京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:317
総数:546210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

修学旅行説明会(2回目)

画像1画像2
九州で予定していた旅行先自体の安全や交通については確認できたものの、地震がすっきりと収まらず、生徒・保護者の皆さんのご心配が募っておりました。このため、行き先・活動内容を変更しての「修学旅行説明会」を今日6時間目に行いました。
突然の変更でしたが、なんとか新幹線、宿泊場所、体験活動の確保ができた次第です。
1泊目は千葉県館山(房総半島南端部)にてクラス・男女別のペンション泊となり、自然の中での体験活動が中心です。2泊目は東京都台東区、浅草寺近くのホテルとなり、首都見聞が中心です。
旅程・宿泊場所のほか、活動内容、ルールなどについて説明がありました。
お小遣いの上限を守ることは勿論なのですが、「現地でお金の貸し借りはしないこと」といった注意もありました。

お暑い中のご参加、ありがとうございました。

授業参観

画像1画像2
6時間目のPTA総会に先立って、5時間目を授業参観の機会としました。気温は上がりましたが幸い からっとしたお天気となりました。お忙しい中のご来校、ありがとうございました。

参観された皆さんがしっかり教室の中に入ってくださっていたり、フロアからではあっても真っ直ぐ教室の中に関心を向けてくださっていたので、どの教員も落ち着いて授業ができたと言っていました。

我が子の教室ではない教室にも出向かれ、ほかにどんな授業をしているんだろう、話に聞く○○先生の授業はどんなのだろうと関心を持ってくださった方もあったようです。

次回の授業参観は6月11日(土)です。万丈お繰り合わせの上、ご来校ください。

道徳の時間,テスト1週間前

画像1画像2
道徳の授業の一コマです。
昔は黙って話を聞いていなければならない時間だったような記憶がありますが、今は生徒自身が考えをまとめたり伝え合ったりすることで、受け身にならず、いっそうしっかりと大切なことを受け止めたり見つけたりできる授業を行っています。

さて、今日からテスト前週間です。「学習相談」がありますので終学活後すぐに帰宅しない生徒もいますが、部活動はありません。残った元気を家庭学習に費やしてほしいと思っています。

2年生「ミニ・ポスターセッションの会」その3

画像1画像2
生徒が顔を寄せ合うように話を聞き、お互いに関心をもてていることは、心の成長のためにもプラスでしょう。学習=心を育てるのではない ということはないようです。学習活動の中でお互いを大切にする気持ちになれたり、いろんな話を聞くことで自分の幅が広がったりします。
活動後に書いてもらった生徒の感想の中に「いろんな人に聞いてもらえておもしろかった。」「クラス全体で発表するより話しやすかった。」「今まで以上に仲がよくなり、交流が深まってよかった。」「笑顔で質問してくれ、答えての繰り返しが楽しかった。」といったものが多く見られました。学習活動自体が楽しい。こんな時間がもっと増えるといいですね。

感想のうちで「とても緊張したし、楽しかった。」というのがありました。「楽」と「楽しい」は同じ漢字ですが、学校の楽しさはラクして味わえるものではありません。頑張ってきて、うまくいくかなとちょっと心配で、緊張してやってうまくいった。そんな楽しさが、学校にもっといっぱいあるといいと考えています。

2年生「ミニ・ポスターセッションの会」その2

画像1画像2
そんな生き生きした話し方なので、知らないうちに身振り手振りが交じります。
ポスターセッションが普通の「発表」とちがうのは、発表の途中や後で、発表者にたっぷり質問ができ、答えを余裕をもって聞けることです。質問してもらえると、自分の話を本気で聞いてもらえたんだなと実感できるようです。
1人の発表後、質問の時間をとり、聞き手が他の発表者のところに移動して新しい話を聞く、といった進め方で、やがて発表者も交替し、全員が発表者と聞き手・質問者を経験する1時間でした。

2年生「ミニ・ポスターセッションの会」その1

画像1画像2
2年生は「総合的な学習の時間」で4月から取り組んできた「ポスターセッション」のミニ発表会を行いました。発表内容は、自分の好きなもの・気になること、などです。

1枚の用紙に伝えたいことを箇条書きにしそれを指差したりしながら2〜3人の聞き手に話します。これまでの授業で伝える内容を練り、話す順番を工夫したりしてきました。昔のように、原稿を書いて読んだり暗記して言ったりせず、箇条書きを頼りに直接言葉にしていくのです。原稿を用意してしまうのに比べると話し方が生き生きし、聞き手の視線が写真にあるように、先生が注意しなくても自然に話し手に向かっていました。これはとても気持ちのいいことです。

年間行事予定の変更

フォトだより第3号の裏面に年間行事予定を掲載しましたが、いくつか変更がございます。テストとテストや、テストと行事との間隔を調整したり、教科ごとの授業の回数に偏りがないよう見直しました。
変更した行事・日程は次のとおりです。

定期テスト2…… 6月29日(水)・30日(木)・7月1日(金)
漢字検定(希望者) 8月23日(火)(授業再開日。午前中授業の午後)
定期テスト4……11月30日(水)・12月1日(木)・2日(金)
6年生体験授業…12月 9日(金)

夏休み・冬休み・春休みの期間や、土曜参観、フェスティバル(舞台の部、合唱コンクール、体育大会)などは変更ありません。
ご予定よろしくお願いいたします。

※写真はありません。

昨日「フォトだより」を配布(一部訂正あり)・お茶アンケート

昨日、フォトだより第5号を配布しました。春季体育大会の実績を掲載しています。
昨年度にも増して、頑張りが表れています。
一部訂正があります。男子バスケットボール部が「100点を先取」とありましたが、「60点を先取」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

裏面には「昼食時のお茶」についてお子さんにアンケート調査をお願いした件を掲載しています。
その集計ができました。
いつも学校のやかんのお茶を……というお子さんは全校で8人
よく学校のやかんのお茶を……というお子さんは同じく22人
家から持ってくるのを忘れたときは学校のやかんを……18人
夏場はやかんのお茶も………………………………………38人
いつも家から持参したお茶をというお子さんは全校で330人
という結果でした。(各自 複数回答可)

これをもとに、無駄なく、しかも必要なときは水分が補給できるようにできるようにするにはどうすればいいか検討を始めます。

※写真はありません。

六角校舎のトイレにやわらかい目隠し

画像1
六角校舎のトイレの入口には、押して出入りする化粧合板の片開き扉が付いていた所や、何も扉がなく中がよく見える所があったのですが、今回、「シャワーカーテン」という素材の のれんのようなものを懸けました。少しでも明るい感じになり、目隠しにもなり、かといって完全な密室にはならないようにと思って設置しましたが、いかがでしょう。

学校教育目標・学校スローガン

新しい学校教育目標と学校スローガンについては,
ページ右下の配布文書を選択してご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp