京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:317
総数:546207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

休日参観 授業の様子

画像1画像2
一人では思い至れなかった考えにたどりついたり、自分の一部が変わったりすることをねらいとして、道徳では討論のかたちをとることもあります。
昔はなんとなく、上級生になるほど発言することが恥ずかしくなるものだ、口数が減るものだと捉えられてきましたが、実際には上級生になるほど、すじみちだててしっかりとした意見を述べることができるようになるようです。3年生の教室では、発表を聞いて感心のあまり息をのむといった反応が見られました。

休日参観 授業の様子

画像1画像2
まとめた考えを、個人や、グループを代表として発表します。教科書に書いてあることや先生の言うことだけでなく、学ぶべき内容は、生徒の心や頭の中にもたくさんあります。それを聞き取ること自体が、新たな学びになっています。

休日参観 授業の様子

画像1画像2
道徳をはじめ、各教科の学習では、知識や方法を知ることに加えて「自分の考えをもつ」ことが大切だとされるようになりました。
話し合う前に、個人で、そしてグループで考えをまとめています。

休日参観・PTA制服リサイクル

画像1画像2
休日参観を実施しています。
並行してPTA学年委員さんが、「制服リサイクル」を実施してくださいました。
教室では多数の保護者の皆さんが参観してくださっています。

被災地への募金活動も、生徒会、PTAが力を合わせて行っています。ご協力お願いします。

2年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
2年生は各自、自分がすごいと思う人物・尊敬している人物、そういった意味で紹介したい人物について調べ、発表の準備をしています。

前の単元では、マイ・フェイバリット、つまり自分の好きなもの・お気に入りを紹介しました。この活動は、自分の思いを声で直接 聞き手に伝える苦労と楽しさを覚え、質問してもらえる喜びを味わうのがねらいでした。

今回は別の内容で発表するのですが、さて、そのねらいは何でしょう。

修学旅行 お礼状

画像1
3年生の修学旅行後の作文をいくつか読ませてもらいました。体験学習や夢の国体験だけでなく、ペンションで見せてもらった海ホタルのことやオーナーさんのことが印象に残ったようでした。
そんなペンションの方に、3年生がお礼状を書いています。鉛筆で少し書き進めては吟味し消しゴムを使って書き直すといった姿が見られ、気持ちが伝わる文章にしようとしている気持ちが伝わってきました。
こうしてだんだん修学旅行が遠い思い出に変わっていくのはちょっと寂しい気もしますね。

「学校沿革史」について

平成28年5月までの「学校沿革史」については,ページ右下の配布文書のところをクリックしてご覧ください。学校沿革史(平成28年5月まで)

学校教育目標の改変にあたって

学校教育目標の改変にあたっての趣旨については,ページ右下の配布文書のところをクリックしてご覧ください。学校教育目標の改変にあたって

平成28年度 いじめ防止基本方針について

「いじめ基本方針」について,平成28年度に改訂しました。ページ右下の配布文書をクリックしてご覧ください。28年度 いじめ防止基本方針

平成28年度 学校評価年間計画

平成28年度学校評価の年間計画については,ページ右下の配布文書のところをクリックしてご覧ください。28年度 学校評価年間計画
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp