京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:146
総数:549175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

定期テスト2、始まる

画像1画像2
学校の中は静まりかえっています。教室に入るとシャープペンシルを走らせる音がそこここから聞こえてきました。
1年生(左)にとっては初めて3日間で9教科を受験することになります。また、3年生(右)にとっては、この先の進路を獲得するための試験を展望しての受験となっていることでしょう。(後ろ姿からは何年生かわからないほど、1年生もすっかり中学生らしくなりましたね。)

通知票の内容(観点別評価ABCと、それに基づく評定5〜1)は、定期テストだけから判断されるものではありません。授業中の学習活動の跡(ノート、記録、作品など)や学習活動自体も評価の対象になります。休日参観の「教育課程説明会」資料もご参考になさってください。

1年生6時間目「ケータイ教室」

画像1画像2
それぞれの教室に「市民インストラクター」の方をお招きし、担任の先生と協働で1時間の授業を進めました。
インストラクターさんの紹介の後、SNSへの書き込みが元でたいへんなことになっていく短いドラマを見ました。SNSによるトラブルの典型といえる内容です。全員、我がことのようにしっかりと見ています。
その後、「このようなトラブルにならないために」について、まず個人で考えを書き、それから生活班で話し合って班ごとのホワイトボードにまとめ、発表することで学級全体で共有しました。
インストラクターの方はそれに続けて、SNSでのコミュニケーションで誤解が多い理由や画像加工、さらに加工した画像が世界中に広がって自分の意志で永久に消すことができなくなることなどを具体的に話してくださいました。

携帯電話、スマートフォン、タブレットパソコンなど、専門的な知識がなくてもインターネットに接続できる機器は、ますます身近になることはあれ、なくなることはありません。参観した大人も、悪用される機能は全て、便利さの裏返しであることが再確認できました。

写真(左)にあるように、生徒の考えたトラブル回避方法の中に「(トラブルの元となった)予定の変更をメールで連絡するべき」「気持ちをメールで伝えるべき」といった、メールを用いたアイデアが含まれているのが印象的でした。
子どもたちはこれから、同じインターネットの機能の中でも、1対多のコミュニケーションをとる道具と、1対1のコミュニケーションをとる道具を使い分ける術を身に付けていくのかもしれませんね。

月行事予定表を閲覧できます。

「フォトだより」の裏面に掲載しています「月行事予定」ですが、プリントをお渡しにならないお子さんがあり親の手元まで届かないといったご意見を、先日の「学校評価アンケート」にて伺いました。
このホームページ右下の「月行事予定表」からご覧になれるようにしましたのでご利用ください。
※カレンダーの下の「行事予定」ではなく、その下の「配布文書」の下の「月行事予定表」のところです。

2年生 5・6限 総合「この人は凄い、を発信しよう」

画像1画像2
写真を見るだけですと、以前にも見た光景だ、また同じことを? という印象ですが、伝える内容が前進しています。自分が推したい人物について、その偉大さが伝わるように情報を集め、話を組み立てて伝えました。「この人はすごいんだ」と発信することはイコール、「自分はこんなことをすごいと感じる」ということの発信でもあります。14歳時点での「人生観・価値観」がにじみ出る内容なのです。
1分で伝える予定でしたが、1分では足りないと感じた生徒も多かったと聞きます。

これら2つの点で進歩中の2年生です。

総合的な学習の時間での主体的な、発表・交流といった学習活動だけでなく、終学習での確プロ「予習プリント」による自学自習など、基本的な知識の習得にも力を入れているところです。

小中合同授業研究会

画像1画像2
あらかじめお知らせしておりましたように、今日の6時間目は5学級のみ授業のために残ってもらい、国語、数学、音楽、美術、英語の「研究授業」を行いました。
深草中学校だけでなく、稲荷小学校、深草小学校の先生方もそれぞれの教科の授業を参観し、放課後の研究協議で、プロの目で優れた点や改善すべき点を話し合ってくださいました。
右の写真は先生方の研究協議の中の「グループ協議」の様子です。少人数のグループで自分たちの気づきや考えを出し合って、よりよい授業づくりを目指すものです。
授業の中でも生徒の皆さんが小グループで学習活動を行うことがよくありますね。目標を決めて数人で話し合うことはいい知恵を生み出すのに適したかたちのようです。

小中それぞれのスケジュールが混み合う中、この日はぴったりと3校の教員、保健室の先生方、事務室の方々も連絡・協議を行うことができました。小中の力を合わせての取組は今後も盛んになっていきます。

テスト1週間前になりました。

お子さんは、学校からの配布物をおうちで保護者の方に手渡していらっしゃいますか。

本日は「フォトだより第9号」を配布しました。裏面に8月行事予定、フェスティバル日程を掲載しています。ご家庭でのご計画にお役立てください。

※写真はありません。

「いじめ追放・薬物乱用防止キャンペーンパレード」のお知らせ

画像1画像2
左は名神高速道路高架下の「絵画展」。殺風景になりがちなコンクリートの空間に、生徒が活動する場所としてふさわしいように工夫されています。文化的なものに触れることで、気持ちの持ちようが変えられていいですね。

さて校内では、吹奏楽部がパレードの練習中。この練習は「フォトだより」でお知らせしました「深草地域生徒指導連絡協議会」主催の「いじめ追放・薬物乱用防止キャンペーンパレード」の練習です。
7月2日(土)10:30から約1時間、稲荷小学校から本町通(直違橋通)を南下し深草小学校までの道のりを、生徒会本部役員、PTA役員さんたちを先頭に、吹奏楽部の演奏に乗って行進するものです。横断幕やプラカードを掲げ、商店街の皆さんにチラシ・ティッシュを配布しながら啓発活動を行います。
(雨の場合は京阪藤森駅とJR稲荷駅での街頭キャンペーンを予定。)

パレードの時間帯、上記の区間の駐停車をご遠慮いただきますようお願いするとともに、どなたでもご参加いただけますので、ご希望でしたら当日 稲荷小学校グラウンドに10:20にお集まりいただきますようお願いいたします。



夏季大会が始まっています。

画像1画像2画像3
昨日、陸上競技の夏季大会が西京極運動公園で行われました。
写真は男子リレーの ひとコマです。

なお、加茂川中学校の50メートルプールでは、水泳の「春季」大会が行われました。
どちらも時に強い雨に襲われながらの健闘となりました。

成果については先々の「フォトだより」にまとめさせていただきます。


2年生「防煙教室」

画像1画像2
5・6時間目、体育館で、数人のスタッフの方による「防煙教室」を行いました。防煙教室は、将来にわたってタバコの害を受けることのないようにとの願いから実施しています。
タバコの害について説明やエピソードの紹介があった後、いくつかのブースに分かれて見聞を広げたり体験的に理解したりしました。
異なる塩分濃度の食塩水を下に垂らし、どちらが濃いか答える……こんな簡単そうなことですが、大人の喫煙者の中に、どちらも同じに思えたり、逆を答えたりする人があるそうです。味覚が鈍くなるためです。味覚が鈍くなると、おいしいもののおいしさに気づけなかったり、気づかないうちに身体に悪いほどの塩分をとってしまったりするかもしれませんね。
他にも、黒くなって機能の衰えた肺の模型にふれたり、歯や血管など身体のあちこちが傷むことを示す掲示物を見るなどして、大人になってもし自分が喫煙する場合や、今も他の喫煙者の煙を吸う場合の有害性を実感することができたようです。

義援金のご協力、ありがとうございました。

画像1
休日参観の折、生徒会本部役員さんたちの呼びかけとともに保護者の皆様に熊本地震災害への義援金のご協力をお願いしました。当日 ご協力いただいた額に加えてPTA会長さんと教職員からの協力を加え、32586円を、先ほど深草郵便局より「日赤平成28年熊本地震災害義援金」宛てに振り込みました。
復興には長い時間と費用がかかることと拝察しますが、きっとどこかで役立つことと思います。現地の現況にとってはほんの一部となろうかと思いますが、皆様の大きな志をお送りできたと思っております。
ご協力、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp