京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up128
昨日:126
総数:549079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

2年生 体育大会 学年練習

画像1画像2
3・4時間目、2年生は体育大会の学年練習でした。午前中の大雨でグラウンドが使えなくなったため、体育館での実施となりました。
学年種目の練習を見ました。男子は3人4脚、女子は「ヒューマンブリッジ」です。風の谷のナウシカのように空中を歩いていきます。ナウシカは王蟲(おうむ)の触手の上を歩いていましたが、この種目では女子が次々と前へと走って、その背中を借りて歩いていくのです。

3年生 合唱の学年練習(つづき)

でも課題が残っているとはいっても、この3年生は、昨年度の合唱コンクールで、出番を待つ当時の3年生がひやりとするほど、力強く美しく学年合唱・学級の合唱をした生徒集団です。これからの練習できっとどの学級も、聴きどころ満載の演奏に仕上げてくれることでしょう。
(写真の掲載順は発表順とは関係ありません。)
画像1
画像2
画像3

3年生 合唱の学年練習

今日のフェスタイム、3年生は合唱コンクールの学年練習を行いました。
初めに学年合唱をしました。気持ちも声もよくそろっている。
次に学級ごとにステージに上がりました。今年は取組日数の関係からどの学年も選択曲1曲です。その1曲の今の段階での出来を披露しました。
学級それぞれにいいところと、これからの課題があったように思います。(つづく)
画像1
画像2
画像3

3年生 学年劇の準備

画像1画像2画像3
3年生の学年劇キャストの活動を見てきました。
声が明瞭に、よく出ていました。
小道具や効果音も少しずつ出来てきて、出来たものから立ち稽古に加えているようでした。
演技の要素もだんだん増やされ、ステージリハーサルに少しずつ近づいていくんですね。

3時間目の様子(体育・数学)

画像1画像2
体育の授業では、驚異の「全員リレー」の練習を見ることができました。
リレーは特にタイムが速い人が走る種目……という先入観を払いのけ、本当に全員が走ります。一人一人がレーンの半分を走破する主人公。練習とはいえ懸命に走る姿にしばらく見とれてしまいました。

一方、2年生の教室では、数学の授業にくいいるように楽しそうに参加する生徒さんたちの表情を、フロアからドアのガラス越しにとらえることができました。当然のことながら、フェスティバル取組中でも先生方はきちんとした授業を提供し、生徒もそれに応えてくれているようです。

フェスタイム後の取組

画像1画像2
フェスタイムで合唱練習をした後、3年生は学年の取組に勤しんでいます。
学年劇の大道具さんたちは、道具というより本物の家の部材ほどの頑丈な木材に ほ ぞ を切っていました。
「京炎そでふれ」の練習は、全体で通したり男女別に見合ったりしながら、徐々にキレッキレのダンスに近づいているようでした。

10月行事予定を掲載しました。

ホームページ画面 右「配布文書一覧」に、10月行事予定を掲載しました。
(「配布文書一覧」のボタンです。「行事予定」ではありません。)

体育大会の練習

画像1画像2
学年種目である「綱引き」の練習をしていました。練習のバリエーションで、男子対女子でさせてみた場面です。……女子が勝ったところです。

1年生 ポスターセッションの会(つづき)

画像1画像2
今日の発表・質疑応答は、聞き手の生徒たちが評価しています。その結果をもとに、学年代表として深草フェスティバル舞台の部の1年生のコーナーに出演するグループが決まります。そういう意味でご案内に「プレフェス」としておりました。

他のクラスの生徒も聞き手として自分たちの前にやってくるので少し緊張していたようですが、会の終盤、適度にリラックスできたのか、聞き手を引きつけようと工夫したり、質問の催促をしたりと、いい学年集団の味が出ていました。

保護者の方々にもご参観・ご参加いただき、まことにありがとうございました。またご来校ください。

1年生 ポスターセッションの会

画像1画像2
5時間目、体育館で、1年生の「ポスターセッションの会」を催しました。
1年生のやり方は、班で手分けして調べ、まとめ、掲示物の組立、話す順番や分担を考えて発表し、聞き手からの質問に答えるというものです。調べた内容には、ナイチンゲール、エジソンなどの偉人や、スポーツ選手の力の秘密、タレントの残した言葉など多岐にわたりました。
小学校の時から「発表」はたくさんしてきたと思いますが、一人一人が、目の前にいる十数人に言う経験は初めての生徒も多かったのではないでしょうか。慣れないスタイルの学習活動でしたが、中学校段階のいいスタートがきれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp