京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:317
総数:546209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

1年生 校外学習(つづき)

画像1画像2画像3
タマネギ、ジャガイモといった、ある食材を生かすように指示されて、各班でメニューを決め、その料理をするのに必要な他の材料を挙げたりそれらが指定された値段に収まるように考えたりしなければならなかったという、とてもハードルの高い”校外学習”でした。特に、ピーマンというテーマをもらった班は苦労したそうです。
チャーハン、焼きそば、ハンバーグ、青椒肉絲……と多様なお皿が目と舌を楽しませてくれたといいます。生徒って、このように「ちょっと難しいことだけど頑張れば手が届きそうなこと」に一生懸命 取り組むんですね。

今後もこのように、いろんな知識を総動員して体を使って実現するような活動に立ち向かっていけるといいですね。

6月1日(水)1年生 校外学習

画像1画像2画像3
1年生は、城陽市にある「友愛の丘」で、班で協力して野外での調理に挑みました。今回は、ご飯は炊いたものを家から持ってくることになっていたそうです。それではハードルが低すぎる?
いえいえ。各班には計画段階で「課題となる食材」が「指示書」として伝えられ、班で話し合って、その食材を生かしたメニューを考えなければならなかったのです。

2年生 校外学習(つづき)

画像1画像2
「初夏」と呼びたいような陽気に目の前は水のきれいな湖。水に触れずにはいられない生徒も多々。後片付けの後、広い砂浜の思い思いの場所で、友と語らったり、ボール遊びを楽しむ姿が見られ、この日 一日は勉強のことや日頃の気がかりを忘れて童心にかえったようでした。

5月31日(火)2年生 校外学習

画像1画像2画像3
滋賀県の湖西地方、近江高島の琵琶湖に面したキャンプ場に行きました。班で協力して、多くの班がカレーライスを作りました。ハッシュドビーフを選んだ班もありました。

【修学旅行だより】新幹線、定刻に発車

画像1画像2
新幹線は予定どおり走行中です。お出迎えの際は18:15少し前に、西浦公園北側にお願いいたします。(バス下車後、ほぼ流れ解散となります)

【修学旅行だより】帰途に就く

3年生はすでに豊島を出発、帰りは東京駅からの乗車となります。もうすぐ乗車です。

1年生は先ほど後片付けを終え、今、駅に移動中です。

どちらももう一息ですが、「家に帰るまでが遠足」ですね。

※写真はありません。

【修学旅行だより】できたようです

画像1画像2
もんじゃ焼き昼食会、成功のようです。
いい感じのお店ですね。東京下町の風情を味わいながら味わっているようです。

【修学旅行だより】ドテを作ったり

画像1画像2
関西のお好み焼きに適応している私たちは、さあ、もんじゃにどう立ち向かうでしょう。
ドテを作ってその内側にさらに投入しようとしています。
お好み焼きをひっくり返すような手つきも見えますね。

【修学旅行だより】もんじゃ焼き

画像1画像2
定刻正午に月島に到着。もんじゃ焼きのお店はクラスで貸切とか。
具を混ぜた生地を鉄板上に展開!

【修学旅行だより】フジテレビ

画像1画像2
SMAPに新メンバー!      サザエさん一家に守護神 現る!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp