舞台発表と展示鑑賞です。
舞台の開会は8:55(生徒の登校は8:35です。)
展示鑑賞の開始は13:00

詳しくは、すでに配布しましたプログラムをご覧ください。
※この記事に写真はありません。

合唱コンクール リハーサル

画像1
画像2
画像3
2時間目から学年ごとにリハーサルを行いました。写真は学年合唱の様子です。
クラス合唱では、難しい曲に挑戦して懸命さが伝わってくる合唱、基本を徹底して完成度を高めた合唱、合唱らしい声の質で心地よい響きを追求した合唱、曲の変化を強調した合唱など、「多様な完成」を聴くことができました。音楽の授業とこの何週間かの学級での取組の物語が伝わってくるようでした。
ある担任の先生は、明日の午前中の練習でさらに手直しをすると言っています。最後の最後まで努力を続ける姿勢は素晴らしいと思いました。

深草フェスティバルの日程

すでにお子さんを通じてお配りしたものですが、画面右側「配布文書」の「お知らせ」内に、「深草フェスティバルのご案内」としてPDAファイルにて掲載しました。
是非ご来校いただき、お子様方の活躍の様子をご覧下さい。

なお、特に体育大会における、ご家族からの生徒・学級への差し入れはご遠慮くださいますようお願いいたします。

明後日の合唱コンクールの会場、呉竹文化ホールへの交通の案内プリントを明日配布します。参考になさってください。

※この記事に写真はありません。

1年生 体育祭学年練習

画像1画像2
分厚い雲がまだ空を覆っていますが、1・2限、雨上がりのグラウンドもなんとか使えました。
学年種目の女子「台風の目」、男子「省エネタクシー」の様子です。

「フェスタイム」のための日程も今日が最後。明日はもう、授業の合間に合唱コンクールの学年リハーサルが1時間ずつと、午後は準備になります。昨年度よりも短い取組期間でしたが、仕上がりはどうでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp